世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西欧12】旅を見守ってくださった方に感謝(フランス パリ)

 

朝のマレ地区をテキトー散策

パリ最終日。つまりこの旅の現地実質最終日です。

午前中はマレ地区のお洒落な街並みを、地図を見ないでテキトー散策。

昨日の夕方は賑やかでしたが雨の朝は静か。

これはこれで素敵です。

 

休業日の市場

マレ地区の近くにあるアンファン・ルージュ市場は、月曜日で休みなのですが寄ってみました。

絶賛お掃除中でした。

開いてたら賑やかそう。次回ですね。

 

最終日っぽい過ごし方

メトロに乗ってピラミッド駅すぐのMONOPRIXへ。

お土産にお菓子と紅茶を買いました。

次はバスティーユ広場へ。ここは眺めるだけ。

パリの東急ハンズ的なBHVを見て、5Fのカフェでお昼。

私なりに最終日っぽい過ごし方をしました。

 

雨のエッフェル塔

パリの最後はエッフェル塔

メトロのÉcole Militaire駅から地上に出ると遠目に見えます。

公園の中を歩くとだんだん近づいてきます。

紅葉する並木道は晴れてれば気持ちいいんでしょうけど、雨で少しぬかるんでいました。

 

あれに乗るの?ヤッター!

さらに近づくと塔の脚の部分を箱のようなものが上がって行きます。

「ん?もしかしてあれ、エレベーター?」

エレベーターで上るとは聞いてましたが、まさか湾曲する脚の中を斜めに上がって行くとは思いませんでした。

しかもどうやら2階建て構造。乗り物好きにはたまりません。

「あれに乗るの?ヤッター!」

正直雨で少し気持ちが萎えてましたが、これで一気にワクワクしてきました。

 

湾曲する脚の中を斜めに上がるエレベーター

予約はしてましたが、それほど混んでません。

少し並ぶと順番がやってきて乗車。

途中、階段を降りていく人が見え、上るにつれて周りの景色も見えてきます。

1階で一度止まって再び上昇し2階へ。

この日は最上階が閉鎖でここまで。

短い動画も撮りましたのでご覧ください。

 

【動画】【フランス】エッフェル塔を斜めに上るエレベーター

 

 

旅の締めくくりに相応しい場所

上からはパリの街を一望。

天気は悪いけど、セーヌ川や街並みが見えて満足しました。

旅の締めくくりに相応しい場所でした。

 

外食は高い、スーパーは高くない

パリにいる間もスーパーで買ってきた物を宿で食べることが多かったです。

パリの外食は本当に高い。

マックのセットは約€10(1,470円)。

今日のカフェのサンドイッチ+マフィン+コーヒーは€11.2(1,646円)。

私が食べたということは、これでも安い方です。

一方でスーパーの食品はそれほど高くはないです。

サラダ€2.99(440円)、水500ml€0.25(37円)、クロワッサン€0.39(57円)。

 

初めての日本人宿

パリの宿は日本人宿の「ドリームハウス」。

市内から少し遠いけど€25は魅力です。

実は日本人宿に泊まるの初めて。

日本語で情報交換できるのはメリットですね。

教えてもらった場所に行ったりしました。

他の人は1ヶ月以上滞在とのこと。

宿の名前の通り、夢を追いかけてる若者も。

オジサンには眩しいぞ。健闘と幸運を祈ります。

 

シャルルドゴール空港へ

さて、帰国日です。

往路と同じエティハド航空なのでアブダビ経由です。

10:30発の便なので早朝出発。

トラムと郊外電車B線を乗り継いでシャルルドゴール空港に到着。

少し並んでましたが、復路はオンラインチェックインができたので、手続きは早く済みました。

 

日本入国の書類確認

チェックイン時に日本入国の書類確認がありました。

「MySOSか接種証明を提示してください」と言われたのでMySOSの青い画面(英語版)を提示しましたが、「それではない。接種証明があればそちらを見せてほしい」と言われ、接種証明を提示してOKとなりました。

もしかしたらMySOSの最初の画面ではなく、QRコード画面を提示すべきだったのかもしれません。(定かではありませんが)

 

出発1時間遅れ

荷物の積込に時間がかかり、パリ出発が1時間遅れ。

人手不足の影響でしょうか。

珍しく窓側にしたので荷物の積み込み作業をずっと見てました。

出発後は順調。

アブダビ乗継は3時間の予定が2時間になったのでむしろOK。

 

中東の暑さとダウンの寒さ

アブダビ→成田」の便は、離陸するまで機内が中東の暑さでした。

そして上空に行くとダウン着用の寒さ。

恐らくエアコンの故障で、換気はできるけど冷房ができなかったのでは。

家族へのお土産のチョコを機内持ち込みにしたのが裏目に出ました。

いろいろありましたが成田に着けたからよし。

 

スムーズな入国手続き

成田の入国手続きは極めてスムーズでした。

列に並ぶことなし。歩く距離も大したことない。

青い画面からQR見せて紙1枚もらうだけ。

QRを表示するのに通信環境が必要なので、機外に出たらネットに繋いどくといいですね。

通常の入国審査は顔認証のみ。また変るでしょうけど。

 

振り返り

ということで無事帰国しました。

2年半ぶりの海外旅は西欧4ヶ国2週間。

欧州らしい街並みを歩き、いろんな交通機関に乗りました。

高コストは工夫とメリハリで乗り切り、自分らしい旅が出来たと思います。

何より大トラブルなし。体調も概ね良好。

おかげさまでいい旅ができました。

ああ楽しかった!

 

もはや一人旅ではないのでは?

「帰国ツイート」に100を超える❤️をいただきました。

帰国後の動画とブログにおつきあいいただいた方にも感謝です。

改めてたくさんの人に見守っていただいてたんだなと感じております。

「もはやこれは一人旅ではないのでは?」とさえ思います。

気楽で自分勝手な一人旅。その楽しさを共有する人が居る。

ありがたいことです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

もう1本「余談」の記事を投稿します。

実は余談が一番おもしろかったりして…。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓