世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東北・道南8】悲報の連続!自分の機嫌は自分で!(函館→洞爺湖)

 

海辺で「やきとり弁当」

旅の8日目。函館から洞爺湖へ移動します。

朝食はハセガワストアの「やきとり弁当(豚肉)」。

出来たてをテイクアウトして海辺のベンチで食べました。

2年前に来たときもここで食べた気がします。

通りがかりのオジサンに声掛けられて雑談。

今は離れたけど10歳代まで函館に居たそう。

昔話を聞かせてもらいました。

 

函館山と市電の共演

それにしても「ラッキーピエロ」と「ハセガワストア」のツーショットは強すぎます。

曇っていた空が段々晴れてきました。

函館山が綺麗に見えました。

 

函館から特急「北斗」

さて、函館駅から特急「北斗」に乗り込みます。

相変わらず函館駅ICカードエリア外ですね。

日曜日の自由席ですが始発駅なので安心。

車内はあまり混んでません。

 

【悲報】トンネル内で緊急停車

洞爺まで2時間。天気もよくて海沿いの車窓は最高でした。

ところが本日最初のトラブル。洞爺の直前で緊急停車。

踏切の安全確認とのことで、トンネル内で対向の北斗とお見合い停車しました。

結局9分遅れで洞爺に到着。

3分乗り継ぎだった路線バスに乗れませんでした。

次のバスは45分後。まあこれは仕方ないですね。

 

【悲報】バス運休!

駅前の酒屋で菓子パン買って、ロータリーの綺麗な花を見ながら食べます。

機嫌が直ったところで次のバスで洞爺湖温泉バスターミナルへ。

ここでバス乗り継いで昭和新山へ行く予定です。

ところがこの日2回目の問題発生。バス運休!

私「バス会社のwebに土日運行と書いてあった」

窓口「コロナになってからずっと運休してる」

後で確認したら欄外に「22/4/29-5/8」って書いてありました。

もう期間が終わったんだから削除してほしいけど、まあ私の見落としですね。

だけど「コロナ以降ずっと運休」は嘘だなあ。

 

金比羅火口災害遺構散策路

今日はイレギュラーの日ですね。

でもこれも旅のうち。

臨機応変にプラン変更して楽しみましょう!

気を取り直して有珠山噴火の遺構散策路へ。

バスターミナルの裏から遊歩道が始まっています。

最初は「やすらぎの家」。

できたばかりの公衆浴場だったそうで、熱泥流が流れ込んだ様子を見ると怖くなりました。

 

噴火被害で廃墟となった団地

続いて「桜ヶ丘団地」。

こちらも1階部分に熱泥流が流れ込んでおり、建物の角には橋が激突して大きく損傷した跡がそのまま残っていました。

後に造られた巨大な防砂ダムの脇を通って、遊歩道をさらに登って行きます。

 

火口からの絶景

少し頑張って滑りやすい砂利道を登ると「有くん火口」が見えました。

振り返ると洞爺湖羊蹄山が。

遊覧船が走って行きます。天気もよくて絶景!

 

ポプラの綿毛が雪のよう

さらに歩いて林に入ると、白い綿毛がたくさん飛んでいました。

後で地元の人に聞いたらポプラだそうですね。

雪のようにたくさん飛んでいて幻想的でした。

写真には映りませんでしたね。

 

癒しのエゾハルゼミ

林の中ではヒグラシのような鳴き声がたくさん聞こえました。

短い動画(↓)を撮りましたので聞いてみてください。

6月の北海道ですからまだ早い気がします。

帰宅後に調べてみると、エゾハルゼミが6月に鳴くそうです。

Twitterで教えていただいたら、やはりエゾハルゼミでした。

自然の中にどっぷり浸かってる感じがして、穏やかな気持ちになりました。

 

【動画】【洞爺湖】林のエゾハルゼミに癒される(金比羅火口災害遺構散策路)

 

沼と国道と上り坂

しばらく歩くと西新山沼に着きました。

火山活動でできた沼だそうです。

手前から沼に向かって国道だった道が途切れています。

そして沼の奥の道路は上り坂に見えますが、元々下り坂だった先が盛り上がってこうなったとのこと。

自然の力を感じます。

 

遊覧船でカモメと並走

散策を楽しんだ後は、湖畔から洞爺湖遊覧船に乗ります。

天気がよくて風が気持ちいいです。

船内でカモメの餌を売っていて、観光客がデッキから投げています。

無数のカモメが餌めあてで船と一緒に飛んでました。

 

中島に上陸してまったり

ここの遊覧船の面白い所は、湖に浮かぶ島に上陸できること。

しばらく島で過ごして後の船で帰ることが出来ます。

私も下船してカフェで「おはぎ+コーヒー」をいただきました。

まったりできて幸せです。

 

【悲報】本日3回目の…

島には遊歩道が整備されています。

カフェを出て「さて島の散策路を歩こう」と受付に行ったら、なんと「終了!」。

帰りの最終便は16:50なのに14:30に終了?

なんでも最終便に間に合わない人が時々いるので早めに締め切るとのこと。

 

だったら今日午後じゃなくて明日午前中に来たのに。

乗り場にも「中島巡り。島下船あり80分」と書いた看板出しといて、島に渡ったら「終了!」って酷くない?

チケット売り場か乗船時に「島の遊歩道は終わってるけどいい?」って聞いてよ。

遊覧船で島の散策するの楽しみだったのに。

この日3回目の落胆。さすがに少し心が折れました。

 

もう次の目的地に進みたい

2回目までは頑張って楽しんでたけど、さすがに厳しいです。

実はここには書きませんがこの後もう一件…。

それぞれは大したことじゃないんだけど、「これやろう!」って思ってたことが次々と出来なくなって凹んでしまいました。

もうここはパスして次の目的地に進みたい。

そんな気分でした。

 

ラグノオに救われる

仕方なく船着場で30分、静かな木陰で水鳥を愛でながら次の船を待ちました。

街に帰ると店の多くは15時閉店で既にシャッター。

日曜なのにバスは運休、店は営業短縮。

これで今「とうや湖割」やってるんですよ!?

文句言ってても仕方ないので、宿に入って青森で買ったラグノオ食べて、自分の機嫌を取ったら元気になりました。

ラグノオ買っといてよかった~。

 

洞爺湖の花火で復活

夜は洞爺湖の花火大会。

驚いたことに4/28-10/31の毎日、花火大会があるんですよ。

平日も含めて毎晩ですよ!

20分間の小規模とはいえ無料ですし嬉しいですね。

どのホテルからも眺められるように、移動する船から打ち上げます。

私は山側の部屋なので湖畔に出て鑑賞しました。

綺麗でしたし楽しかったです。

短い動画をご覧ください(写真をクリックすると動画が再生されます)

 

【動画】【洞爺湖】ロングラン花火大会

 

洞爺湖の宿は中規模温泉ホテル

洞爺湖の宿は「洞爺温泉ホテル華美」。

温泉街の端にある中規模ホテルです。

「山側シングル」という「わけあり部屋」は質素で清潔。

「とうや湖割」の3,000円引後で4,000円台後半。

露天風呂付き大浴場に夜と朝に入り、品数で圧倒するタイプの朝食付。

総じてまずまずかな。

割り引いていただいたので感謝です。

 

さあ、旅はまだまだ

今日は悲報悲報悲報でしたが、まあ一日くらいそういうことありますよね。

旅はまだまだ続きます。

明日は登別に移動します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【自己紹介と目次】↓