世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【小樽→函館5】早朝から気の向くまま街歩き(函館)

 

早朝に目が覚めて出発

旅の5日目です。

朝早く目が覚めたので「えいやっ」とそのまま宿を出発しました。

この辺も無計画な旅ならでは。

通りの奥の空が不思議な色でした。

市電で十字街へ向かいます。

 

北海道庁函館支庁庁舎

市電を降りて八幡坂を上って行きます。

北海道庁函館支庁庁舎を眺めます。

朝早いので人が少なくて静かです。

 

旧函館区公会堂

そのまま坂を少し上がって旧函館区公会堂へ。

前回来た時は修復工事中で入れなかったので初訪問です。

綺麗に整備されて立派な観光施設になりました。

ありがちなお金のかかった映像設備など。

2階のバルコニーからの眺めが気持ちよかったです。

衣装を借りて写真を撮ってる人も多数いました。

 

やきとり弁当(豚肉)

海岸まで下りてきて遅めの朝食にします。

ハセガワストアの「やきとり弁当」(豚肉)。

フタを開けて、串を溝に挟み、フタを押さえながら串を抜く!

今回は「うま塩」にしました。安定の庶民派の味ですね。

 

金森赤レンガ倉庫

定番観光地ですが、やはりここは来ておかないと。

ということで周辺をぶらぶら散策します。

日が高くなるに連れて、どんどん観光客が多くなっていきます。

 

青函連絡船記念館摩周丸

函館駅まで戻って「函館市青函連絡船記念館摩周丸」へ。

ここは前回も来たけど、この手の施設は好きなので再訪です。

昔の船室に座れるのが嬉しい。

甲板やサロンからは函館山や赤レンガ倉庫なども見えて、のんびり休憩できました。

 

カフェ難民

「どこかで甘い物でも食べるか」と店を探します。

老舗のカフェに行くと全席喫煙とのことでやめ。

次の店は定休日、その次は研修旅行で臨時休業。

やっと見つけたのが紅茶専門店「ルフナ」。

こぢんまりとして落ち着いた店でした。

シナモンスイートワッフル+紅茶=1,200円。

 

ラッキーピエロ2回目はオムライス

天気が変わりやすく疲れも出てきたので、この日はこれにて活動終了。

早目に宿へ帰ります。

シャワー浴びて写真整理して、軽く昼寝して。

夕飯は今回2回目のラッキーピエロ

オムライスにしました。やっぱ量多い!

 

明日は最終日

今日も気の向くまま街を歩きました。

ゆったり旅も明日はもう最終日。

最後までのんびり時間を使って楽しもうと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓