世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【小樽→函館6】最終日は朝市、温泉、JAL(函館)

 

函館朝市

北海道ゆったり旅の最終日です。

まずは函館朝市を歩きます。 

全国の朝市でも好きな場所です。

賑わっていて、適度な規模、適度な客引き。活気と安心感のバランスがいい感じです。

表通りも好きですが、路地を入った店も好きなんですよね。

 

塩ラーメンとほたて丼

朝食は朝市にある「味の一番」。

宿で話した人に勧められたので来てみました。

店頭は派手っぽくて店内も色紙などが貼られてますが、二人でやってる感じのお店でした。

「塩ラーメンとほたて丼のセット」1,650円。

安いと思うか高いと思うかはあなたしだい。

あっさり系の味で私向きかも。満足です。

 

PETITE MERVEILLE

食後に函館駅前の「PETITE MERVEILLE」でデザートをいただきます。

新しくてオシャレな店内です。

洋菓子のメルチーズとコーヒーのセット、600円。

 

湯倉神社

函館駅から市電で終点の湯の川まで乗ります。

湯倉神社にお参りしてから湯の川温泉に向かいます。

 

湯の川温泉

神社から徒歩で湯の川温泉啄木亭へ。

日帰り温泉で11階の展望風呂と露天風呂が楽しめます。

海も函館山も見えるし、頭上を飛行機が飛んでいきます。

平日なのでガラガラ。貸しタオルと合わせて1,500円。

安宿でカチカチになった身体がほぐれました。

 

函館空港で炙りトロサーモン丼

バスで函館空港へ。

初めて来ましたが綺麗で施設も充実してますね。

夕飯に「HAKOYA」で炙りトロサーモン丼を食べます。

展望デッキの隣で眺めもいいです。

 

函館山に夕陽が沈む

展望デッキに出るとちょうど函館山に夕陽が沈むところ。

今日は天気も回復して、いい感じに雲もあって綺麗です。

残りの時間はラウンジで写真の整理など。

新しくて空いてて快適でした。

 

高級なJALと綺麗な夜景

函館からの復路はJAL

ずっとLCCばかりで、前回JALいつ乗ったか思い出せません。

なんですかこの高級感は。スープはタダだし、WiFi使えるとか天国ですか。

函館の夜景も東京の夜景も見れて嬉しかったです。

降りる時に搭乗証明書もらったけどディズニーのデザインだったんですかね。

デザインに関心ないのでごめんなさい。

高級なJALと綺麗な夜景で、旅のいい締めくくりができました。

 

1泊平均3,300円

今回の旅の宿は「基本的に安宿」でした。

①従来型カプセル、②木製カプセル、③個室型安宿で、平均3,300円/泊。

全部安宿だとキツいので、中間に2食付8,000円のペンションを1泊挟みました。

全体として作戦成功で、息抜きしながら安宿を楽しめて、節約もできました。

 

たまにはこういう旅もあり

ということで無事帰宅しました。

今回は細かく計画せず、時間をゆったり使う旅にしました。

いつもガンガン歩きますが、今回は小さめの街をあてもなくのんびり歩いたり、ふらっと店に入ってみたり、カフェでしばらくまったりしたり。

たまにはこういう旅もあり。

おつきあいいただきありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓