世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール1】2ヶ国10日間の旅は初日から波乱

 

古い街の雑踏歩きが目的の一人旅

今回は2ヶ国10日間の旅です。

バングラデシュとネパール、ともに初訪問。

都市はダッカカトマンズのみで、古い街の雑踏歩きが目的です。

よろしくおつきあいください。

 

事前にビザ取得

2ヶ国とも事前に東京でビザを取得しました。

アライバルビザでもよかったのですが、入国をよりスムーズにしたかったのと、大使館に行ってみたかったので、今回は敢えて事前取得してみました。

ネパール大使館はどう見ても民家という外観。10分で発給、4千円でした。

一方バングラデシュは7営業日待って再訪問、無料。

いろいろですね。いい経験になりました。

 

ダッカ行きは変わった人が多い?

さて、まずは成田からダッカに向かいます。

チェックイン8分、保安検査5分、出国審査2分とスムーズ。成田はあまり混みませんね。

今回は直行便です。中国突っ切って飛行時間7時間半です。

「成田→ダッカ」の日本人乗客は2割くらい。

なんとなく変わった人が多かったですね。

シンガポール行やバンコク行とはひと味違う。

もちろん私もその一人なのですが。

 

ビーマンバングラデシュ航空

利用したのはビーマンバングラデシュ航空です。

座席の広さは普通。やや古さを感じます。

ほぼ満席ですが隣は空席でした。

機内食はチキンの甘酢餡掛けみたいの。飲み物はコーラ一択。到着前の軽食は紅茶のマフィンが美味しかったです。

エンターテイメントはバングラとインドと英語の映画など。

無事着きました。

 

真っ暗な歩道橋!迫力の大渋滞!

入国は無事できました。

問題は空港から宿への移動です。

空港バスのようなものはなく、タクシーが無難ですが渋滞で時間がかかります。

路線バスは難易度が高いので、鉄道で行ってみようと思いました。

駅までは徒歩10分ほど。

夕方到着だったので途中の歩道橋が真っ暗です。

歩道橋から見下ろした大通りは迫力の大渋滞!

【迫力の大渋滞の動画(9秒)】

 

駅前のカオスと切符売場の列に恐れをなす

駅前は往来の人や物売りでカオス。

ホームにたどり着いて他の乗客に切符売場を教えてもらい、行ってみると長蛇の列。

これに並んで切符を買うの?買えても車内は大混雑では。

夕方の一番混み合う時間なのかもしれません。

小さ目とはいえキャリーを持っているので、ここはタクシーに切り替える決断をしました。

 

定額制タクシーなのに割引&コミッション!

空港には定額制のタクシーがあるはず。空港外で交渉した方が安いらしいけど、初日なので多少高くても公式を利用しようかな。

空港スタッフに尋ねると「こっちだ」と。

移動中にドライバーが声を掛けてきて料金を聞くと「1,500Tk」(約2,000円)。

断ってスタッフについていくと定額制タクシーの係員に紹介されました。

料金表を見せながら「1,500」と言われます。

事前情報では1,200だったのですが、値上がりしたのかな。

ところが「1,300でいい」と。空港スタッフが紹介したからだそうです。

ただし紹介者が100取るので私は1,400払えと。

うーむ、公式で料金表があるのに割引してコミッションを抜く。

なかなかですね。

料金表より安いし初日なのでここでゴネてもと思い、1,400払いました。

きっと普通にカウンターで手続きすれば1,500だったのでは。

領収証は公式の紙に「1,300」と書かれました。

不思議な世界。

 

タクシードライバーのディープな話

ようやくタクシーに乗れて宿に向かいます。

道すがらドライバーといろいろ話しました。

タクシードライバーの話(真偽不明)
・空港の新ターミナルは1年後完成
・高速道路もモノレールも部分開通
・全てがスローでなかなか完成しない
・途中で何層も中間利益を取る
・タクシーもビジネス全てがそう
・だから一般民衆はずっと貧しいまま

ちなみにドライバーの手取りは1乗車100Tk(約135円)だそうです。

いきなりディープな世界を垣間見ました。

 

ラクションが鳴り響く宿

やはり渋滞が酷く宿まで90分かかりました。

チェックインして部屋に入ります。

外の通りはクラクションがひっきりなしに鳴り響いてます。

ダッカの空港から宿に着いただけなのに既に満腹感です。

夜はこのまま休んで明朝から活動開始にします。

 

明日は街歩き!

初日から小波乱の一日になりました。

到着日は荷物があるので写真が少ないですが、明日からは写真が増えます。

明日はダッカの混沌とした街を歩きます。

また小波乱ありです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓