世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西へ乗り潰し旅3】旅程変更からの城崎温泉など(京都→鳥取)

 

不通だ!旅程と宿を変更!

「乗り潰し+街歩き」の旅、3日目です。

朝、京都駅の券売機で「青春18きっぷ」を買って、本格的な乗り潰しを開始します。

夏の乗り潰し旅で心配なのは、災害による運休や不通です。

旅程変更は覚悟の上。対応力が試されます。

実は今回も事前に災害の影響を確認しといたのに、不通区間を見逃してました。

出発した後、旅先で旅程と宿予約を変更するハメに。

大変でしたが、こういうのも割と楽しいものです。

この後もこの時期は大雨で突然の不通があるので要注意ですね。

 

通勤通学電車→ローカル線

さあ出発。京都から山陰へ向かいます。

京都→園部→豊岡と普通列車を乗り継ぎます。(和田山-豊岡が初乗車区間

最初は都会の通勤通学電車だったのが、しだいにローカルっぽくなっていくのが好きです。

 

乗継時間で質素な昼食

豊岡での乗り継ぎが43分あるので、昼食にします。

乗継時間を上手く使うのも、乗り潰し旅の楽しみですね。

駅直結のショッピングビル「アイティ」に食品スーパーを発見。

助六寿司と豆大福。私はこんなんで満足です。

 

城崎温泉で途中下車

天橋立は前回訪れたので今回はスルー。

豊岡の先の城崎温泉で途中下車します。

大阪圏から近い温泉街として人気ですが、前回は通過してしまったので寄り道してみました。

駅舎がいかにも「温泉街の玄関口」って感じですね。

 

温泉街を散策(暑い!)

駅から続く温泉街を散策します。

川沿いにそれっぽい街並みがあり、土産物店、飲食店、宿が立ち並びます。

当初は3時間滞在予定で日帰り温泉にも入ろうと思ってたのですが、暑くて暑くて風呂から出たらまた汗だく必至。

1時間滞在で切り上げて1本早い列車に乗ることにしました。

 

日本海と旧余部鉄橋

城崎温泉から浜坂で乗り継いで鳥取へ向かいます。

途中から右側に日本海が見えます。

餘部駅には展望施設「空の駅」があり、旧余部鉄橋の一部を保存して展示されています。

下車してもよかったのですが、本数が少ないので車窓から見学。

いつか車で来ようかな。

 

自動改札がない鳥取

予定より早く16時過ぎに鳥取に到着。

立派な駅ですが、自動改札がないので懐かしさを感じます。

鳥取砂丘や「すなば珈琲」は前回行ったし、夕方になってもまだ暑いので、駅前をちょっとだけ街歩きします。

鳥取駅前を歩くのは2度目ですが、街は割りと静かですね。

体調も考慮して夜は宿で休みました。

 

鳥取の宿

「ドロップイン鳥取」。

1階建て半個室ドミトリー型安宿です。

トイレ・バス共同。鳥取駅徒歩3分。

パジャマ以外のアメニティは付いてます。

設備は新しくて清潔。共用部分も快適。1泊4,000円。

細かい気になる点はあるけどオススメです。

 

明日は最難関日

今日は京都から鳥取まで普通列車を4回乗り継いで移動しました。

明日は鳥取から山の中のローカル線を走ります。

今回の旅の最難関日になります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【国内旅の記事の目次】↓