世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜1】天候不良でよかった!?

 

早朝の羽田でラウンジ

今回の旅は兵庫から入って北陸を通り、岐阜から愛知に抜けて帰ります。

スタートは羽田→神戸。4時前に起床です。

羽田で珍しくラウンジに入ってみました。

POWER LOUNGE NORTHは快適ですね。

f:id:solotrip60:20220321220821j:plain

f:id:solotrip60:20220321215402j:plain

 

スカイマークで初の神戸空港

スカイマークは数年ぶり。

昔はチープに感じましたが、最近のLCCに乗り慣れるとピッチが広いですね。

キットカットもいただきました。

神戸空港は初めてです。

天気悪いけど、それなりに楽しみますよ。

f:id:solotrip60:20220321214256j:plain

f:id:solotrip60:20220321231845j:plain

 

神戸電鉄有馬温泉

神戸空港からポートライナーで三宮へ。

今夜は神戸泊なので、コインロッカーに荷物を預けます。

神戸地下鉄、神戸電鉄を乗り継いで有馬温泉へ。

神戸から近いですね。

f:id:solotrip60:20220322022411j:plain

f:id:solotrip60:20220322023515j:plain

 

湯本坂の街並み

平日で雨なのに春休みだからか、街は学生さんを中心に賑わってます。

湯本坂辺りの街並みはいいですね。

メインの通りだけでなく、細い坂道やら源泉の脇の道などをウロウロ楽しく歩き回りました。

カフェや雑貨屋も多くて、行列ができてる店もいくつかありました。

(写真は人通りが途切れた瞬間に撮ってますが、結構な人が歩いてました)

f:id:solotrip60:20220322030636j:plain

f:id:solotrip60:20220322025335j:plain
f:id:solotrip60:20220322025603j:plain
f:id:solotrip60:20220322030203j:plain
f:id:solotrip60:20220322030831j:plain

 

視界不良のロープウェイ

街歩きの後はロープウェイで六甲へ。

2年前に導入した新しいゴンドラで快適。

見下ろす森にはなんと雪が降り積もってます。

有馬の街は人でいっぱいだったのに、ロープウェイは濃霧で視界不良のためか乗客は私だけ。

これはこれで貴重な経験でした。

12分間は結構長く楽しめた感じがしました。

f:id:solotrip60:20220322035617j:plain

 

「ああ、やっぱり何も見えなかったね」

濃霧のロープウェイに乗って思い出したこと。

十数年前、友人の子どもと2人で遊びに出掛けたことがありました。

高層ビルの展望台に行ったのですが、現地は雨。

下まで来て「雨だからやめよう」と、上らずに帰りました。

後で「失敗したな」と悔やみました。

展望台に上ってみて、「ああ、やっぱり何も見えなかったね」って言って帰ってくればよかった。

そうすれば「雨で何もできずつまらない一日だった」ではなく、「雨で何も見えない展望台に行った不思議な一日だった」という思い出ができたはずなのに。

今日は天候不良のロープウェイに乗ってよかったです。

 

表六甲線(休止中)の廃墟

ロープウェイを降りると隣にもう一つ駅が見えます。

ゴンドラがありますが乗り場は廃墟のようです。

ここのロープウェイは表六甲線と裏六甲線がありましたが、表六甲線は営業不振で休業になっています。

私が乗って来たのが裏六甲線で、廃墟になっているのは表六甲線の設備です。

なんでも国立公園内のため、廃業にすると設備の原状回復を求められるので、休業の形を取っているとか。

それって自然公園法の主旨に反してますよね。

廃墟は好きなので、私はこれを拝めて嬉しいですけど。

f:id:solotrip60:20220322041715j:plain

 

雪景色の六甲山頂

小雪がちらつく六甲では、ガーデンテラス周辺を歩きました。

こんなに雪が積もってるとは思いませんでした。3/下ですよ。

「六甲枝垂れ」という不思議な施設と、なぜかひつじのショーン

相変わらず濃霧と雲で、展望台からは何も見えません。

f:id:solotrip60:20220322043350j:plain

f:id:solotrip60:20220322043631j:plain
f:id:solotrip60:20220322043854j:plain

 

カフェの特等席でスイーツ

「グラニットカフェ」を覗いてみると空いてたので、身体を温めることに。

大阪湾を望む窓向きの特等席。

最初は何も見えませんでしたが、しだいに霧と雲が晴れてきて景色が見え始めました。

抹茶スイーツと紅茶のセットも美味しかったです。

身体が温まったところで、バスで六甲ケーブルの駅へ向かいます。

f:id:solotrip60:20220322050135j:plain
f:id:solotrip60:20220322050339j:plain

f:id:solotrip60:20220322054439j:plain

 

昭和7年の開業当時のままの駅舎

さて、六甲ケーブル六甲山上駅です。

この駅舎がスゴい!昭和7年の開業当時のまま!

震えました。

f:id:solotrip60:20220322060054j:plain

f:id:solotrip60:20220322060313j:plain

 

事前にネットの写真は見ていました。

素敵だと思ったからこそ、今回の旅に組み込んだんです。

でも来てみると歴史の重みが胸を打ちます。

90年経過ですよ!現役ですよ!

f:id:solotrip60:20220322054717j:plain

f:id:solotrip60:20220322055636j:plain
f:id:solotrip60:20220322054805j:plain

 

旅程の順番を入れ替えて大正解

駅舎の上の「六甲山展覧台」に上ると、先ほどよりさらに雲が晴れています。

瀬戸内海や港が見えます。手前は前述した表六甲線の駅の廃墟です。

実はこの日の旅程は、当初「六甲→有馬温泉」の予定でしたが、「午前中雨で午後回復」という予報だったので「有馬温泉→六甲」に順番を入れ替えたのです。

最後になんとか晴れ間が出て、六甲からの眺めをギリギリ楽しめました。

残念な天気の割にはいい一日になり大正解。

GJ、私!

f:id:solotrip60:20220322055011j:plain

 

オープンエアの六甲ケーブル

さて、ケーブルで下界に降りることにします。

車両は2両編成で半分はオープンエアです。

新しいけどデザインはレトロ。

楽しく乗車しました。

f:id:solotrip60:20220322061419j:plain

f:id:solotrip60:20220322061711j:plain
f:id:solotrip60:20220322061733j:plain

f:id:solotrip60:20220322062535j:plain

f:id:solotrip60:20220322063440j:plain

 

夕食は中華テイクアウト

宿にチェックインして夕食へ。

中華街か近いので点心をテイクアウトしました。

チャーシューまん、唐揚げ、ごまだんご。450円。

注文してから蒸してくれたので美味しかったです。

南京町有馬温泉と同様に学生さんで賑わってました。

三ノ宮の商店街を歩きたいところですが、やや疲れ気味なので早めに部屋で休みました。

f:id:solotrip60:20220322093658j:plain

f:id:solotrip60:20220322095137j:plain

f:id:solotrip60:20220322091521j:plain
f:id:solotrip60:20220322091302j:plain

 

明日は乗り潰しデー

結構盛りだくさんの初日になりました。

明日は以前天候不良で延期した乗り潰しに精を出します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓