世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【大阪ディープ1】波乱の旅へ出発

 

波乱の旅の予感

年末に小旅行を計画しました。

青春18きっぷ」1枚で少し乗り潰した後、行きたかった場所を巡る2泊3日。

しかし青春18は地元で手に入らず、天気予報が不穏です。

状況によって旅程を現地で決めることにして、取り敢えず出発しました。

波乱の旅になる予感がします。

 

翌日の予定も宿泊池も白紙

青春18は最初の目的地であっさり入手も、天気は悪化の一途。

日本海側の乗り潰しは早々に諦めて、福井の宿をキャンセルしました。

旅先で翌日の予定も宿泊地も未定。こういうの久しぶりです。

復路は関空発なので、とりあえず大阪の宿を予約。

大阪までどうやって行くか、大阪で何するかは翌朝決めることにしました。

f:id:solotrip60:20220106035056j:plain

 

無計画旅へ突入

乗り潰しは断念しましたが、大阪への移動に青春18は活用できる。

そう思ってましたが、大雪でなんと東海道線まで不通に…。

青春18が宙に浮いてしまいました。1/10までに使わねば…。

さあどうしよう。いよいよ無計画旅に突入です。

f:id:solotrip60:20211227003401j:plain

 

取り敢えず近鉄

まずは名古屋まで到達。

ここから西に向かうにはJR関西本線近鉄しかありません。

近鉄名古屋駅で路線図を見上げます。

西半分は乗ってないので、乗り潰しがてら近鉄で大阪へ向かうことにしました。

f:id:solotrip60:20211227001335j:plain

 

車掌さん、オジサン、落ち着いて

近鉄はだいぶ遅れてるけど動いてます。

四日市から晴れてきました。

車掌さんが非日常事態による興奮状態で、凄い早口でずっとしゃべり続けてます。

少し落ち着いて…。

f:id:solotrip60:20211227014244j:plain

伊勢中川駅大阪線に乗り換え

 

伊勢中川で大阪線に乗り換えるのですが、ダイヤが乱れて大阪線がなかなか出発しません。

このホームは乗り換えに便利なように、左右両側のドアが開くようになっています(上の写真ご参照)。

両側のドアが開いたままで冷たい強風が車内を吹き抜ける中、乗客は長時間出発を待たされました。

各車両1ヶ所だけ開けてほしかったですね。

大阪のオジサンが激怒して怒鳴ってました。

少し落ち着いて…。

f:id:solotrip60:20211227035151j:plain

大阪上本町駅に到着

 

レトロな新梅田食道街

約4時間で大阪に到着。でもノープラン。

お腹すいたのでレトロな新梅田食道街へ。

テキトーに流行ってる店に入ってみます。

「洋食マルマン」で「ライトランチ」620円。

f:id:solotrip60:20211227050418j:plain

f:id:solotrip60:20211227050634j:plain

 

梅田地下街で道案内

食堂を出ると大阪のオジサンに「阪急はこっちでっか?」ときかれました。

「いや反対反対あっちです」って、なぜ私が教える?

f:id:solotrip60:20211227052434j:plain

f:id:solotrip60:20211228012648j:plain

「大阪の地下鉄」って感じのホーム

 

一人観覧車で作戦会議

ヒマなのでHEP FIVEの観覧車に初乗車。

ガラガラです。

大阪駅や「ぴちょんくん」を眺めながら「さてこれからどうしようかな?」

主要な観光地は経験済なので、行ってない所はどこかな。

想定外のこの状況を楽しまなきゃ損です。

f:id:solotrip60:20211227053749j:plain
f:id:solotrip60:20211227054429j:plain

f:id:solotrip60:20211227054439j:plain


ニュートラムで大阪南港へ

1日乗車券を買ったので地下鉄の遠い所、南港方面へ向かいました。

四つ橋線ニュートラム→中央線でぐるり。

この辺は初めてです。倉庫街とUR団地ですね。

さんふらわあ号が2隻いました。

f:id:solotrip60:20211227043726j:plain

f:id:solotrip60:20211227063541j:plain

f:id:solotrip60:20211227065743j:plain

 

天保山マーケットプレース

思いつきで「えいっ」と大阪港駅で下車。

冬休みで家族連れや学生さんが多く海遊館から帰ってきます。

ここにも観覧車がありますが、さすがに本日2つ目の一人観覧車は控えました。

海の見えるフードコートで休憩。

もう日が暮れてきました。

f:id:solotrip60:20211227071736j:plain

f:id:solotrip60:20211227072336j:plain


船場センタービル

次は本町で降りてレトロなビルに。

道路の高架下を利用した長~いビルです。

東京で言うと、西銀座デパートですかね。

「せんびる」のロゴが素晴らしいです。

外に出ると、御堂筋のイルミネーションが綺麗でした。

f:id:solotrip60:20211227085529j:plain

f:id:solotrip60:20211227085417j:plain

f:id:solotrip60:20211227090209j:plain

 

明日はさらにディープな大阪を!

今回の目的地3ヶ所は、大雪で全部行けなくなりました。

大阪市内を歩く予定は全くなかったので、思いつきでフラフラ歩きました。

「次はどこ行こかな?」の連続でしたが、これはこれで面白いと思い始めました。

明日も一日大阪です。

行ってない所を求めて、さらにディープな街歩きになります。

どうぞお楽しみに。

 

つづく

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓