世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島5】映画「転校生(1982年)」撮影地(尾道)

 

映画「転校生(1982年)」 

広島旅の最終回は映画「転校生」の撮影地巡りです。

作品をご存知の方は「撮影地」として、ご存じない方は「趣のある街並み」として、この記事をご覧いただければと思います。

前回の記事で紹介した「時をかける少女」はメジャーな角川映画ですが、「転校生」の方は直前にスポンサーの出資が取り消され、なんとか完成できたという作品だそうです。

個人的には、「男女の身体が入れ替わる」という設定は陳腐な感じがしますし、疑問に感じるシーンもあるのですが、大林監督らしい思春期の表現を見事に演じた主演の二人の演技に拍手を送りたい気持ちです。

今回復習のために買ったDVD

 

撮影地めぐりは一応2度目

私は公開の数年後にTVで観て、さらにだいぶ後にもう一度観た覚えがあります。

そして20年前に尾道に来た際、一番有名な階段と跨線橋は訪れました。

他にも尾道の独特の街をあちこち歩いて楽しかったのですが、撮影地として訪れたのは上記2ヶ所だけなので、いわゆる「撮影地巡り」は今回が実質初めてです。

今回の訪問を前にDVDを買って予習してきました。

 

自転車で通る商店街

さて、個人的な思いはこれくらいにして撮影地の紹介です。

まずは尾道の商店街。

一美と一夫が自転車で通ったアーケードです。

映画では賑やかな繁華街でしたが、現在は人通りが少なくて寂しい感じでした。

左は一美が自転車で爆走する場所
自転車二人乗りで通る場所


有名な階段

前回も訪れたあの階段です。

左は上から、右は下から
左がよろける場所、右が落ちた場所


有名な跨線橋

一美が自転車で爆走して一気に駆け上る迫力のシーン。

まだ昔のままでよかったです。

乗り物好きなので無意識のうちに電車が走ってる写真を撮ってしまいました。

この跨線橋、なんと軽自動車が通るんですよ。ビックリです。

 

千光寺ロープウェイと文学の小径

新しく整備された展望台からの眺めが最高でした!

山の中腹にある大きな岩は鎖を伝って登れます。(私はパス)

チンピラに絡まれる場面

 

茶房こもん

作品内で2度登場する喫茶店

店内に入ると、偶然にも一美が座った席に案内されました。

一美が食べていたワッフルを注文。温かくて美味しかったです。

午前中歩いて汗だくだったので、冷房とスイーツとお水で生き返りました。

※店内は許可を得て撮影しました

一美と一夫が座ったテラス
一美が母親と二人で座った席とワッフル

 

通学路

オープニングの景色

 

踏切と船着場

貨物列車が通過する直前に渡る遮断機のない踏切は、今は遮断機がついてました。

船着場は似てるけど、たぶん違う場所かも?

踏切は動画も撮りましたのでご覧ください。

左は遮断機のない踏切、右は家出して船に乗る船着場

 

【動画】【尾道】踏切、階段、黄色い電車(映画「転校生」撮影地)

 

福山へ

尾道駅の駅舎は新しくなってしまいましたが、ホームは当時のままのようでした。

左は尾道駅ホーム、右は福山城(新幹線ホームより撮影)

 

一夫の家の周辺

一夫の家は民家なので撮影は控えました。

左は一夫の家の前、右は引越出発時の遠景
左は二人で歩く漁港、右はラストシーン

 

帰宅後にDVDで復習

「転校生」も、広島旅から帰ってから再度DVDを観て復習しました。

旅は計画立てるのも帰ってから振り返るのも楽しいですが、撮影地めぐり後に作品を観直すのは格別ですね。

今回行けなかった場所もあるので、再度行きたくなりました。

 

【余談】TVドラマ「俺たちの朝」撮影地

尾道とは関係ありませんが、同じ頃のTVドラマ「俺たちの朝」撮影地(神奈川)を巡ったときの記事がありますので、ご興味がある方はどうぞ覗いてみてください。↓

 

「ああ、ここだ~」

ということで、竹原と尾道では「時をかける少女」と「転校生」の撮影地めぐりを楽しみました。

撮影地を見つけると「ああ、ここだ~」とひとり呟きながら、そして撮影地以外も趣のある街並みを愛でながら歩きました。

天気にも恵まれて(ちょっと暑過ぎ)、元気に歩けてよかったです。

 

新尾道から帰ります

尾道を後にして帰路につきます。

路線バス15分で新尾道へ。

「こだま」しか停まらない駅から新幹線に乗るのもいいものです。

新尾道売店でフォロワーさんに教えていただいた「桐葉菓」を発見。車内で食べてみたら上品なお味で美味でした!

福山でのぞみに乗り換えて東京へ。

駅ホームから見えた福山城は次回来ます。

 

旅が一番の薬

今回の広島旅は、広島・宮島→呉→竹原→尾道

ANA、野球、絶景、路面電車、船、戦艦、古い街並み、映画撮影地、美味しいもの…。

リハビリ兼ねた旅でしたが、尾道では連日約2万歩。思ったより歩けました。

旅の前より帰宅後の方が明らかに体調がいいです。

私には旅が一番の薬のようです。

今回もおつきあいありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓