世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島4】映画「時をかける少女(1983年)」撮影地(尾道・竹原)

 

尾道と竹原で映画撮影地めぐり

今回の広島旅の後半では、大林宣彦監督の映画「時をかける少女」と「転校生」の撮影地を訪問しました。 

いわゆる聖地巡礼でしょうか。コアなファンではないので、私が聖地とか言うのはおこがましいですけど。

作品をご存知の方は「撮影地」として、ご存じない方は「趣のある街並み」として、この記事をご覧いただければと思います。

私は両作品とも若い頃に観て、その後1-2度観て、この旅の前にDVDで予習して今回現地に行きました。

尾道三部作」と言われますが、「さびしんぼう」は観てません。ごめんなさい。

今回復習のために買ったDVD

 

NHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」

まずは「時をかける少女」。

原田知世初主演の角川映画です。

筒井康隆の原作は、実写・アニメ・ドラマ・舞台など多くの作品になっています。

私は小学生のころNHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」を観たのが最初です。

とても衝撃を受けました。

「今の技術では人工音声は不可能なはず。ということは…。」というセリフにゾクッとしたのを今でも覚えています。

 

筒井康隆の原作

次に筒井康隆の原作を読みました。

学生の頃は筒井にはまっていて、ほぼ全作品を読みました。

今もその時買った文庫本が本棚にズラッと並んでいます。

下の写真は当時買った文庫本です。

映画公開後のデザインですが、おそらく公開時には映画を観ず、原作を先に読んだと記憶しています。

1983年?に買った文庫本

 

映画「時をかける少女(1983年)」

そして最後に角川映画を観ました。

公開された時は「角川のアイドル映画」って感じで劇場に行く気にはならず、後日TVで観たんだと思います(たぶん)。

原作のファンによくあることですが、実写化に抵抗があったのかもしれません。

ところがだいぶ後にまたTVで観たら、不思議とよく感じました。

歳を取って自分の青春時代と重なったんですかね。

そして一昨年またTVで観た時にやけに心に残り、尾道に行きたくなったしだいです。

 

竹原の町並み保存地区

ブログ読者には興味のない個人的な話が長くなってしまいました。

さて、撮影地めぐりに戻ります。

時をかける少女」の撮影地は竹原と尾道の2ヶ所です。(この旅の前までは全部尾道だと思ってました)

まずは竹原から。

JRの駅から徒歩15分ほどの場所にある「町並み保存地区」が撮影地です。

よく保存されてますし、古民家カフェなどもいくつかあって、いい街です。

私が訪ねた日は平日だったこともあり、人が少なくてゆったり歩けました。

 

竹原の撮影地

では今回私が訪ねた撮影地をいくつかご紹介します。

通学路と吾郎の家
通学路

通学路、火事の後、エンディングなど
通学路、胡堂は重要な場面で数回登場


尾道の撮影地

続いて尾道の撮影地です。

尾道駅から徒歩圏内の趣ある街並みに、撮影地が点在します。

「タイル小路」なども行ってみましたが、私有地の中は撮影を控えました。

子どもの和子が居なくなる神社
タイムリープする場面
校庭と校門のある階段
通学路(右は竹藪沿いの道)

通学路

 

尾道ラーメン

撮影地訪問の後、夕食に尾道ラーメンを食べました。

目当ての店が2店とも休業中or営業時間外で、3店目でようやく入れました。

背あぶらたっぷりで濃厚なお味でした。

よく歩いたので、腹に沁みる旨さでした。

 

尾道の宿

尾道の宿は「尾道ロイヤルホテル」。

外観とロビーは昭和ですが、客室は改装されていて普通のビジホです。

窓から新尾道大橋尾道水道を行き交う船が見えます。

映画撮影時に出演者が泊まったとか泊まらなかったとか(真偽不明)。

この景色を見たかも知れませんね。

 

帰宅後にDVDで復習

広島旅から帰宅してから、再度DVDを観て復習しました。

「あーやっぱりここだ。まだ残ってるなんて素敵だな。でも少し変わってるな。」などと思いながら作品を見直すのは感慨深いものです。

撮影地めぐりの楽しさですね。

 

復習して気づいた「どうでもいいこと」…

・「土曜日の実験室!」って、昔は土曜日も午前中は学校も会社も行ったなあ。「半ドン」つってね。

・ラジカセ、デジタルの目覚まし時計(叩くと直る)、洋酒は高かったから大事とか、時代だなあ。

・深町君の父親の遺影って、もしかして松任谷正隆ですかね。

・今年(2022年)の4/16は土曜日だと気づいてしまいました。深町君また来てたんじゃないかな。

 

【余談】TVドラマ「俺たちの朝」撮影地

尾道とは関係ありませんが、同じ頃のTVドラマ「俺たちの朝」撮影地(神奈川)を巡ったときの記事がありますので、番組をご存知の方はどうぞ覗いてみてください。↓

 

次回は「転校生」

次回はこの広島旅の最終回。

映画「転校生」の撮影地訪問と旅のまとめを少々。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓