世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島大阪1】赤い花が咲く崖を目指して(竹原)

 

ゴチャっとしてスンって終わる旅?

今回の旅は広島から入って大阪まで6日間。

なんかゴチャっとしてスンって終わる旅になると思います。(何だそれ?)

どうぞおつきあいください。

 

羽田からANAで広島へ

羽田からスタートです。ANAで広島へ向かいます。

試しに機内持込手荷物を計ってみたらジャスト7kg。

往路はANAなので余裕ですが、復路はPeachなのでギリギリ。

お土産ゼロってことですね。

駐機場の飛行機もラウンジの人も、数がだいぶ増えてきました。

 

珍しくカーシェア利用

旅の前半は尾道関連映画の撮影地訪問です。

5月に映画「時をかける少女」「転校生」の撮影地を巡りましたが、公共交通機関で行き難い場所が残っていました。

そこで今回はカーシェアを利用して訪問することに。

広島空港から車で往復1時間、現地に1時間半、合計2時間半の利用。

短時間だとレンタカーより手軽で安いです。

 

滝汗で黒滝山を登る

車で着いたのは竹原の黒滝山です。

映画「時をかける少女」の「赤い花が咲く崖」の撮影地です。

駐車場に車を置いて歩いて登って行きます。

少し歩くと「さくら堂」からいい眺めが見えました。

そこそこキツい坂の左右には石仏が点在しています。

この日は蒸し暑くてすぐに滝汗。

視界が開けると上の方に撮影地の岩らしきものが見えてきました。

あそこだ、もう少し頑張ろう!

 

映画「時をかける少女」の「赤い花が咲く崖」?

小さな東屋があって絶景。瀬戸内海が見渡せます。

さらに登って観音堂に到着。先ほど下から見えた岩場です。

たぶんここが撮影地。

でも「ここだ」という場所はわからず。

山頂ひろばまで行きましたが、よく見る「海をバックに岩場を見下ろす景色」が見つからず。

調査不足でした。

でもいい景色見れたし、それらしき場所は訪問できたのでよしとします。

 

空港バスは普通の路線バス

滝汗を車のエアコンで乾かしながら、広島空港に戻ります。

空港からはバスで三原港へ。

リムジンバスかと思ったら、思いっきり普通の路線バスでした。

 

レトロな三原港

三原港はレトロな桟橋でした。

屋根のビニールシート、切符売場、待合室は昭和の香りです。

航路マップを見ると、船がこの地域の交通を支えているのがわかりますね。

今日は三原港から生口島瀬戸田港へ向かいます。

 

小さな船で生口島

瀬戸田は映画「転校生」で2人が家出して訪れた場所。

今日はその地を目指します。

船は小さいけどそこそこスピード出ます。

船が苦手な私ですが、瀬戸内なので穏やかで安心。

約30分で瀬戸田港に到着しました。

 

次回はレモンの瀬戸田

1日目の夕方ですがここで記事を一旦切って、瀬戸田について次回の記事でまとめて書きたいと思います。

レモンの瀬戸田。素敵な宿に泊まりました。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓