世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ソウル1】初ソウルはまず「充電」から

 

初韓国、初ソウル

韓国ソウルに3泊4日の一人旅に出ました。

隣国なのに実は韓国は初めてです。

航空運賃が高止まりする中、10月の海外旅復帰戦は欧州でしたが、2回目は近場にしました。

7万円が倍になると差額は7万円ですが、2万円が倍になると差額は2万円ですので。

 

寝坊と忘れ物

朝、30分寝坊しました。

アラームかけたんですけど止まってました。(自分で止めたんでしょうけど)

更に忘れ物2つしたことに気づき、バス停から走って戻ることに。

余裕もった計画なので問題なかったけど焦りました。

注意力も加齢で衰えますね。

旅も気を引き締めないと。

 

成田が賑わうのはいつのことか

成田の混雑状況はそれなりですが、前回の10月とあまり変わりません。

飲食店も半数以上休業中。

日本人の海外渡航も外国人の来日も、元通りの活気を取り戻すにはまだしばらくかかりそうです。

エアプサンのカウンターはチェックイン開始時刻前に開き、ほとんど並ばずに手続き終了。

保安検査も出国手続もあっという間。

セブンで買った昼食をガラガラの椅子に座って食べました。

 

K-ETAとQ-code

エアプサンは満席でした。

LCCですから機内食も飲み物もディスプレイも何にもなし。

ウトウトしてたら3時間弱で仁川に到着。

K-ETAとQ-codeで無事入国できました。

入国カード書いて出したのに、入国審査では触りもしませんでした。

 

Tmoneyに「充電」

空港鉄道A'REXの乗り場あたりで交通カードTmoneyの入手を試みます。

自動両替機があると聞いてましたが見当たらず。

普通のATMでキャッシングしました。

Tmoneyの自販機には₩4,000の「KOREA TOUR CARD」しかありません。

ターミナル1階のコンビニ「CU」で、普通のTmoney₩2,500を買うのが正解でした。

まあ150円の差だからいいや。

隣の機械でチャージします。

「チャージ」は「充電」と訳され、日本語の音声案内も「充電が完了しました」と流れます。

こういうの楽しいですね。

 

宿はまさかの東横イン

A'REXはソウル駅までノンストップの直通には乗らず、一般列車で金浦空港まで行き、地下鉄5号線に乗り換えて宿の最寄り駅まで行きました。

A'REXは暖かかったけど、メトロは寒かったです。

今回の宿はまさかの「東横INNソウル永登浦」。

立地も設備もまぁまぁで安心の日系。

バスタブ、ウォシュレットあり。

「チューブシングル」という「地下鉄がうるさいかも」という訳あり部屋でしたが、電車の音は全く聞こえませんでした。

朝食付約5千円/泊。

 

明日は早起きして街歩き

宿に荷物置いたら東大門のナイトマーケットでも歩こうかと思っていたのですが、冷たい雨が降ってるのでやめました。

今日は渡航、入国、交通カード、宿到着の流れを楽しんだということでOK。

楽天モバイルが繋がらないので部屋で格闘することにしました。

夜やっと繋がり安堵。

 

今日は初日ということで導入記事のようになりました。

明日は早起きして街を歩きます!

写真多めの記事になりますので是非明日もご覧ください。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓