世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ソウル2】パラレルワールドで市場をはしご

 

たくさん着込んで街歩きに出発

ソウル一人旅2日目の朝。

気温は-1℃。午後は雪の予報です。

たくさん着込んで出発します。

今日の記事は写真多いです!

 

都会の街へ

まずは地下鉄で光化門駅へ。

通勤時間なので結構混んでました。

地上に出ると都会のビル街。

清渓川は以前ドブ川だったそうですが、今は整備されてクリスマスの飾りもありました。

 

バスが数珠つなぎ

広い道路の中心にバス専用レーンがあって、何台ものバスが数珠つなぎ状態で走っています。

名古屋の基幹バスみたいな感じでしょうか。

それにしても台数が多くてなかなか迫力ありました。

短い動画(30秒)を撮りましたのでご覧ください。

【動画】【韓国】数珠つなぎの路線バス(ソウル)

 

仁寺洞の看板たち

さらに歩いて仁寺洞へ。

土産物店や飲食店が並んでます。

派手目の看板が多いですね。

私は読めないのでデザインにしか見えませんけど。

 

まさにパラレルワールド

街を歩く人は服や髪型も含めて日本国内と同じ感じだし、建物や街並みも似ています。

でも看板の文字が読めない。

似て非なるもう一つの世界が実在する。

まさにパラレルワールド。不思議な感覚です。

中国文化圏は人も街並みも日本とは明らかに違います。

韓国だけで経験できる感覚ではないでしょうか。

 

北村六景は観光客でいっぱい

続いて北村六景(北村韓屋村)へ足を延ばします。

韓国らしい古い街並みが残る場所。

観光客がたくさん来てました。

住宅地なので「静かに!小声で!」という注意書きがあり、スタッフも配置して声をかけていましたが観光客はダメですね。

わあわあ言いながら写真撮ってました。

街はよく手入れされていて綺麗でした。

 

広蔵市場の屋台が賑やか

安国駅から地下鉄に乗って鐘道5街駅で降ります。

駅のすぐ近くの広蔵市場へ。

いきなり入口の店に長蛇の列ができていて、市場の中も人がたくさん。

最も賑わっているのは「うまいもん通り」と呼ばれる屋台エリア。

ピンデトッ(チヂミ)、ポリパッ(ビビンバ)などが食べられます。

 

こういう所に来たかったんだよ!

ここはアーケードで覆われた平屋が集まったタイプの市場。

飲食できる屋台だけでなく、衣料品、寝具、道具類、食料品など様々なものが売られてました。

品物が溢れんばかりに陳列されてたり、ミシン1台で縫い仕事をするビニールで覆われた小さなブースがズラッと並んでいたり。

「コレだよコレ!こういう所に来たかったんだよ!」と一人でニヤニヤしながら歩き回りました。

 

東大門の長~いビル

続いて市場のはしごです。

東大門の平和市場。ここもスゴかった。

3階建の長〜いビルは歩いても歩いても終点に着きません。

全部衣料品の店。帽子屋だけでも数十軒。

写真じゃ伝わらないでしょうけど、こんな場所日本にはないのでは。

 

市場の街歩き動画

広蔵市場と東大門平和市場で撮った動画をご覧ください。

2分ほどの短い動画ですが、現地の雰囲気が少しは伝わるのではないかと思います。

【動画】【韓国】広蔵市場と東大門平和市場(ソウル)

 

フードコートでメチャウマ

ソウルらしい広蔵市場の屋台街を歩いてた時はお腹空いてなくて、ショッピングモールのフードコートでお昼を食べることに。

「順番逆だったなあ、計画ミスだなあ」と思いましたが、テキトーに買った「eggcellent」が当たり。

全く韓国っぽくないけど何これメチャウマ。

有名なんですか?エッグドロップのパクリなんですか?よく知らないけどフワフワで美味かったです。

 

商品の運搬に使う車両

東大門周辺は他にも店がたくさん立ち並んでいて、なかなか迫力あるエリアでした。

商品の運搬に使う車両は、「ゴツイ荷台が付いた大きめのバイク」や、「カバー付き小型オート三輪」が多く使われているようでした。

昔の中国は何でも自転車で運んでましたし、今のベトナムは何でもバイクで運ぶ。

日本は昔はオート三輪、今は軽トラかな。

それぞれで面白いですね。

 

未来的宇宙的なデザインプラザ

市場の隣に未来的な建造物があります。

ちょっと覗いたら中もデザイン的でした。

市場とのギャップが凄いですね。

夜も綺麗になりそうです。

明日時間があれば夜もう一度来ようかな。

 

ループ状の坂道の周辺にアートな壁画

東大門駅と恵化駅の間くらいにある「梨花洞壁画村」と呼ばれる場所に行ってみました。

特徴的なループ状の坂道の周辺にアートな壁画が数点。

それっぽい店も何店か集まっていました。

坂を歩くのがちょっと大変かな。

 

明洞の屋台

この日の最後は明洞の繁華街。

雪が降る寒空の夕暮れ。

それでも街行く人々は屋台で買ったものを食べ歩いてます。

いろんなの売ってるんですね。

たい焼きとかオレオチュロスとかもありました。

私はネギマみたいのと玉子のヤツを食べました。

セブンイレブンで「きのこの山?」と「とんがりコーン?」を購入。

「気になる?」って何だろう?

改装中の店に注意を引く広告かな。

 

3万歩!歩き過ぎ!

記事を読んでおわかりかと思いますが、この日はメチャクチャ歩きました。

なんと30,000歩。

そして明日は極寒-11℃の予報。

どうなりますことやら。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓