世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【茨城・栃木】ローカル線と蔵と新生姜

  

北関東と福島をひと回り

今回の旅は月~金の5日間。

北関東と福島をひと回りしてきます。

春休み期間に青春18きっぷでJR中心に乗り潰しましたが、今回は私鉄中心です。

気になっていた街も歩きたいと思います。

 

関東鉄道常総線

まずは常磐線の取手まで行きます。

常総線は子どもの頃に取手→水海道だけ乗りましたが、それ以北は未乗車。

たぶん…。よく覚えてません…。

f:id:solotrip60:20210412013839j:plain

取手駅

f:id:solotrip60:20210412013652j:plain

 

乗ったのはディーゼル1両編成。これでも快速です。

そして驚いたことに水海道までは複線。Suicaも使えます。

1両のディーゼル車が小さな駅を颯爽と通過して行くのは気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20210412015058j:plain

f:id:solotrip60:20210412023438j:plain

f:id:solotrip60:20210412015506j:plain

f:id:solotrip60:20210412021539j:plain

 

終点の下館まで1時間10分で到着。

降りたホームでSuicaタッチ、そして出口でもう一度Suicaの出場タッチが必要とのこと。

理由は不明。なんでだろう?

f:id:solotrip60:20210412025750j:plain

f:id:solotrip60:20210412025427j:plain

 

真岡鉄道

下館からまた地方私鉄に乗ります。

乗り潰しが目的なら終点まで行くのですが、そこまでこだわりなし。

乗ったことない路線に少し乗れれば結構満足。

ということで途中の真岡まで行きます。

 

f:id:solotrip60:20210412025857j:plain

f:id:solotrip60:20210412025925j:plain

f:id:solotrip60:20210412031227j:plain

f:id:solotrip60:20210412042252j:plain

 

鬼滅の刃の無限列車

車体はご覧の通りの鬼滅デザイン。

真岡鉄道を走るSLと客車が「無限列車」のモデルとのこと。

私は観てないのでわかりませんが、聖地になってるらしいです。

真岡駅に着くとその客車が停まってました。

f:id:solotrip60:20210412032701j:plain

f:id:solotrip60:20210412032851j:plain

f:id:solotrip60:20210412033130j:plain

 

SLキューロク館

真岡駅を降りてすぐ。

SLをはじめ車両がいくつか展示されています。

この機関車が無限列車のモデルですかね。

f:id:solotrip60:20210412034001j:plain

 

私はSLより客車の方が興味あり。

シートや窓や扇風機、懐かしい内装です。

f:id:solotrip60:20210412035303j:plain

f:id:solotrip60:20210412033712j:plain

f:id:solotrip60:20210412034327j:plain
f:id:solotrip60:20210412034501j:plain

 

他にもディーゼル車や車掌車・貨車なども展示してあります。

グッズを販売する売店もあって、期待以上に楽しい場所でした。

来てよかったです。

f:id:solotrip60:20210412035825j:plain

f:id:solotrip60:20210412035650j:plain

 

水戸線両毛線

下館まで戻ってJR水戸線で小山へ。

小山と言えば「♫おやまっ、あれまっ、小山ゆうえんちーっ♫」ですよね。

2005年に閉園してますけど。

f:id:solotrip60:20210412052228j:plain

 

両毛線に乗り換えて栃木まで行きます。

栃木駅は2月に来たばかりですが、その時は通過のみ。

今回は少し街歩きします。

駅から「ふれあいバス」に乗ります。

f:id:solotrip60:20210412061931j:plain

 

蔵の街を歩く

この辺りは蔵を中心に古い街並みが残っています。

日光例幣使街道から歩き始めましたが、あちこちに歴史を感じる建物が見られます。

f:id:solotrip60:20210412065850j:plain

f:id:solotrip60:20210412070038j:plain

 

ガイドマップに載ってない古い病院が現役で使われていたり。

スターバックスファミリーマートが街並みに合った色調になっていたり。

f:id:solotrip60:20210412065017j:plain

f:id:solotrip60:20210412064321j:plain

 

月曜が休館の施設が多かったのが残念でしたが、外観と街並みを眺めるだけでも十分楽しめました。

f:id:solotrip60:20210412071809j:plain

f:id:solotrip60:20210412072707j:plain

 

岩下の新生姜ミュージアム

古い街並みの後はガラッと雰囲気の違う施設へ。

ピンクピンク何もかもピンク!

これでもかこれでもかこれでもか!

f:id:solotrip60:20210412074255j:plain

f:id:solotrip60:20210412074520j:plain

 

展示物は全てピンクですし、館内には「いーわしーたのー、しんしょーがー」の歌が延々と流れています。

「ジンジャー神社」もありました。

f:id:solotrip60:20210412074935j:plain

f:id:solotrip60:20210412075014j:plain

 

カフェでは新生姜料理を提供しています。

いつものパターンでソフトクリームを頼んでしまいました。

これはちょっとアレでした。

変わった味のソフトクリームって、食べてみると上手くバランスをとって意外と美味しくなってることが多いんですが、これは新生姜をしっかり主張していて話のタネって感じかなあ。

f:id:solotrip60:20210412075935j:plain
f:id:solotrip60:20210412080053j:plain

 

売店には恐ろしいほどのアイテム数の新生姜グッズが。

話には聞いていたのですが、ここまでとは。

つな旨揚げ(ひねり揚げ)を買って宿で食べました。

こちらは美味しかったです。

とにかく一度行ってみる価値はあると思いますよ。(岩下社長にTwitterいいね・フォロー・リストしていただいたし)

f:id:solotrip60:20210412081029j:plain
f:id:solotrip60:20210412095306j:plain

 

宿

今夜は栃木駅付近に泊ります。

R9HOSTEL。4100円。

ここ数年増えている半個室の安宿ですね。

本来よく利用するのですが、最近は感染予防の観点から個室以外は避けてきました。

しかしここは2段ベッドのゲストハウスに比べれば、通気が限定的でリスクは十分低いと考えて利用することにしました。

f:id:solotrip60:20210412085012j:plain

 

部屋は広めで設備も新しくてまずまず。

でも他の宿泊客のマナーしだいだし、この価格はやや割高感ありかな。

f:id:solotrip60:20210412091308j:plain

 

明日

今日は楽しく移動して街歩きもできました。

明日も地方私鉄に乗って街歩きします。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓