世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【福島】桜吹雪の会津若松

 

まちなか周遊バス「ハイカラさん」

今日は一日、会津若松を歩きます。

移動は観光用の周遊バス。

左回りの「ハイカラさん」と右回りの「あかべぇ」がありますが、便数の多い「ハイカラさん」を利用します。

1日フリーで600円。

f:id:solotrip60:20210414035043j:plain
f:id:solotrip60:20210414003112j:plain

 

野口英世青春通り

まずは七日町方面へ。

青春期を会津若松で過ごした野口英世の青春館に入ってみました。

この周辺は古い建物がたくさん並んでます。

f:id:solotrip60:20210414004615j:plain

f:id:solotrip60:20210414004909j:plain

 

七日町通り

七日町駅へ向かって歩いて行きます。

この通りも歴史ある建物が多く残ってます。

「だいに つかはら」の建物の表記がインパクトあります。

f:id:solotrip60:20210414005807j:plain

f:id:solotrip60:20210414010214j:plain
f:id:solotrip60:20210414010417j:plain

f:id:solotrip60:20210414012602j:plain

 

少し入ったところに末廣酒造嘉永蔵があります。

是非中を見学したかったのですが、残念ながらお休みでした。

塚原呉服店の建物は野球用品店ですかね。

建物を見て歩くだけで楽しいです。

f:id:solotrip60:20210414011517j:plain
f:id:solotrip60:20210414011340j:plain

f:id:solotrip60:20210414012751j:plain

f:id:solotrip60:20210414012318j:plain

 

七日町駅の駅舎には売店兼カフェが入ってました。

外観も素敵ですが、お店も可愛らしい小物をたくさん売ってていい店でした。

f:id:solotrip60:20210414014421j:plain

 

鶴ヶ城

バスで移動して鶴ヶ城に行きます。

お堀端の桜が散りかけで桜吹雪。

水面がピンクになってます。

土手に上がると桜越しにお城が見えて綺麗でした。

f:id:solotrip60:20210414020838j:plain

f:id:solotrip60:20210414022912j:plain

 

隣の茶室麟閣は落ち着いた雰囲気。

こちらはしだれ桜が綺麗でした。

f:id:solotrip60:20210414023159j:plain

 

ちと小腹が空いて売店へ。

会津名物「まんじゅうの天ぷら」に挑戦。

文字通り、あんこが入ったまんじゅうに衣をつけて揚げてあります。

浅草のあげまんと同じかな。

売店の人に「醤油かけると甘さが増しますけどどうします?」って言われたら「やってみます」と答えるしかないですよね。

美味しくいただきました。

f:id:solotrip60:20210414024956j:plain

 

御薬園

再びバスに乗って日本庭園へ。 

綺麗なお庭の池を鴨がゆったり泳いでました。

f:id:solotrip60:20210414033020j:plain

f:id:solotrip60:20210414032518j:plain

 

会津武家屋敷

続いて家老屋敷を見に行きました。

広いお屋敷の中を歩いて回ります。

人形がちょっと不気味。

f:id:solotrip60:20210414035643j:plain

f:id:solotrip60:20210414035904j:plain
f:id:solotrip60:20210414040552j:plain

 

ここも桜が綺麗で、風が吹くたびにパーッと散ってワーッてなりました。

曇ってたので写真では桜の色がイマイチですが、歩いてていい気分でした。

f:id:solotrip60:20210414041442j:plain

f:id:solotrip60:20210414044642j:plain
f:id:solotrip60:20210414042025j:plain

 

スロープコンベア

最後に飯盛山エリアへ。

見どころは坂の上にあるのですが、階段の横に「スロープコンベア」があります。

近くに行くとアナウンスが流れてい「階段を登るのは本当に大変ですよ。エスカレーターを是非ご利用ください。」と言ってて笑いました。

乗ってみると傾斜がキツくて不思議な感じですがやはり楽。

250円なら利用する価値ありかと。

f:id:solotrip60:20210414050947j:plain
f:id:solotrip60:20210414052047j:plain

 

さざえ堂

会津若松で一番来たかった場所です。

実際に登ってみると不思議な構造を実感。

内部の通路が二重の螺旋構造で、上りと下りが別ルートなんですよ。

200年も前によく考えたし、木造でよく造ったものです。

登れるうちに来てよかったです。

f:id:solotrip60:20210414053222j:plain
f:id:solotrip60:20210414053107j:plain
f:id:solotrip60:20210414052538j:plain
f:id:solotrip60:20210414052653j:plain

 

さざえ堂の下には不思議な水路がありました。

昔、猪苗代湖から水を引いたのだそうです。

今もかなりの水量が流れていました。

f:id:solotrip60:20210414053328j:plain

f:id:solotrip60:20210414053924j:plain

 

おやつ

飯盛山の麓に降りてきて、またも小腹が減りました。

そりゃそうだ、お昼食べてない。

街歩きに夢中になると時々こうなります。

黄色いおまんじゅうが美味しそうなので1つだけ。

あわまんじゅうと言うそうで、ふわふわでした。

f:id:solotrip60:20210414054405j:plain

 

それとアスパラ揚げも1本だけ。

柔らかいアスパラをその場で揚げてくれてアツアツ。

とても美味しかったです。

f:id:solotrip60:20210414054823j:plain
f:id:solotrip60:20210414055115j:plain

 

郡山へ移動

以上で会津若松の街歩きは終了。

一日たっぷり楽しめました。

雨が降ったり止んだりでしたが、どこに行っても桜吹雪で綺麗でした。

夕方の常磐西線に1時間ほど乗って郡山に到着。

今夜はここに泊まります。

f:id:solotrip60:20210414083529j:plain

 

宿

郡山ワシントンホテル。5500円。

普通のワシントンですね。

でもWi-Fiが弱くて切れます。

f:id:solotrip60:20210414084658j:plain

 

明日

明日は郡山を歩いてまた移動します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓