世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【福島】郡山ぶらり+水郡線40駅

  

時をかける少女」ロケ地!?

北関東と福島の旅の4日目です。

午前中は郡山市内を街歩きします。

バスで開成山公園へ。

f:id:solotrip60:20210415015003j:plain

 

映画「時をかける少女」のロケ地と聞いて目を輝かせたのですが、2010年の映画の話だそうで。

オジサンは原田知世のしか知りません…。

普通に綺麗な公園でした。

f:id:solotrip60:20210414235443j:plain

 

開成館

そのまま歩いて開成館へ。

でもここは2月の地震で被災して閉館中。

残念ですが外から眺めるだけ。

f:id:solotrip60:20210415000920j:plain

 

福島県尋常中学校本館

安積高校の敷地内にある安積歴史博物館です。

こちらも被災したものの、4月から公開を再開したようです。

いいタイミングで訪問できました。

f:id:solotrip60:20210415001739j:plain

f:id:solotrip60:20210415004312j:plain

 

中に入ると廊下や階段が素敵です。

教室も復元されていて、木の机には落書きも。

講堂には入れませんでしたが、バルコニーには出られました。

すっかり気に入ってしまいました。

f:id:solotrip60:20210415003343j:plain

f:id:solotrip60:20210415003128j:plain

f:id:solotrip60:20210415002657j:plain
f:id:solotrip60:20210415003743j:plain

f:id:solotrip60:20210415003857j:plain

 

郡山市郡山公会堂

バスで移動して公会堂へ。

こちらは活動中でしてたので、中は見学できませんでした。

f:id:solotrip60:20210415011206j:plain

 

ビッグアイ・スペースパーク

郡山駅に戻ってビッグアイへ。

22階の展望ロビーから街を眺めます。

ここには郡山駅ジオラマがあって、明治の駅・昭和初期の駅・現在の駅が再現されてました。

f:id:solotrip60:20210414232557j:plain
f:id:solotrip60:20210415021042j:plain

f:id:solotrip60:20210415021158j:plain

f:id:solotrip60:20210415021400j:plain

 

23階は宇宙劇場。

ちょうどプラネタリウムが始まるところだったので、入ってしまいました。

なんと私だけの貸切状態。

ウトウトしながら星を眺めました。

f:id:solotrip60:20210415031649j:plain

 

スペースパークは宇宙を学ぶ施設。

こちらも私だけでした。

f:id:solotrip60:20210415033046j:plain

 

クリームボックス

郡山のご当地パン、ロミオの「クリームボックス」食べました。

濃厚でなめらかなミルククリームがたっぷり。

美味しかったです。それからデザインかわいい。

駅の売店は昨夜は売切れだったけど今日は買えました。

満足満足。 

f:id:solotrip60:20210415015224j:plain
f:id:solotrip60:20210415034010j:plain

 

水郡線

午前中で郡山の街歩きを切り上げて午後は移動です。

郡山と水戸を結ぶ水郡線(すいぐんせん)。

各駅停車で40駅を3時間半かけて走ります。

乗換案内も縦に長〜くなります。

f:id:solotrip60:20210415043632j:plain
f:id:solotrip60:20210415043633j:plain

 

沿線は日本の原風景のような田畑が続きます。

途中から川と並走するのも、日本のローカル線あるある。

先日乗った飯田線は駅間が短くて電車だけどゆったり走ってましたが、水郡線は駅間が長くてディーゼルなのにかっ飛ばしてる感じ。

f:id:solotrip60:20210415042837j:plain

f:id:solotrip60:20210415054048j:plain

f:id:solotrip60:20210415063026j:plain

 

中間地点の常陸大子で15分停車。

2両編成に2両増結されて4両になりました。

その後もガラガラの車内で飽きもせずに車窓を眺め、楽しく乗り潰しました。

f:id:solotrip60:20210415063753j:plain

f:id:solotrip60:20210415062351j:plain

f:id:solotrip60:20210415081737j:plain

 

水戸駅周辺を散策

チェックインして周辺を軽く散策します。

宿の近くは桜川が流れてます。

ロータリーがいつもバスでいっぱいなんですよね。

f:id:solotrip60:20210415173158j:plain

f:id:solotrip60:20210415090007j:plain

 

水戸は何度も来たけど駅周辺を歩くのは初めてかな。

北口から少し歩くと東照宮があって、その参道がアーケードになってます。

やや廃れた感じが好きです。

それくらいで夕飯を買って早めに宿に帰りました。

f:id:solotrip60:20210415091659j:plain
f:id:solotrip60:20210415092158j:plain

 

宿

スマイルホテル水戸。4500円。

普通のスマイルホテルですね。

良くも悪くもありません。

Wi-Fiが繋がらずフロントに再起動要請。

今回の旅はWi-Fiに恵まれませんでした。

f:id:solotrip60:20210415083940j:plain

 

明日

明日は最終日。

最後の目的を果たして帰ります。

つづく

 

【次の記事】↓ 

 

【この旅の最初の記事】↓ 

 

【国内旅の記事の目次】↓