世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【岐阜・三重・愛知】アートと大都会を歩き回る

  

特急しらさぎ

旅は5日目に入り東海へ。 

当初は笠松競馬に行くはずだったのですが、不祥事で開催自粛になってしまったので計画変更です。

敦賀から「特急しらさぎ」でループ線を通り、米原で進行方向が変わって岐阜に入りました。

f:id:solotrip60:20210402001007j:plain

f:id:solotrip60:20210401233544j:plain

敦賀駅

f:id:solotrip60:20210402001651j:plain

ループ線を走行中

 

養老鉄道

大垣で降りて養老鉄道に乗ります。

「初めて乗る路線はいつも新鮮だなあ」と思ってたのですが、最初の駅に着いた時「あっ、ここ来たことある。ホームでスマホ落として割った。」ってなりました。

仕事でひと駅だけ乗ったの忘れてました。

f:id:solotrip60:20210402012612j:plain

大垣駅
f:id:solotrip60:20210402014025j:plain
f:id:solotrip60:20210402032949j:plain
沿線の駅

 

のどかなローカル私鉄を楽しんで養老で下車。

いい雰囲気の駅舎です。

f:id:solotrip60:20210402015504j:plain

f:id:solotrip60:20210402015206j:plain
f:id:solotrip60:20210402031053j:plain

f:id:solotrip60:20210402023903j:plain

 

養老天命反転地

駅から徒歩10分。

養老公園にある不思議な空間。

身体で直接体験できるアート作品が展示されています。

f:id:solotrip60:20210402020627j:plain
f:id:solotrip60:20210402021031j:plain

 

アートというよりアスレチックの要素が強いかな。

子どもが元気よく遊んでました。

古さも感じますが面白い時間でした。

f:id:solotrip60:20210402021413j:plain

f:id:solotrip60:20210402022053j:plain
f:id:solotrip60:20210402022311j:plain

 

三岐鉄道

再び養老鉄道に乗って終点の桑名まで。

ここで三岐鉄道北勢線に乗ります。

以前桑名に来たときに見かけて乗りたくなったので、今回旅程に組み込みました。

でも時間がないので西桑名→馬道のひと駅だけ。

f:id:solotrip60:20210402040328j:plain

f:id:solotrip60:20210402040404j:plain

西桑名駅

 

駅に行くと意外にも自動改札。でもICカードは不可で切符を買います。

停車中の車両を見て一言「かわいい!」。

色もかわいいのですが、規格が小さいので遊園地のミニ鉄道やトロッコ列車みたいな雰囲気です。

f:id:solotrip60:20210402040815j:plain

f:id:solotrip60:20210402040458j:plain

 

あっという間に一駅目に着いて下車。

この駅もなんか可愛らしかったです。

f:id:solotrip60:20210402040634j:plain
f:id:solotrip60:20210402040919j:plain

f:id:solotrip60:20210402041057j:plain

 

近鉄で名古屋へ

5分ほど歩いて近鉄の益生駅。

各駅停車と急行を乗り継いで名古屋に到着。

急に大都会に来てしまった感じです。

f:id:solotrip60:20210402042807j:plain

益生駅

f:id:solotrip60:20210402050853j:plain

近鉄名古屋駅

 

名古屋港

宿にチェックインして名古屋街歩きに出発。

地下鉄の24時間券を買います。

f:id:solotrip60:20210402052349j:plain

 

まずは名古屋港へ。ここは初めて。

南極観測船ふじ、水族館、シートレインランドなどがあって、いろいろ楽しめる場所ですね。

f:id:solotrip60:20210402074239j:plain

 

でも私は施設には入らず歩き回ります。

海を見たり芝生に座ったり人を観察したり。

春休みの高校生のグループがいて、せっかく男女4人ずつで遊びに来てるのに、なぜか男子4人と女子4人の2グループに分かれて歩いてるんですよね。

そう言う私は6年間男子校です。

f:id:solotrip60:20210402081507j:plain

 

中心街をウロウロ

地下鉄を駆使してあちこちふらふら。

鶴舞公園は露店がたくさん出てました。

白川公園は相変わらず噴水が綺麗。

初めて行った久屋大通庭園フラリエは華やかな花が咲いてていい所でした。

f:id:solotrip60:20210402065521j:plain

f:id:solotrip60:20210402065810j:plain

 

オアシス21

名古屋は毎月来ていた時期があるので、オアシス21も何度か来ています。

でも夜の屋上は初めてです。

いいですね。若いカップルばっかりだけど。

f:id:solotrip60:20210402110408j:plain

f:id:solotrip60:20210402105835j:plain

 

少し足を伸ばして錦橋と納屋橋あたりまで。

夜景が綺麗でした。

夜は宿に居ることが多かったので、久しぶりに夜の散歩を楽しめました。

f:id:solotrip60:20210402120049j:plain

 

宿

アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前。3,800円。

やや設備が古めですが普通のアパです。

昨夜の昭和ビジネスより安いので、コスパはいいですね。

安心感はあるけどワクワク感はありません。

昭和の宿は期待と不安であふれています。

どっちもそれでいいのでしょう。

f:id:solotrip60:20210402054431j:plain

 

明日

今日は思ったより歩いて25,000歩。

でもさほど疲れてません。

オジサンまだまだいけるじゃんね。

明日は最終日。少し寄り道して帰ります。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓