世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【福井】特急サンダーバード殺人事件

  

未踏県の福井へ

北陸の旅3日目です。

これまで足を踏み入れていない県はあと4県。

福井はそのひとつです。

これであと3県。今年中に潰せるかな。

 

サンダーバードorしらさぎ

金沢から福井へ特急で移動します。

在来線特急は久しぶり。

名古屋行きの「しらさぎ」の6分後に大阪行きの「サンダーバード」が出発します。

さてどっちに乗るか。

しらさぎは後で乗れるので今日はサンダーバードにしました。

ぶっちゃけ車両は同じですけどね。

f:id:solotrip60:20210331004634j:plain

 

えちぜん鉄道の駅にビックリ

福井駅からえちぜん鉄道に乗ります。

でも駅が想像と全然違う!

もっと素朴でこじんまりとした駅かと思いきや、ピカピカでモダン!

でも切符の販売は自販機ではなく窓口で手売り。

f:id:solotrip60:20210331015613j:plain

f:id:solotrip60:20210331015812j:plain

f:id:solotrip60:20210331020310j:plain

 

東尋坊

あわら湯のまち駅で下車してバスで海岸沿いを走ります。

バスを降りると土産物店が並んでます。

観光地らしい呼び込みを久しぶりに聞いた気がします。

f:id:solotrip60:20210331042223j:plain

f:id:solotrip60:20210331041340j:plain

f:id:solotrip60:20210331032616j:plain

 

海が見えてくるとそこは火曜サスペンス劇場の世界。

十津川警部でもよく出てくる犯人を追い詰める場所ですね。

ゴツゴツした岩場と眼下の波しぶき。

なかなか迫力ある景色でした。

いつかやりたかった「サンダーバードに乗って東尋坊」が実現しました。

f:id:solotrip60:20210331033604j:plain

f:id:solotrip60:20210331034200j:plain

f:id:solotrip60:20210331033236j:plain

 

近くにカフェがあってテラス席もあったので入ってみました。

サンルームのソファが心地よさそうでしたが、他のお客さんがマスクなしで会話が盛り上がっていたので、テラス席にしました。

天気がよくて風が気持ちよく、最高の気分でした。

f:id:solotrip60:20210331041110j:plain

f:id:solotrip60:20210331040124j:plain
f:id:solotrip60:20210331035534j:plain

 

三国港駅がとてもいい

バスで三国港まで行き、えちぜん鉄道で戻ります。

この駅が気に入ってしまいました。

木造の駅舎と満開の桜。

そこに緑の駅名看板と青の車体が映えます。

f:id:solotrip60:20210331043211j:plain

f:id:solotrip60:20210331043301j:plain

f:id:solotrip60:20210331043359j:plain

 

温かい光景

車内でいい場面を見かけました。

アテンダント(車掌)さんが高齢のお客さんに話しかけて世間話してたり。

旅行者が電車を間違えてそうなのを、運転士さんが察して声掛けてたり。

お客さんが物を車掌さんに渡して、車掌さんも自然に受け取ってたり。

なんか福井に惚れてしまいそうでした。

f:id:solotrip60:20210331053045j:plain

f:id:solotrip60:20210331052131j:plain

ジャンジャンが鳴ったら

 

福井鉄道の驚きの工夫

さて、途中の鷲塚針原で福井鉄道に乗り換えます。

福井鉄道えちぜん鉄道に乗り入れているのです。

f:id:solotrip60:20210331051618j:plain

f:id:solotrip60:20210331051027j:plain

 

私にとってこの乗り入れは不可解でした。

えちぜん鉄道は普通の電車、福井鉄道は低床の路面電車

いったいどうやって同じホームに停車するのか。

実際に乗ってみてわかりました。

 

2つの方式があります。

福井鉄道専用の低いホームの線路

本線と別れて低い専用ホームに入線する方法です。

下の写真は始発駅の鷲塚針原です。

左は高床、右は低床のホームです。

f:id:solotrip60:20210331052102j:plain

 

こちらは新田塚。

左側は低床ホームで右側は高床ホームになっています。

f:id:solotrip60:20210331055322j:plain

f:id:solotrip60:20210331055521j:plain

 

②ホームの半分が高床、もう半分が低床

同じ線路のホームで途中で高さを変えてあります。

下の写真は福大前西福井です。

高床の車両は階段上がった先のホームに停車します。

目からウロコ、納得の解決法です。

f:id:solotrip60:20210331060006j:plain

 

路面電車の急行!

こういう工夫が福井鉄道を不死鳥のように復活させたのでしょうね。

その後この電車は田原町から路面電車になって自動車と並走し、途中から専用線になるという変わり身。

そしてなんと路面電車なのに急行があります。

低くて小さな駅を路面電車が結構なスピードで通過して行く姿は、清々しくも違和感たっぷりでした。

面白い経験をしました。

f:id:solotrip60:20210331061135j:plain

自動車並走区間

f:id:solotrip60:20210331064405j:plain

専用線の西鯖江駅

【動画】【福井鉄道】新型車両(F1004)と旧型車両(770)

 

めがね博物館

さて、福井鉄道を西鯖江で下車して歩きます。

鯖江は眼鏡の製造で有名です。

街のあちこちに眼鏡が。

博物館には眼鏡の歴史や明治の製法などが展示されていました。

f:id:solotrip60:20210331065920j:plain

f:id:solotrip60:20210331071426j:plain

f:id:solotrip60:20210331072028j:plain

 

福井駅周辺を街歩き

鯖江からJRで福井に戻ります。

駅周辺をノープランで歩きます。

駅前は恐竜がいっぱい。

f:id:solotrip60:20210331075725j:plain

f:id:solotrip60:20210331015319j:plain

 

そして再開発。

古い商店街の方が好きなんだけどなあ。

f:id:solotrip60:20210331080747j:plain

f:id:solotrip60:20210331080931j:plain

f:id:solotrip60:20210331081208j:plain
f:id:solotrip60:20210331081313j:plain

 

さっき乗った福井鉄道の支線を古い車両が走ってます。

大好きな分岐をしばらく鑑賞。

大通りを越えると飲食店街。

歩いてるとこの先にどんな街が広がってるか、何となくわかるんですよね。

そんな感じでいつもの街歩きは終了。

f:id:solotrip60:20210331085630j:plain

 

若廣の焼き鯖寿司

帰りに駅ビルのお店で夕飯を調達。

今夜は焼き鯖寿司です。これが美味。

コンビニでサラダとお菓子を追加して豪華メニューに。

あれ、なんか昨夜と似てるかも。 

でもちゃんと今夜は福井名物です。 

f:id:solotrip60:20210331092721j:plain

 

宿

エコノ福井駅前。4,200円。

水回りを中心に設備は古いですね。

でも福井駅徒歩0分の立地重視。

えちぜん鉄道のトレインビューです。

 許容範囲。

f:id:solotrip60:20210331091259j:plain

f:id:solotrip60:20210331091839j:plain

 

計画変更も楽しむ

今回の旅は当初計画をだいぶ変更しました。

訪問予定だった4ヶ所に行けなくなったためです。 

 ①永平寺(福井) コロナで参拝受入停止

 ②恐竜博物館(福井) 土砂崩れで鉄道が不通

 ③こまつの杜(石川) 改装で休館

 ④笠松競馬(岐阜) 不祥事で開催自粛

残念ですが仕方ありません。

その分、別の場所へ行けばいいだけです。

計画変更も楽しいものです。

 

明日

今日は書きたいことが多くて、記事が少し長めになりました。

歩数計は昨日と同じ18,000歩。

明日は敦賀に移動します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓