世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【福井】敦賀の桜とスイートピー

   

普通列車敦賀

北陸の旅4日目です。

朝、福井駅ホームでいい感じのディーゼル車を発見。

九頭竜線ですね。今回はパスだけど。

そして敦賀へ移動します。

今日はケチって特急には乗らず各駅停車で1時間弱。

北陸トンネルが長かったです。

f:id:solotrip60:20210401000105j:plain

 

敦賀は観光しにくい街

駅直結の観光案内所へ行きます。

新しくてシャレてます。

天井の傘、最近多いよね。

f:id:solotrip60:20210401011445j:plain

 

しかし敦賀はバスがダメ。

観光スポットへ行く便は平日は1日7本しかありません。

観光用でない路線バスもありません。

どうやって回れと?

f:id:solotrip60:20210401034714j:plain

 

レンタサイクルが6時間800円と聞いたのでこれがベスト。

と思いきや、案内所によると昨春からシェアサイクルに変更済とのこと。

利用には会員登録とクレカ払いが必要。

「いや今日一日だけだし面倒」と言うと「地元に帰ってからも使えますよ」。

「いや地元では別のシェアサイクル登録してるし不要」

f:id:solotrip60:20210401025734j:plain

 

オマケに1時間220円で6時間だと1320円と負担増。

平坦なのに無駄な電動アシスト買うからだよ。

次のバスは1時間後だし、いろいろダメダメで「もういいです」。

 

今日は歩く日!

ということで歩き始めました。

まずは延々と続くアーケード。

思いつきで横道に入ってみると夜の街。

右に左にフラフラ歩きます。

f:id:solotrip60:20210401014255j:plain
f:id:solotrip60:20210401014406j:plain

 

氣比神宮

20分ほどで立派な神社に到着。

お参り済ませて港に向かいます。

どこに行っても春の花が綺麗です。

f:id:solotrip60:20210401015254j:plain

f:id:solotrip60:20210401015707j:plain

f:id:solotrip60:20210401021911j:plain

 

敦賀鉄道資料館

敦賀港駅舎が資料館になっています。

昔は新橋からロンドンまで欧亜国際連絡列車があり、敦賀から船でウラジオストクまで行ってシベリア鉄道経由で欧州まで行けたとか。

ナニソレ乗りたい!

北陸トンネルやループ線の資料もあって興味深かったです。

3枚目の写真は機関車がトリックアート。

f:id:solotrip60:20210401022551j:plain

f:id:solotrip60:20210401023002j:plain

f:id:solotrip60:20210401023227j:plain

 

敦賀赤レンガ倉庫

中はレストランとジオラマ

ジオラマはなかなか本格的。

f:id:solotrip60:20210401042115j:plain

f:id:solotrip60:20210401031004j:plain

f:id:solotrip60:20210401031254j:plain

 

カフェで「SABAティーヤ」を買って外で食べました。

これが美味かった!

肉厚の焼鯖と野菜がタップリ。

タルタルソースがピッタリ。

f:id:solotrip60:20210401032222j:plain
f:id:solotrip60:20210401032652j:plain

 

人道の港敦賀ムゼウム

ポーランド孤児とユダヤ人難民を受け入れた際に敦賀から入国したって話の資料館です。

建物は歴史的建造物ではありません。

近くの海辺の公園は気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20210401035328j:plain

f:id:solotrip60:20210401041843j:plain

f:id:solotrip60:20210401050249j:plain

 

金崎宮の花換まつり

坂を上がって丘の上の神社へ。

ここは恋の宮で、ちょうど今日から花換まつりだそうです。

ホントどこ行っても桜が綺麗でベストシーズン。

f:id:solotrip60:20210401043150j:plain
f:id:solotrip60:20210401043714j:plain

 

ベタ踏み坂

アクセルを床まで踏むほどの急坂「ベタ踏み坂」が敦賀にもあった?

そう見える坂があると聞いたので来てみました。

なるほど結構な坂に見えます。

でも横から見ると全然大したことなくて笑えます。

f:id:solotrip60:20210401052117j:plain

f:id:solotrip60:20210401070412j:plain

 

敦賀市立博物館

銀行だった建物を博物館にしてあります。

弘前にもあったなあ。

カウンターや階段は趣がありますね。

f:id:solotrip60:20210401052932j:plain

f:id:solotrip60:20210401061632j:plain

 

昭和2年のエレベーターや金庫は貴重ですね。

地下は休憩室になってたので一休み。

既にかなり歩いてますので。

f:id:solotrip60:20210401053915j:plain
f:id:solotrip60:20210401053632j:plain
(左)昭和2年のエレベーター (右)金庫
f:id:solotrip60:20210401054305j:plain
f:id:solotrip60:20210401054646j:plain
(左)貴賓室 (右)地下の元レストラン

 

キトテノワでまったり

古い街並みによさそうなカフェあり。

覗いてみるとお客さんゼロの様子。

糖分補給にピットインします。

フルーツタルトとホットコーヒー。

どちらも美味しい!

今日は食べ物が大当りです。

f:id:solotrip60:20210401061957j:plain

f:id:solotrip60:20210401062157j:plain
f:id:solotrip60:20210401063820j:plain

 

気比の松原

体力回復でもうひと歩き。

松林と砂浜へ。

日が暮れてきていい雰囲気でした。

f:id:solotrip60:20210401074510j:plain

f:id:solotrip60:20210401072934j:plain

 

ヨーロッパ軒

いいかげん疲れたので宿に向かいます。

7本しかないバスの最終便が奇跡的に来たので、これで敦賀駅に戻れました。

敦賀の夕飯はヨーロッパ軒と決めてました。

ソースカツ丼です。

写真を見ると、ご飯にカツがのってるだけで990円。

高くない?いい肉なのかな。

敦賀駅前店に入ると内装がレトロ。

f:id:solotrip60:20210401082903j:plain
f:id:solotrip60:20210401082511j:plain
撮影許可いただいてます

 

持帰りにして宿で食べました。

これがボリューム満点。

薄めとは言えカツは3枚だしご飯多いし。

ほのかに甘いソースもOK。

やはり今日は食べ物の当たり日でした。(壊してはいません)

満足。

f:id:solotrip60:20210401090145j:plain

 

割と好きな宿

スイートピー。4,000円。

見るからに昭和のビジネスホテル。

名前も意味不明でいいですね。

ネットで見て敢えてここを予約しました。

フォントがいい感じです。入る前からわくわくします。

f:id:solotrip60:20210401231823j:plain

 

真っ青なビルの前にはヤマトの佐渡酒造が。

フロント不在で呼鈴押すとオジサンが駆けつけます。

このオジサンが元気でハキハキして丁寧で素敵。

そして階段のカラーリングが最高。

f:id:solotrip60:20210401081521j:plain
f:id:solotrip60:20210401085029j:plain

 

チェックインは16:30-22:30のみ。支払は現地現金のみ。

TVは小さくてBS不可。まあるいプラスチックゴミ箱。

昭和の布団に昭和の毛布、そばがら枕。

不思議な机みたいな棚に全てが置いてあります。

暖房便座なし、ウォシュレットなし。

ボディソープなしで小さい固形石鹸、シャワーカーテンはヨレヨレで寸詰まり。

だけど割と好き♡♡♡

f:id:solotrip60:20210401085334j:plain

 

南宮崎で泊った「ウィークリー&マンスリー宮崎」に似た感じかな。

南宮崎の記事】↓

 

明日

なんだかんだいろいろあった一日でした。

敦賀の小さな街をゆったり一日かけて歩き倒した感じ。

歩数計は2万歩超です。

明日も朝から移動します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓