世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国9】うどん県で締めくくり(香川→帰宅)

 

黄色い「ことでん

旅の締めくくりは高松です。

まずは「ことでん」に乗らないとです。

路線別に色が違いますが、琴平線の黄色がかわいい!

ことでんグッズのキーホルダーは黄色が売り切れでショック。

f:id:solotrip60:20211214010212j:plain

f:id:solotrip60:20211214010331j:plain

f:id:solotrip60:20211214010503j:plain

f:id:solotrip60:20211214010620j:plain

 

動画も少し撮影しました。

走行中の車内映像もあります。

車内の揺れ具合、ブレーキ音もいい感じです。

【動画】【香川】ことでん(車内映像と走行映像)

 

琴電琴平

余談ですが、「琴電琴平」って何かに似てるなと思ってたら「明大明治明治大学付属明治高等学校の略)」でした。

f:id:solotrip60:20211214003314j:plain

f:id:solotrip60:20211214003412j:plain

 

金毘羅山は785段!

先日の行った伊香保温泉の石段の約倍です。

冬なのに汗が出ます。

f:id:solotrip60:20211214013433j:plain

f:id:solotrip60:20211214012522j:plain
f:id:solotrip60:20211214015511j:plain

f:id:solotrip60:20211214020246j:plain

f:id:solotrip60:20211214020222j:plain

 

映える「おいりソフト」

フォロワーさんのマネして、帰りに参道で「おいりソフト」。

たくさん登ったからいいんです。

あと、清酒金陵の資料館に寄りました。

f:id:solotrip60:20211214011643j:plain

f:id:solotrip60:20211214023100j:plain

f:id:solotrip60:20211214024422j:plain

f:id:solotrip60:20211214024657j:plain

 

丸亀城も坂がキツイ!

JRに乗って丸亀城へ。

サザンカが綺麗なのですが、坂がキツくてそれどころではありません。

石垣が凄いなあと思って写真撮ったら、坂の角度がキツくてなんか不思議な写真になりました。

坂の上からは、いかにも讃岐平野っぽい山が見えました(小学校の社会で習ったヤツ)。

f:id:solotrip60:20211214030202j:plain

JR琴平駅

f:id:solotrip60:20211214035130j:plain

f:id:solotrip60:20211214035426j:plain
f:id:solotrip60:20211214035715j:plain

f:id:solotrip60:20211214041616j:plain

 

うどん難民

丸亀から高松に戻って、昼食にうどん屋を探します。

14時を過ぎているので老舗店は閉店済。

高知駅の「連絡船うどん」に行ってみると、なんと11月末で廃業済。

消極的選択肢で駅近の店に入ると、システムもメニューも味も「はなまるうどん」とほぼ同じでした。

ちょっと残念だけどまあいいか。

 

赤い灯台と潮風

高松港へ。

防波堤を歩いて赤い灯台「せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台)」へ。

天気が良くて潮風に吹かれながら気持ちいい散歩でした。

f:id:solotrip60:20211214061959j:plain

f:id:solotrip60:20211214062042j:plain

 

高松は自転車ビュンビュン

今度は街に入って商店街を右に左に歩き回ります。

アーケードを自転車がビュンビュン走ってて少し怖かったですね。

高松の中心街は人が多くて賑やかでした。

この日は金比羅山→丸亀城→港→商店街で合計27,000歩!

f:id:solotrip60:20211214073348j:plain
f:id:solotrip60:20211214083908j:plain

f:id:solotrip60:20211213235209j:plain

f:id:solotrip60:20211214085215j:plain
f:id:solotrip60:20211214084430j:plain

 

素晴らしい栗林公園

さて最終日になりました。午前中は栗林公園へ。

評判通りとても綺麗な庭園でした。

f:id:solotrip60:20211214234944j:plain

f:id:solotrip60:20211214235528j:plain

f:id:solotrip60:20211215012612j:plain

 

中でも「掬月亭」は素晴らしかったです。

池に向かって突き出た部屋は、三方が開放されていて見事な眺めでした。

抹茶とお菓子もいただいて、豊かな気持ちになれました。

f:id:solotrip60:20211215001541j:plain

f:id:solotrip60:20211215001610j:plain

f:id:solotrip60:20211215000809j:plain

f:id:solotrip60:20211215002000j:plain

 

和船にも乗って、ゆったりと風流な気分を味わいました。

f:id:solotrip60:20211215011017j:plain

 

これぞ讃岐うどん

さあ今日の昼食は失敗が許されません。

うどん県最後の昼食ですから。

いかにも地元店の「松下製麺所」へ。

孤独のグルメに登場したり、アンドロイドのお姉さん(知ってる?)も訪ねてるので、土日は観光客も多いと思うのですが、この日は平日午前中。

恐る恐る戸を開けると、地元の常連さんらしき人ばかり4人ほどが無言でうどんを食べています。

店「何玉?」

私「1玉お願いします。えっと天ぷらは…」

店「天ぷら?どれでも100円ね」

私「じゃ天ぷら1つ」

店「自分で温めてね」

うどんが入った丼を受け取って、うどんを網に入れてお湯に投入。

しばらくしたらお湯を切って丼へ戻し、つゆと薬味を入れて出来上がり。

常連さんのマネして頑張りました。

イカ天旨し。これですよこれ!これで満足しました。

f:id:solotrip60:20211215015155j:plain
f:id:solotrip60:20211215014510j:plain

 

奇抜な船で鬼退治へ

午後は高松港から奇抜なデザインのフェリーに乗ります。

20分の鬼ヶ島(女木島)に到着。

鳴門では船を断念したけど、ここは完全な瀬戸内だしこの日は波も静かなので大丈夫。

f:id:solotrip60:20211215023906j:plain

f:id:solotrip60:20211215030417j:plain

 

お供を連れてくればよかった

電動レンタサイクルを借りて島の頂上を目指します。

坂を登ること15分。「鬼ヶ島大洞窟」に到着。

お供なしの一人で退治できるのでしょうか?

洞窟の中はチープな感じで期待通り。

無事生還できました。

f:id:solotrip60:20211215033819j:plain

f:id:solotrip60:20211215034614j:plain

f:id:solotrip60:20211215040137j:plain

f:id:solotrip60:20211215040651j:plain

 

鬼ヶ島で心の洗濯

展望台からは小豆島をはじめ瀬戸内海の島々や船たちが見えます。

その後は自転車で島を半周し、みかん畑と漁港を眺めたり、船の時間まで人の居ない浜でノンビリしました。

鬼の居ぬ間に心の洗濯ができました。

f:id:solotrip60:20211215041621j:plain

f:id:solotrip60:20211215043643j:plain

f:id:solotrip60:20211215050546j:plain


港にはカモメ?が整列。

帰りの船からは何とも幻想的な山々が見えました。

f:id:solotrip60:20211215051528j:plain

f:id:solotrip60:20211215062328j:plain

 

白味噌×あんころ餅

少し時間があったので「あんもち雑煮」を食べに行きました。

こちらで正月に食べる雑煮をメニューにしている「ぶどうの木」という店に行きました。

白味噌に野菜とあんころ餅が入っています。

味噌と餡の組み合わせは初体験でした。

しょっぱ甘い不思議な味わいでした。

f:id:solotrip60:20211215070922j:plain

 

LCCで一気に帰京

高松→東京となると「サンライズ瀬戸」に乗りたいところです。

でも今回はジェットスターで一気に帰ってしまいました。

やっぱりLCCが早くて安いですからね。

それにサンライズは、下りで夜明けの瀬戸大橋を渡りたい気がしまして。

四国はまた来たいと思います。

f:id:solotrip60:20211215100044j:plain

f:id:solotrip60:20211215124507j:plain

f:id:solotrip60:20211215125403j:plain


振り返り

今回は長めの14日間。

近畿・中国・九州・四国を乗り潰しながら、街歩きも楽しみました。

宿は、車中泊・ゲストハウス・キャビン・ビジホ・温泉宿とバラエティに富んだ選択。

乗り物も、夜行バス・在来線特急・ローカル線・新幹線・路面電車・船・ロープウェイなどいろいろ乗りました。

鉄道の乗り潰しも少し進みました。

天気に惠まれトラブルも楽しめて、おかげさまでいい旅になりました。

おつきあいいただきありがとうございました!

ああ楽しかった!

f:id:solotrip60:20211202172758j:plain

f:id:solotrip60:20211216154646p:plain

縦軸は乗車率(%)

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓