世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【滋賀1】琵琶湖で世界の安寧を祈る

 

久々の東海道新幹線

今回は2泊3日の小旅行。主な目的地は滋賀です。

最近の西方面は空路が多かったので、東海道新幹線は久しぶりです。

昔は仕事で散々乗り倒したものですが、少なくとも昨年は一度も乗っていません。

「のぞみ」と「こだま」を乗り継いで米原へ。

乗車率は1〜2割でしょうか。

米原から新快速で長浜まで行きます。

f:id:solotrip60:20210228004634j:plain

f:id:solotrip60:20210228005419j:plain

f:id:solotrip60:20210228022705j:plain

 

長浜鉄道スクエア

次の予定まで少し時間があります。

駅の地図を見ると「鉄道スクエア」の文字が。

すぐ近くなので行ってみることに。

なんでも「現存する日本最古の駅舎」だそうです。

中は待合室や駅長室が復元されています。

f:id:solotrip60:20210228024654j:plain

f:id:solotrip60:20210228030819j:plain

 

別棟には鉄道の資料が。

昔の絵本やリーフレットなど。

「写真撮っていいですか?」と尋ねたら「どうぞどうぞ好きなだけ撮ってください」とオジサンはにこやか。

f:id:solotrip60:20210228025531j:plain
f:id:solotrip60:20210228025823j:plain

 

更に奥の建屋には電気機関車蒸気機関車が展示されていました。

突然成り行きで訪ねたのに、とても面白い場所でした。

幸先がいいです。

f:id:solotrip60:20210228025928j:plain

f:id:solotrip60:20210228030141j:plain

 

琵琶湖汽船竹生島

長浜港から琵琶湖汽船の船で竹生島(ちくぶしま)へ渡ります。

湖ですし風が弱かったので船酔いは大丈夫。

船尾のデッキで風を感じながら30分ほどで島に到着。

竹生島は琵琶湖に浮かぶ周囲2キロの小さな島。

お寺や神社があってパワースポットとされています。

帰りの船までの1時間20分で島内を散策します。

f:id:solotrip60:20210228032119j:plain

f:id:solotrip60:20210228040708j:plain
f:id:solotrip60:20210228040724j:plain

 

宝厳寺

船を降りて入島拝観料500円払うと、斜面に建物が点在してるのが見えます。

それなりにキツイ階段を登って行くと、お寺の本堂に到着。

家族の健康と幸せ、そして世界の安寧を祈りました。

f:id:solotrip60:20210228043629j:plain
f:id:solotrip60:20210228044347j:plain
上り坂(左)、下り坂(右)

f:id:solotrip60:20210228044121j:plain

f:id:solotrip60:20210228043929j:plain

願いごとのダルマ

 

唐門

別の階段を降りると唐門が見えてきます。

綺麗な装飾です。

中に入るとライトが当たってまた綺麗。 

f:id:solotrip60:20210228044501j:plain

f:id:solotrip60:20210228044640j:plain

 

舟廊下

唐門の先は木造の渡り廊下につながっています。
寺と神社を結んでいるようです。
渡り切って横から見ると構造がわかります。
岩の上に木の柱が組まれています。
ちょっと怖いですね。
f:id:solotrip60:20210228044835j:plain
f:id:solotrip60:20210228045350j:plain

都久夫須麻神社

神社の本殿でも世界の安寧を祈りました。
神社の中にある竜神拝所では、小さな土器を鳥居に向かって投げて願かけする「かわらけ投げ」ができます。

f:id:solotrip60:20210228045142j:plain

f:id:solotrip60:20210228045230j:plain

 

50分くらいでゆっくり一周できたので、出港まで30分くらい余りました。
港に腰掛けて湖と船を眺めてました。
さすがに琵琶湖は大きいですね。
ボーッとしてたら海と勘違いしました。

f:id:solotrip60:20210228045529j:plain

 

黒壁スクエア

船で長浜港に戻り、長浜の街を歩きます。

ここは古い街並みが残っています。

古民家を改装した雑貨屋さんやカフェが連なります。

f:id:solotrip60:20210228063527j:plain

f:id:solotrip60:20210228062438j:plain

 

黒壁銀行と親しまれた建物を改装したガラス細工の店「黒壁スクエア」が人気だそうです。

当日は工事中でしたが、この店だけでなく周辺の街全体が歴史を感じるいい雰囲気でした。

f:id:solotrip60:20210228065942j:plain
f:id:solotrip60:20210228070628j:plain

f:id:solotrip60:20210228071917j:plain

 

「黒壁ソフト」が美味しそうだったのでベンチで食べちゃいました。(注 : 50歳代男性の一人旅です)

f:id:solotrip60:20210228070901j:plain

f:id:solotrip60:20210228071056j:plain

 

彦根へ移動

街歩きを存分に楽しんで、宿に向かいます。

JRで3駅の彦根駅

ひこにゃんが迎えてくれました。 

f:id:solotrip60:20210228083353j:plain

 

夕飯はダメダメ

チェックインして夕食の調達に出ました。
部屋で食べようと思ったけど、近くのラーメン屋がお客さんゼロだったのでサクッと入りました。
ところがこれが大失敗。
ラーメンもチャーハンもダメダメ。
数十年生きてきて最悪の味でした。
コロナでなければ客ゼロの店なんか入りませんよ。
そんな日もあるってことですね。
 

宿

本日の宿はコンフォートホテル彦根

彦根駅すぐで便利。3,400円/泊(朝食付)

コンフォートはチェーンビジネスでは好きな方です。

ここは水回りの設備がやや古いですが、清潔なので問題なし。

今回はここに2連泊します。

f:id:solotrip60:20210228084333j:plain

 

明日

今日はよく歩きました。

14,000歩も歩いたのは久しぶり。

疲れはありませんが足の指が少し痛いです。

明日は彦根を一日ぶらぶらします。 

つづく 

 

【次の記事】↓ 

 

【国内旅の記事の目次】↓