世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【茨城】ネモフィラブルーと荘厳な鹿島神宮

  

ひたちなか海浜鉄道

今回の旅の最終日。ネモフィラを観に行きます!

水戸から常磐線で勝田に出ます。

勝田からは「ひたちなか海浜鉄道」。

f:id:solotrip60:20210415233729j:plain
f:id:solotrip60:20210416033305j:plain
勝田駅

f:id:solotrip60:20210415235113j:plain

 

ディーゼル2両編成ですが、途中の那珂湊で1両切り離して1両編成に。

駅名看板が個性的ですね。

終点の阿字ヶ浦まで約30分で到着しました。

ここから無料シャトルバスに乗ります。

f:id:solotrip60:20210415235704j:plain

那珂湊駅
f:id:solotrip60:20210415234601j:plain
f:id:solotrip60:20210416000756j:plain

f:id:solotrip60:20210416001307j:plain

 

ネモフィラネモフィラネモフィラ

ついにやってきました国営ひたち海浜公園

ここのネモフィラやコキアは有名ですね。

「いつか行きたい場所」のひとつでした。

入園後さっそく「みはらしの丘」を目指します。

f:id:solotrip60:20210416004109j:plain

f:id:solotrip60:20210416003050j:plain
f:id:solotrip60:20210416003409j:plain

f:id:solotrip60:20210416003729j:plain

 

おおお、これです!これを見たかったのです!

一面水色の景色は圧巻。

雲が多くて色がややくすんでいますが、やっぱり可愛らしい色です。

麓は七分咲きですが、頂上付近はほぼ満開。

f:id:solotrip60:20210416004328j:plain

f:id:solotrip60:20210416004016j:plain
f:id:solotrip60:20210416010502j:plain
f:id:solotrip60:20210416014230j:plain
f:id:solotrip60:20210416010220j:plain

f:id:solotrip60:20210416014839j:plain


平日の9:30入園ですので人はそれほど多くありません。

頂上付近は列になっていますが、混雑というほどではありませんでした。

水戸に泊って朝一で来た甲斐がありました。

麓の菜の花とのコントラストもよかったです。

f:id:solotrip60:20210416020858j:plain

f:id:solotrip60:20210416013642j:plain

 

ネモフィラブルーソフト

ここでも変わり種ソフトクリームを食べてしまいました。

ネモフィラの色をした綺麗なソフト。

味はラムネ味です。私はミルクとのミックスにしました。

デザインも可愛いし美味しかったです。

f:id:solotrip60:20210416011405j:plain
f:id:solotrip60:20210416011709j:plain


並んでる時に老夫婦が、

ネモフィラ味ってどんな味だろうね。あれっ、ラムネ味って書いてある。なんだよネモフィラ味じゃないのか。じゃあやめよう。」

って行っちゃったんだけど、ネモフィラ味なんてあるわけないよね???

他にもネモフィラブルーのカレーやラテアートもありましたし、グッズもたくさん売ってました。

 

スイセン

ネモフィラ以外にも花がたくさん咲いてました。

林の中にはスイセンがいっぱい。

f:id:solotrip60:20210416021422j:plain

f:id:solotrip60:20210416021840j:plain
f:id:solotrip60:20210416022115j:plain



チューリップ 

そしてチューリップがとても綺麗でした。

無数の種類の様々な色のチューリップが、綺麗に植えてあって美しい。

佐倉のチューリップフェスタや昭和記念公園もよかったけど、ここのチューリップも素晴らしかったです。

f:id:solotrip60:20210416022919j:plain

f:id:solotrip60:20210416023350j:plain

f:id:solotrip60:20210416023024j:plain
f:id:solotrip60:20210416023600j:plain

f:id:solotrip60:20210416023757j:plain

 

ということで大満足のひたち海浜公園でした。

またコキアの時期に来たいです。

 

鹿島臨海鉄道

公園からバスで勝田に出て水戸に戻ります。

最後にもう1路線、地方私鉄に乗ります。

鹿島臨海鉄道です。

f:id:solotrip60:20210416040343j:plain

f:id:solotrip60:20210416040656j:plain

 

ディーゼル2両編成。

のんびりトコトコではなくガンガン爆走です。

田畑の中を行くのですが、なぜか高架が多かったです。

1時間20分で鹿島神宮に到着。

f:id:solotrip60:20210416043024j:plain

f:id:solotrip60:20210416054241j:plain

 

鹿島神宮で旅の締めくくり

駅から徒歩10分ほどで到着。

参道から立派な大鳥居をくぐり広い境内へ。

本殿も風格があります。

f:id:solotrip60:20210416055016j:plain

f:id:solotrip60:20210416055532j:plain

 

さらに奥参道を進むと荘厳な雰囲気に。

中央に綺麗に整えられた道がつくられて「立入禁止」と書いてあります。

5/1の流鏑馬で馬が走るようです。

f:id:solotrip60:20210416060457j:plain
f:id:solotrip60:20210416061030j:plain


奥宮にお参りしてさらに奥へ進み御手洗池へ。

ここで禊をするそうです。静かで心が落ち着きます。

大きな紅葉の木があって、秋はさぞかし綺麗だろうと思いました。

旅の最後に鹿島神宮に来て、いい締めくくりができました。

f:id:solotrip60:20210416061219j:plain

f:id:solotrip60:20210416061624j:plain

 

鹿島線総武本線成田線

鹿島神宮から帰途につきます。

特急も走ってますが敢えて普通列車で。

佐原、成田、千葉で乗り換えて東京へ。

今回の旅はこれにて無事完了です。

f:id:solotrip60:20210416071859j:plain

 

振り返り

今回の旅も「いつか行きたい」をいくつも実現しました。

野岩・会津鉄道、大内宿、さざえ堂、ネモフィラ…。

天気は雨模様も2日あったけど小雨程度で済みました。

f:id:solotrip60:20210416221746p:plain

 

乗り潰しの実績は下図の通り。

距離稼ぎは旅の主目的ではなかったのですが、それでもJRも私鉄もやっと50%を超えました。

今後もボチボチ乗って行こうと思います。

f:id:solotrip60:20210416221739p:plain

 

混雑した場所はほとんどなく、店内飲食は貸切状態のみ。

今回も高リスクを回避して「黙旅」できたと思います。

総じて満足満足。 ああ楽しかった! 

完 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓