世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜6】飛騨高山で古い物を愛でる

 

高山陣屋と朝市

昨日は波乱の一日になりましたが、6日目は通常モードに戻ります。

朝はゆっくり起きて、飛騨高山の街歩きに出掛けます。

まずは高山陣屋へ。

台所とか、軒の屋根とか、いい感じでした。

門の前では朝市が開かれ、名産品などが売られてました。

f:id:solotrip60:20220327002707j:plain

f:id:solotrip60:20220327003227j:plain
f:id:solotrip60:20220327003853j:plain

f:id:solotrip60:20220327004311j:plain

 

古い街並みをゆったり歩く

高山の街並みは思ったより広範囲に渡っていて、歩きがいがありました。

歴史ある建物が並び、観光客の気持ちを高揚させます。

f:id:solotrip60:20220327004804j:plain

f:id:solotrip60:20220327005138j:plain

f:id:solotrip60:20220327014001j:plain

 

メインの通りは民家ではなく、観光客向けに土産物屋や名産品、みたらし団子や五平餅などが売られています。

上の写真は人通りが途切れたタイミングで撮ったので静かに見えますが、実際は春休みの日曜日ということもあり結構人が出てました。

下の写真はそんな感じが伝わりますでしょうか。

f:id:solotrip60:20220327015234j:plain

f:id:solotrip60:20220327031348j:plain
f:id:solotrip60:20220327031257j:plain

f:id:solotrip60:20220327013718j:plain

酒屋さん

f:id:solotrip60:20220327030830j:plain

味噌屋さん

 

飛騨牛にぎり寿し

あちこちで飛騨牛の串焼きや寿司が売られています。

私も飛騨牛にぎり寿しを食べてみました。

煎餅の上に載ってました。美味しかったです。

2貫700円の価値があるかどうかは微妙かな。

f:id:solotrip60:20220327025624j:plain
f:id:solotrip60:20220327030032j:plain

 

飛騨高山レトロミュージアム

高山にはレトロをテーマにした施設がいくつかあります。

昭和レトロ好きなので、行かないわけにはいきません。

まずは「飛騨高山レトロミュージアム」へ。

小学校の教室がそのまま再現されてて、とてもいいです。

昼の時間帯は給食メニューを食べられるらしいです。

ジュークボックスも昭和アイドルがたくさん。

f:id:solotrip60:20220327005625j:plain

f:id:solotrip60:20220327010456j:plain
f:id:solotrip60:20220327011444j:plain

f:id:solotrip60:20220327012245j:plain

 

昭和のアーケードゲーム

昔のアーケードゲームもありました。

スペースインベーダードンキーコングギャラクシアン、ヘッドオン…。

100円玉積んでさんざんやりましたよ。懐かしい!

ギャラガパックマン、クィックスの3台をプレイしてみました。

クィックスはずっと探してたので感激!

f:id:solotrip60:20220327010704j:plain

f:id:solotrip60:20220327011616j:plain

 

高山昭和館は展示が充実

続いて「高山昭和館」へ。

なかなか充実した展示で、たっぷり時間かけて鑑賞しました。

飲み屋街、商店街、映画館、電器屋、食堂、床屋、町医者…。

最近は全国各地にこういう施設ができてますが、ここは上位に入る内容だと思います。

f:id:solotrip60:20220327021318j:plain

f:id:solotrip60:20220327021350j:plain

f:id:solotrip60:20220327020948j:plain
f:id:solotrip60:20220327022631j:plain

f:id:solotrip60:20220327021651j:plain

f:id:solotrip60:20220327021121j:plain

 

「さるぼぼ」の儚いアート

少し疲れたので、飛騨高山まちの博物館にあるカフェで休憩。

店員さんが、水と筆で地面に「さるぼぼ」の絵を上手に描いてました。

10分で乾いちゃって儚いアート!

素敵でした。

f:id:solotrip60:20220327031948j:plain

f:id:solotrip60:20220327032225j:plain

f:id:solotrip60:20220327033004j:plain

f:id:solotrip60:20220327033549j:plain

 

人気店は長い行列

街にある人気の飲食店は長蛇の列ができていました。

私は並ぶのが苦手なので回避。

昼の飲み屋街の看板を愛でながら、街はずれに向かってのんびり歩き続けます。

f:id:solotrip60:20220327041039j:plain

f:id:solotrip60:20220327040824j:plain

f:id:solotrip60:20220327041303j:plain
f:id:solotrip60:20220327041416j:plain

 

街はずれは静かでいい雰囲気

宮川沿いに北上して大新町、下二之町辺りまで行くと、観光客はまばらです。

静かなカフェなどもがあって、こちらの方がむしろいい雰囲気でした。

午前中からお昼過ぎまで、ゆったりと古い街を楽しめました。

f:id:solotrip60:20220327041954j:plain

f:id:solotrip60:20220327042216j:plain

f:id:solotrip60:20220327043039j:plain

 

不思議な「光ミュージアム

午後は高山駅から路線バスで「光ミュージアム」へ。

新興宗教団体が運営する施設ですが、普通に観光客が来てます。

外観からしてそれっぽい感じです。

中に入ると通路がますますそれっぽいです。

f:id:solotrip60:20220327060104j:plain

f:id:solotrip60:20220327070502j:plain

 

ピラミッドに能舞台!?

ピラミッドホールの中心には水に浮かぶ玉。

そして能舞台があります。

このフロアーの周囲の展示室では、普通に北大路魯山人展などが行われています。

エスカレーターで上階に上がると、地球や人類の歴史の展示。

ホールには、スフィンクスマチュピチュを背景に写真撮影するコーナーがあって唐突感。

f:id:solotrip60:20220327060620j:plain
f:id:solotrip60:20220327061033j:plain

f:id:solotrip60:20220327061510j:plain

 

最上階

最上階の中庭にはピラミッドがあり、最後に宗教団体に関する部屋があります。

特に入信に関する勧誘はありませんし、団体に関する部屋には入らずに帰ることも可能です。

想定内ではありましたが不思議な場所でした。

f:id:solotrip60:20220327061851j:plain

 

翌日は下呂に移動

今日は飛騨高山の街を一日かけて楽しみました。

昨日の疲れが残っているので、17時くらいに宿に戻って、相撲見ながらゆっくりしました。

この旅も終盤戦。明日は下呂温泉に向かいます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓