世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜4】「ドーン」「チャー、シュー、メン」

 

建機のテーマパーク「こまつの杜」

4日目は福井から北陸をさらに北上します。

最初の目的地は「こまつの杜」。

建機のコマツの施設です。

敷地に入るといきなり巨大な建機が目に入ります。

巨大な油圧ショベルとダンプの展示は圧巻。

f:id:solotrip60:20220325004030j:plain

f:id:solotrip60:20220325004255j:plain
f:id:solotrip60:20220325004526j:plain

f:id:solotrip60:20220325010947j:plain

 

大人も興奮の運転席

そしてこの2台、なんと上に登って運転席に座れます。

レバーやボタンも触れて感激。

子どもだけでなく、大人だって大きなものには興奮します。

貴重な経験させてもらいました。

f:id:solotrip60:20220325010719j:plain
f:id:solotrip60:20220325010747j:plain

 

駅近、無料でお勧め

体験学習ができたり、科学館や公園も併設されてます。

去年北陸に来たときは改装で休業中でした。ここもリベンジ。

小松駅からすぐで無料。お勧めです。

f:id:solotrip60:20220325013313j:plain

f:id:solotrip60:20220325013553j:plain

f:id:solotrip60:20220325015305j:plain

 

氷見でなぜかカレー

午後はさらに北上し、高岡から氷見線で終点の氷見駅まで。

魚市場食堂の丼が有名なのですが、既に営業時間外。

そこでバスで道の駅「ひみ番屋街」へ。

ここで新鮮な魚を食べるかと思いきや、地元老舗洋食店ハローのカレーをいただきます。

氷見産煮干しと氷見牛使用とのこと。

心なしか魚の香りがした気がしました。

f:id:solotrip60:20220325075319j:plain

氷見線

f:id:solotrip60:20220325053426j:plain

f:id:solotrip60:20220325055841j:plain

f:id:solotrip60:20220325060716j:plain

 

レンタサイクル

道の駅には足湯もあります。

温まった後、展望台で海を眺めてリラックスできました。

そして道の駅でレンタサイクルを借ります。

ここから駅まで乗って、駅で乗り捨てできるのです。

便利~。

f:id:solotrip60:20220325062017j:plain

f:id:solotrip60:20220325063234j:plain

 

自転車で最初に寄ったのは「ひみの海探検館」。

中の展示はちょっと寂しい感じでした。

f:id:solotrip60:20220325063930j:plain

f:id:solotrip60:20220325063726j:plain

 

氷見まんがロード

続いて氷見の商店街「まんがロード」へ。

藤子不二雄(A)さんが氷見出身ということで、あちこちにキャラクターのモニュメントがあります。

喪黒福造が「ドーン」してたり、プロゴファー猿が「チャー、シュー、メン」してたりします。

他にも忍者ハットリくんとか怪物くんとか。

最近はこういう商店街が増えましたね。

ところで、魚を干してある所にワニが居たのは何なんでしょうか?

※この記事を書いた翌日、藤子不二雄(A)さんの訃報を知りました。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

f:id:solotrip60:20220325064522j:plain
f:id:solotrip60:20220325064703j:plain
f:id:solotrip60:20220325070031j:plain
f:id:solotrip60:20220325065142j:plain

 

氷見つまみ食いクーポン

先ほどの道の駅「ひみ番屋街」で「氷見つまみ食いクーポン」を購入しました。

500円でクーポン3枚。氷見の13店舗で食べ物に引換できます。

名産品や地元のお菓子などを、少しずつつまみ食いできるわけです。

f:id:solotrip60:20220325062611j:plain

 

私はソフトクリーム(優しい甘さ)、もちパイ(パイの中が餅!)、そしてぎんなん餅をいただきました。

ぎんなん餅は、銀杏の香りの柔らかい求肥で、中に和歌のカードが入ってて上品な感じでした。

しかもこのクーポン、特典で周遊バス無料、レンタサイクル500円→200円!

お得に地元お菓子をちょこっと楽しめました。

今回の旅では毎日バラで地元のお菓子を買って食べてましたが、まさにその楽しみ方を仕組みとして提供してくれている氷見商店街さん。

ありがとうございます!

f:id:solotrip60:20220325065527j:plain
f:id:solotrip60:20220325071322j:plain

f:id:solotrip60:20220325072750j:plain

 

わざわざ万葉線路面電車)に乗る

自転車を氷見駅で返して次の目的地へ。

高岡に戻る途中、能町で氷見線を降りて少し歩き、新能町から万葉線路面電車)に乗車します。

乗り物好きなのでいろいろ乗りたいんですよ。

ピカピカの新型車両がやってきました。

高岡までの20分ほどの乗車を楽しみました。

f:id:solotrip60:20220325083539j:plain

氷見線能町駅
f:id:solotrip60:20220325084853j:plain
f:id:solotrip60:20220325085034j:plain

f:id:solotrip60:20220325091405j:plain

万葉線高岡駅

 

富山駅前の路面電車の往来

高岡から富山へ移動。この日の宿泊地です。

富山駅前の路面電車の往来は大好きです。

いろんな車両が次々に通って行きます。

この往来を眺めてると飽きなくてキリがないんですよねぇ。

f:id:solotrip60:20220325100926j:plain

f:id:solotrip60:20220325100442j:plain

 

夜の路面電車

やや疲れ気味なので、宿にチェックインしたらもう休めばいいんですよね。

でも、どうしても夜の路面電車に乗りたくなってしまいました。

富山駅前に戻ると、ちょうど趣ある古い車両がやってきました。

「えいっ」と乗車。富山駅から南富山駅前まで乗りました。

音と揺れがいいんですよねえ。最高です。

f:id:solotrip60:20220325110632j:plain

f:id:solotrip60:20220325110719j:plain

f:id:solotrip60:20220325112811j:plain

 

地鉄の鉄道本線の哀愁

さらに南富山から地鉄の鉄道本線(路面電車じゃなくて普通の電車)に乗って、地鉄富山に戻ってきました。

これはこれで、また地方私鉄の哀愁があっていい感じでした。

今日は個性ある車両にいろいろ乗れて楽しかったです。

f:id:solotrip60:20220325113059j:plain

f:id:solotrip60:20220325114245j:plain

f:id:solotrip60:20220325115702j:plain

 

「笹ずし連子鯛」と「白えびせんべい

夕飯は軽めに笹寿し連子鯛151円。それとご当地お菓子たち。

駅の「とやマルシェ」にある白えび亭で、白えびせんべい誉290円を買ったらこれが美味い!

軽く揚がったおかきは白えび風味が満点。満足です!

f:id:solotrip60:20220325123046j:plain

 

翌日は波乱の一日に…

今日はいろんな乗り物に乗って、いろんな所へ行きました。

結局21:30まで活動してしまいました。

疲れたけど楽しかった。楽しかったけど疲れました。

翌朝は遅い予定なので大丈夫…だと思う…たぶん。

…と思っていたのですが、翌日は波乱の一日になりました。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓