世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜3】恐竜を食べ、道場を訪ねる

 

温かさを感じるえちぜん鉄道

3日目はえちぜん鉄道に乗って出発。

福井駅の駅舎は美しくて好きです。

三国芦原線は昨年乗りましたので、今回は勝山永平寺線に乗ります。

ローカル私鉄ですが、アテンダントが乗車して地元の人と世間話したり、駅員さんと手を振って挨拶したり。

コストカットだけでない温かさを感じます。

f:id:solotrip60:20220323233941j:plain

f:id:solotrip60:20220323234854j:plain

f:id:solotrip60:20220323234318j:plain
f:id:solotrip60:20220323234446j:plain

 

恐竜に会いに行く

勝山永平寺線の終点の勝山で下車。

バスで向かったのは「福井県立恐竜博物館」。

前回福井に来た時は休館中でしたので、今回は入れてよかったです。

なかなか立派な施設で、展示も充実していました。

来年リニューアルで、再来年は新幹線延伸。

もう一段人気になりそうな場所ですね。

f:id:solotrip60:20220324005046j:plain

f:id:solotrip60:20220324011559j:plain

f:id:solotrip60:20220324012654j:plain

f:id:solotrip60:20220324013335j:plain

f:id:solotrip60:20220324013723j:plain

 

迫力のティラノサウルス

ティラノサウルスの動きがとてもリアルでした。

複雑な動きが自然で滑らか。

本物っぽかったので、動画を撮ってみました。

【動画】【福井恐竜博物館】リアルな動きのティラノサウルス

 

恐竜の肉?を食べる

空いてるカフェの端の席で「恐竜バーガーセット」1,050円。

ハンバーガーの形が恐竜の足になってるだけです。

恐竜の肉ではありません(あたりまえ)。

売店も充実していて、グッズがよく売れてました。

f:id:solotrip60:20220324015358j:plain

f:id:solotrip60:20220324022626j:plain

 

風情ある永平寺口駅

バスと電車で永平寺口駅まで戻ります。

古い駅舎が残っていて、いい感じです。

「ジャンジャンが鳴ったら」の音を伝えたかったので、動画も撮ってみました。

f:id:solotrip60:20220324041842j:plain

f:id:solotrip60:20220324061910j:plain

f:id:solotrip60:20220324035806j:plain
f:id:solotrip60:20220324042152j:plain

 

【動画】【えちぜん鉄道】踏切の警報音ジャンジャン(永平寺口駅)

 

心静かに永平寺をお参り

バスで永平寺へ。

参道の土産物店が並ぶ辺りは観光地の雰囲気ですが、入口周辺から修行の場という厳粛さを感じます。

入ってすぐの傘松閣は天井の造作が素晴らしかったです。

f:id:solotrip60:20220324044730j:plain

f:id:solotrip60:20220324044439j:plain

f:id:solotrip60:20220324045416j:plain

f:id:solotrip60:20220324045455j:plain

 

山門から法堂は段になっていて美しい構造です。

ちょうど大きな法要を行なっていて、少し同席させていただきました。

永平寺も昨年福井に来たときは閉まっていたので、今回は参拝できてよかったです。

しかし、金切り声をあげて走る子ども、身を寄せ合ってクネクネするカップル、家族の愚痴を大声で話す人は、どうにかならないのでしょうか。

禅の道場なのですから、心静かにお参りしたいものです。

f:id:solotrip60:20220324052430j:plain

f:id:solotrip60:20220324050026j:plain

f:id:solotrip60:20220324052108j:plain
f:id:solotrip60:20220324044838j:plain

 

変わりゆく福井駅周辺

福井まで戻って、夕方は少しだけ駅周辺を街歩き。

新幹線延伸を前に再開発が進行中です。

昨年来たときからもう変わってました。

でも新栄商店街はそのまま。

f:id:solotrip60:20220324065855j:plain

f:id:solotrip60:20220324070301j:plain

f:id:solotrip60:20220324071110j:plain

 

カレー焼き73周年

「カレー焼き73周年」という今川焼屋を発見。

高校生が並んで買っています。

家庭的なカレーと甘い皮の組み合わせが新鮮でした。150円。

f:id:solotrip60:20220324071247j:plain
f:id:solotrip60:20220324071605j:plain

 

今日も地元お菓子をバラで

夕飯はコンビニ飯とデザートに地元のお菓子。

羽二重餅」はふわふわとろとろ。

「團助のごまどうふ」は豆腐も味噌だれも濃厚。(お菓子じゃないか)

「かゞみやのうに豆」はカリポリ止まらない美味しさ。

バラ買いでちょこっとずつ旅気分を味わえて、連日このパターンを楽しんでます。

f:id:solotrip60:20220324084135j:plain

 

北陸を北上

明日は福井を後にして、さらに北上します。

のんびり気楽な一人旅はまだまだ続きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓