世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜2】乗換7回リベンジ乗り潰しデー

 

延期した乗り潰しに再チャレンジ

2日目は兵庫から福井への乗り潰しです。

実はこのルート、昨年12月に行く予定でした。

しかし大雪で不通になり延期していました。

急遽、無計画の大阪ディープ旅になったヤツです。

【大阪ディープ旅はこちらです】↓

 

青春18きっぷは利用せず

今日一日の乗車券は5,500円。

青春18きっぷの利用が想定されます。

しかしながら今季はこの1回しか利用予定がありません。

4/上の福島旅で使う予定でしたが、地震で中止になりました。

三ノ宮の金券ショップを回ったら、1回は在庫なく2回で8,000円。

他の日を組み合わせてもこれでは赤字です。

スタート地点の元町駅で正規の乗車券を購入しました。

f:id:solotrip60:20220322230810j:plain
f:id:solotrip60:20220322231320j:plain

 

山陽→加古川→福知山

元町から山陽線の快速と新快速で加古川へ。(既乗)

加古川線の青緑の車輛に乗り、西脇市で乗り継いで谷川まで。(未乗)

福知山線に乗り換えて福知山まで。(既乗)

古めの電車ってシートのスプリングが効いてて、縦揺れが激しいと座りながらジャンプしますよね。前の人と一緒に。

あと揺れるたびに連結部分が、ホーヒーホーヒーって音しますよね。

f:id:solotrip60:20220323010948j:plain

f:id:solotrip60:20220323000158j:plain

f:id:solotrip60:20220323014819j:plain

 

念願の小浜線

福知山から山陰線と舞鶴線で東舞鶴へ。(既乗)

舞鶴から念願の小浜線敦賀へ向かいました。(未乗)

小浜線は所要2時間のローカルっぽい路線。

もっと若狭湾の近くを走るのかと思ったら、海が見えるのは一部でした。

それでも「やっと来れた感」があったので、嬉しかったです。

f:id:solotrip60:20220323041820j:plain

f:id:solotrip60:20220323051016j:plain

 

不思議な補助シート

小浜線の車輛で不思議な補助シートを見つけました。

これ、なんか変。おっかしいですよね!

車両の真ん中に補助シートがあります。

ここに立つのも変だし、補助シート出して座るのも変。

補助シートならドア脇に設置すればいいのに、なぜ真ん中に?

ナニコレ珍百景って感じ。

どうしてこうなった??

f:id:solotrip60:20220323052433j:plain

f:id:solotrip60:20220323053502j:plain

 

納得の理由

って現地でツイートしたら、フォロワーさんからリプいただきました。

元々3ドアの車輛をベースにつくられた車輛とのこと。

そのシートレイアウトをベースに、埋めたドアの部分に入る座席を設置したらこうなったらしいです。

はあ、納得です。おかげさまでモヤモヤが消えました。

でも、あそこには座りたくないなあ。

 

8時間、乗換7回で福井到着

最後は長い北陸トンネルを通って福井へ。(既乗)

神戸から「山陽→加古川→福知山→山陰→舞鶴→小浜→北陸」の各線を通って福井まで。

8時間、5,500円、乗換7回。結構ローカルなのに全部電化でした。

福井到着は16:31ですから、比較的早目に着きましたが、それなりに疲れました。

f:id:solotrip60:20220323075611j:plain

 

焼き鯖寿司」とご当地お菓子

夕飯は「焼き鯖寿司」。

駅ビルの田村屋で買って、宿で食べました。

香ばしくて美味い!

食後は同じく駅ビルでバラで買ったご当地お菓子。

「五月ヶ瀬」と「眼鏡堅パン」は堅くて甘くて美味しかったです。

「ボル菓(ボルガ)」はボルガライス味のおかき。

確かにそんな味する!でも微妙!

f:id:solotrip60:20220323083800j:plain

 

カオスな宿の清掃の仕組み

この日泊った宿の清掃の仕組みがカオスでした。

①プランの種類、②キーをフロントに預けるか否か、③何時に外出するか、の3つの要素で、清掃の対応が変わります。

フロントの説明が腑に落ちず、部屋の紙見て一度理解するも、別の紙を読んでまた混乱してしまいました。

いろんな宿があるなあ。これも旅ですね。

f:id:solotrip60:20220323232616j:plain

 

明日は福井リベンジデー

乗り潰しで疲れたのでゆっくり休みます。

明日は、前回福井に来た時にお休みで行けなかった場所2ヶ所。

2日連続でリベンジデーです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓