- 鉄道乗り潰し
- これまでの乗車
- 東京近郊「日帰り×2日間」
- 1日目のルート
- 東武アーバンパークライン
- 大宮駅東口の商店街
- 川越線・八高線
- 横浜線と小田急線で中央林間へ
- 東急田園都市線
- 横浜市営地下鉄
- 相鉄いづみの線
- 本日のゴール地点
- 中華街を散策
- 明日
鉄道乗り潰し
全ての路線に乗車する「乗り潰し」。
日本全国を達成するのはなかなか大変ですね。
お金も時間も体力も必要。
私の年齢では100%は諦めています。
でも「乗る」のは大好きなので、機会があれば無理なく乗っていきたいと思っています。
これまでの乗車
これまでの乗車距離、達成率は次の通りです。
・JR 8,336km(42.6%)
・私鉄 3,103km(39.6%)
出張と旅でそこそこ乗りました。
本気の人から見たら全然まだまだでしょうけど、一般の人から見れば結構乗ってる。
そんな感じでしょうか。
東京近郊「日帰り×2日間」
近場も未乗車区間が残っています。
昨年、そのへんを少し消化しようと出掛けました。
「そのうち乗ろう」と思ってた区間を「日帰り×2日間連続」でこなします。
事前にルートだけ決めて、時刻は行き当たりばったり。
乗るのがメインなので観光はしませんが、気が向いたら少し寄り道します。
1日目のルート
初日の計画は下図の通りです。
「船橋→横浜」をグルグルウロウロ。
乗るのが楽しみでない人には苦痛でしょうけど、私は地図を見るだけでもワクワク。
では出発。
東武アーバンパークライン
早起きしてスタート地点の船橋駅へ。
名前が変わりましたが「野田線」と言った方がピンとくる人が多いかも。
路線図では一直線ですが、柏で進行方向が変わります。
まずは船橋から運河行に乗って柏まで行きました。
新しい車輛も走っていますが、乗ったのは比較的古い車輛。
サビや汚れが見られ、シートはスプリングの旧式。
それはそれで味があっていいです。
柏で急行大宮行に乗換。
運河から春日部までは急行も全ての駅に停車します。
なぜならこの区間は単線だから。
船橋から1時間40分ほどで大宮に到着しました。
大宮駅東口の商店街
ちょっとだけ寄り道。
東口のゴチャゴチャっとした街が好きなものですから。
レトロな24時間営業の喫茶店「伯爵邸」がまだあることを確認。(先を急ぐので入店せず)
川越線・八高線
◆大宮→川越→八王子(初乗車区間=大宮-拝島)
大宮からはJR川越線。
川越行に乗って川越で八王子行に乗換。
八高線は、八王子-高麗川が電化で高麗川-高崎は非電化だからですね。
単線ですが電化なので車輛も新しいですしスピードも出します。
大宮から1時間40分ほどで八王子に到着。
参考までに2005年に乗った際の八高線の写真を載せときます。
横浜線と小田急線で中央林間へ
◆八王子→町田→相模大野→中央林間(初乗車区間なし)
ここは未乗車区間はありませんが次の目的地を目指して移動です。
JR横浜線で八王子から町田へ。
パズルみたいで楽しいです。
東急田園都市線
東急はここだけ残ってました。これで100%です。
この辺りは東京郊外の丘陵を開発した住宅街って感じですね。
行先表示でよく見ていた「中央林間」に一度行ってみたかったので、気が済みました。
横浜市営地下鉄
◆あざみ野→センター北→日吉→中山→センター南→湘南台(初乗車区間=あざみ野-新横浜、関内-湘南台、日吉-中山)
センター北とセンター南で乗り換えて、全線に乗りました。
普通の人にはめんどくさいだけでしょうけど楽しい…。
ブルーラインは普通の電車ですが、グリーンラインは小さい規格だったんですね。
知りませんでした。
相鉄いづみの線
相鉄は一部(横浜-星川)しか乗ってませんでした。
せっかく湘南台まで来たのに、わざわざ別ルートでさっき地下鉄で通った横浜に戻ります。
この辺が乗り潰しらしいですね。
なお、海老名-二俣川と開通して間もないJR直通路線は、明日乗ります。
この日はたまたまピカピカの新型車輛に乗りました。
窓の開閉がボタンで自動でした。
本日のゴール地点
40分ほどでゴールの横浜駅に到着。
船橋から寄り道も含めて9時間。
楽しく乗り潰しました。
中華街を散策
ここからは計画外ですが、みなとみらい線で元町中華街まで行って夜の散策。
山下公園と中華街をぶらぶら。
また占いの店と客引きが増えましたね。
チャーシューまんと月餅とアーモンドクッキーを一つずつ買いました。
明日
「日帰り×2日間連続」ですので、明日も乗り潰しますよ。
今日のゴール地点の横浜駅からスタートです。
【次の記事】↓
【国内旅の記事の目次】↓