世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【乗り潰し】東京近郊日帰り1

  

鉄道乗り潰し

全ての路線に乗車する「乗り潰し」。

日本全国を達成するのはなかなか大変ですね。

お金も時間も体力も必要。

私の年齢では100%は諦めています。

でも「乗る」のは大好きなので、機会があれば無理なく乗っていきたいと思っています。

 

これまでの乗車

これまでの乗車距離、達成率は次の通りです。

 ・JR 8,336km(42.6%)

 ・私鉄 3,103km(39.6%)

出張と旅でそこそこ乗りました。

本気の人から見たら全然まだまだでしょうけど、一般の人から見れば結構乗ってる。

そんな感じでしょうか。

f:id:solotrip60:20201229114250j:plain

JR東京近郊の路線ネットワーク

 

東京近郊「日帰り×2日間」

近場も未乗車区間が残っています。

昨年、そのへんを少し消化しようと出掛けました。

「そのうち乗ろう」と思ってた区間を「日帰り×2日間連続」でこなします。

事前にルートだけ決めて、時刻は行き当たりばったり。

乗るのがメインなので観光はしませんが、気が向いたら少し寄り道します。

 

1日目のルート

初日の計画は下図の通りです。

船橋→横浜」をグルグルウロウロ。

乗るのが楽しみでない人には苦痛でしょうけど、私は地図を見るだけでもワクワク。

では出発。

f:id:solotrip60:20210103144217p:plain

 

東武アーバンパークライン

船橋→柏→大宮(初乗車区間=船橋-柏、初石-春日部)

早起きしてスタート地点の船橋駅へ。

名前が変わりましたが「野田線」と言った方がピンとくる人が多いかも。

路線図では一直線ですが、柏で進行方向が変わります。

まずは船橋から運河行に乗って柏まで行きました。

f:id:solotrip60:20201229090306j:plain

f:id:solotrip60:20201229090628j:plain

船橋駅

f:id:solotrip60:20201229090747j:plain

 

新しい車輛も走っていますが、乗ったのは比較的古い車輛。

サビや汚れが見られ、シートはスプリングの旧式。

それはそれで味があっていいです。

f:id:solotrip60:20201229091148j:plain

f:id:solotrip60:20201229091903j:plain

f:id:solotrip60:20201229094521j:plain

 

柏で急行大宮行に乗換。

運河から春日部までは急行も全ての駅に停車します。

なぜならこの区間は単線だから。

船橋から1時間40分ほどで大宮に到着しました。

f:id:solotrip60:20201229095313j:plain

柏駅

f:id:solotrip60:20201229100751j:plain

単線区間

f:id:solotrip60:20201229105520j:plain

大宮駅

 

大宮駅東口の商店街

ちょっとだけ寄り道。

東口のゴチャゴチャっとした街が好きなものですから。

レトロな24時間営業の喫茶店「伯爵邸」がまだあることを確認。(先を急ぐので入店せず)

f:id:solotrip60:20201229105806j:plain
f:id:solotrip60:20201229112106j:plain

f:id:solotrip60:20201229112304j:plain

 

川越線八高線

◆大宮→川越→八王子(初乗車区間=大宮-拝島)

大宮からはJR川越線

川越行に乗って川越で八王子行に乗換。

途中、高麗川で高崎行のディーゼル車輛を見かけました。

八高線は、八王子-高麗川が電化で高麗川-高崎は非電化だからですね。

f:id:solotrip60:20201229113117j:plain

大宮駅

f:id:solotrip60:20201229115910j:plain

川越で八王子行に乗換

f:id:solotrip60:20201229122851j:plain

高麗川で見かけた高崎行ディーゼル

 

単線ですが電化なので車輛も新しいですしスピードも出します。

大宮から1時間40分ほどで八王子に到着。

参考までに2005年に乗った際の八高線の写真を載せときます。

f:id:solotrip60:20201229124339j:plain

f:id:solotrip60:20201229130436j:plain

多摩川を渡る鉄橋

f:id:solotrip60:20050515120101j:plain

【参考画像】2005年当時の八高線

 

横浜線小田急線で中央林間へ

◆八王子→町田→相模大野→中央林間(初乗車区間なし)

ここは未乗車区間はありませんが次の目的地を目指して移動です。

JR横浜線で八王子から町田へ。

小田急線に乗り換えて相模大野から江ノ島線で中央林間。

パズルみたいで楽しいです。

f:id:solotrip60:20201229131450j:plain

f:id:solotrip60:20201229131733j:plain

八王子駅

f:id:solotrip60:20201229135909j:plain

小田急線の相模大野駅

 

東急田園都市線

◆中央林間→あざみ野(初乗車区間=中央林間-長津田

東急はここだけ残ってました。これで100%です。

この辺りは東京郊外の丘陵を開発した住宅街って感じですね。

行先表示でよく見ていた「中央林間」に一度行ってみたかったので、気が済みました。

f:id:solotrip60:20201229140825j:plain

f:id:solotrip60:20201229141302j:plain

中央林間駅

 

横浜市営地下鉄

◆あざみ野→センター北→日吉→中山→センター南→湘南台(初乗車区間=あざみ野-新横浜、関内-湘南台、日吉-中山)

ブルーライングリーンラインが十字に交差しています。

センター北とセンター南で乗り換えて、全線に乗りました。

普通の人にはめんどくさいだけでしょうけど楽しい…。

f:id:solotrip60:20201229170934j:plain

f:id:solotrip60:20201229150603j:plain

 

ブルーラインは普通の電車ですが、グリーンラインは小さい規格だったんですね。

知りませんでした。

f:id:solotrip60:20201229160639j:plain

ブルーライン

f:id:solotrip60:20201229150817j:plain

f:id:solotrip60:20201229154832j:plain

小さい規格のグリーンライン

 

相鉄いづみの線

湘南台二俣川→横浜(初乗車区間=湘南台-星川)

相鉄は一部(横浜-星川)しか乗ってませんでした。

せっかく湘南台まで来たのに、わざわざ別ルートでさっき地下鉄で通った横浜に戻ります。

この辺が乗り潰しらしいですね。

なお、海老名-二俣川と開通して間もないJR直通路線は、明日乗ります。

f:id:solotrip60:20201229171817j:plain

f:id:solotrip60:20201229172051j:plain

湘南台駅

 

この日はたまたまピカピカの新型車輛に乗りました。

窓の開閉がボタンで自動でした。

f:id:solotrip60:20201229172124j:plain

f:id:solotrip60:20201229172211j:plain

 

本日のゴール地点

40分ほどでゴールの横浜駅に到着。

船橋から寄り道も含めて9時間。

楽しく乗り潰しました。

f:id:solotrip60:20201229175906j:plain

横浜駅

 

中華街を散策

ここからは計画外ですが、みなとみらい線で元町中華街まで行って夜の散策。

山下公園と中華街をぶらぶら。

また占いの店と客引きが増えましたね。

チャーシューまんと月餅とアーモンドクッキーを一つずつ買いました。

f:id:solotrip60:20201229182300j:plain

f:id:solotrip60:20201229183315j:plain

f:id:solotrip60:20201229184006j:plain

 

明日

「日帰り×2日間連続」ですので、明日も乗り潰しますよ。

今日のゴール地点の横浜駅からスタートです。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓