世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西へ乗り潰し旅7】無人駅とレトロ商店街と錦帯橋(防府→広島)

 

青春18きっぷ < 普通の乗車券

「乗り潰し+街歩き」の旅の7日目は、山口から広島へ。

今日は長距離移動ではないので、青春18きっぷを使うより普通に乗車券を買った方が安い日です。

なので、駅の券売機で「防府→広島(岩徳線経由)」の切符を買います。

 

券売機で切符が買えない!しかも無人駅!

「さて、どの機械で買うのかな」と思って券売機を見ると、貼り紙に目が留まりました。

「自動券売機で発売している切符では途中下車できません。詳しくは駅係員までお尋ねください。」

ふむ、なるほど。途中下車したいので券売機では買えないな。

ところが防府駅は大きな駅なのに今は無人です。尋ねたくても係員がいません。

 

みどりの券売機プラスで解決

「はて、どうしたものか?」

普通の券売機の隣に「みどりの券売機プラス」があります。

これを使ってオペレーターと通話することにしました。

すぐ繋がってTV電話状態で今日したいことを説明しました。

すると先方で操作して切符を販売してくれました。

今後自分で対処できるように、どうすればよかったのか尋ねました。

「普通の券売機は100km以下の切符しか販売できないので途中下車できないが、みどりの券売機プラスで行き先と経由地を選択して101km以上の切符を購入すれば、途中下車できる」とのこと。なるほど納得。

先程の貼り紙に「みどりの券売機プラスでご購入ください」と書いてあればよかったのにな、って感じです。

みどりの券売機プラス」は初めて使いましたが、なかなか便利ですね。

オペレーターとの会話は駅構内に響き渡るので、受話器を使うと恥ずかしくないです。

機会があれば使ってみてください。

 

自動改札にもインターホン

この駅は自動改札にもインターホンがあって、青春18きっぷ等は呼び出してカメラで確認するようです。

人手不足ですし効率化が進められてますね。

慣れない人は出られなくなってパニックになりそうですが。

 

「みゆき口」と「みなと口」

前置きがとても長くなってしまいましたが出発します。

防府から山陽線に乗って東へ。

右側の車窓は瀬戸内海がよく見えました。

約30分の徳山駅で途中下車。

新幹線停車駅ですから駅舎は立派です。

「みゆき口」と「みなと口」は紛らわしい気がしますけど。

 

駅を一歩出るとそこは昭和

モダンな駅を一歩出るとそこは昭和でした。

大きなアーケードと小さな商店街が交差していい雰囲気です。

看板のフォントがたまりません!楽しい!

寄り道して街歩きして正解でした👍

 

TSUTAYAと図書館とスタバ

レトロ商店街をひと回りして、駅ビルのTSUTAYAと図書館とスタバの複合店舗で休憩。

ドリップコーヒーとチョコレートチャッククッキー。

 

岩徳線はローカルっぽさ全開

徳山から岩徳線で岩国へ向かいます。(今日の初乗車区間

地図で見ると山陽線をショートカットしてますが非電化です。

車窓の景色はローカルっぽさ全開。

ホームの待合室とかがいい味出してます。

約1時間半で岩国に到着しました。

 

岩国でも駅周辺散策

岩国でも駅周辺を散策します。

商店街のアーケードを抜けると飲み屋街が広がってました。

知らない街を歩くのが好きなので、徳山と岩国で途中下車して楽しかったです。

 

バスの出口はどこだ?

岩国駅からバスで錦帯橋へ向かいます。

このバスは本数が多いので安心です。

余談ですが、下の2枚目写真をご覧ください。

路線バスの後扉の写真です。

このドアが出口だと思いますよね。

でも出口は赤い矢印の示す通り右方向の前扉です。

昔からある表示ですが、この矢印は罠としか思えないデザインですよね。

矢じり部分がめちゃくちゃ小さいし。

 

錦帯橋の美しさは期待以上

錦帯橋に到着。

岩国駅では大雨だったのに、ここに着いたら晴れてきました。

外観の美しさも、渡る楽しさも期待以上でした。

 

百数十種類のソフトクリーム

橋を渡った対岸には、土産物店や飲食店が熱心に客引き中。

ものすごい種類のソフトクリームを売ってました。

晴れてきて暑くなり滝汗。早目に引き上げます。

 

久しぶりの大都会 広島

岩国から本日の宿泊地である広島へ。

京都を出てから久しぶりの大都会です。

乗場案内やら出口の案内表示やらが多いし、人も多くて目が回りそう。

 

広島駅はまだ大工事中

広島駅は前回来たときも絶賛大工事中でしたが、まだ続いてました。

おかげで市電の複雑な構造の駅をもう一度見られました。

 

広島市電の短い動画

昨年(2022年)撮影した広島市電の短い動画です。(今回は動画はサボりました)

パズルのような入れ替え作業は見ていて飽きません。

広島駅の大工事が終わると見られなくなる光景です。

【動画】【広島電鉄】広島駅の折り返し、前面展望

 

お好み焼き「ふみちゃん」

広島の夕飯はお好み焼き。

宿の近くの「ふみちゃん」で「そば肉玉焼き」850円。

美味しゅうございました。

 

三越のスタバは市電ビュー

徳山でスタバに入ったので、レシートのワンモアコーヒーを使おうかな。

近くの三越2階のスタバに入ったらこれが大正解。

窓の外を市電が次々と通るのが見えるんです。

ずっと見ちゃいました。

外に出たら日が暮れるところ。さて宿に入りますか。

 

途中下車駅の自動改札

前述の通り、今日は普通の乗車券を最終目的地まで買って途中下車しました。

途中下車駅では自動改札を通してもちゃんと戻ってくるし、下車した駅が印字されるんですね。

また経験値がアップしました。


明日は広島ウロウロ

今日は移動が短めで余裕あるスケジュールだったので、「乗り潰し」と「知らない街の散策」をゆったり楽しめました。

明日は広島周辺をウロウロします。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【国内旅の記事の目次】↓