世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州4県6】庭園、ジャングル、火口と霧氷

 

熊本市電で出発

九州旅の6日目です。

朝、熊本の中心部の宿を出て市電に乗ります。

熊本市電は旧型車両が多く残っていて好きです。

前回来た時に撮った短い動画を貼っておきます。

音と振動がいいんですよね。

【動画】【熊本】熊本市電(車内映像と走行映像)

 

水前寺成趣園の静かな朝

着いたのは水前寺成趣園。綺麗な日本庭園です。

大きな池に松が映えます。

うねうねとした丘と山も面白く、美しく整えられたお庭でした。

 

晩白柚(ばんぺいゆ)とは?

売店では鯉や鳥の餌を売ってます。のどかですね。

大きな柑橘類「晩白柚(ばんぺいゆ)」も売ってました。

神社や能楽堂も巡りながら、ゆっくり一周しました。

曇りで寒いけど静かな時間を過ごせました。

 

洋館とゲートボール

乗る予定の電車までだいぶ時間があります。

さてどうしようかな。園内の周辺地図を眺めてと…。

近くで気になる場所を2ヶ所見つけました。

まずは洋館「ジェーンズ邸」。

残念ながら整備中で中には入れませんでした。

目の前の公園ではゲートボールの熱戦中。

 

街中に突然のジャングル!

続いて「芭蕉園」という場所まで歩きます。

ん?松尾芭蕉って九州も来てたっけ?

川沿いをのんびり歩いて行くと水鳥が優雅に浮いています。

と、突然うっそうと茂るバショウ群が現れました。

小径の両側に高さ3mほどもある大きなバショウ。

湧き水から流れる小川の中にもたくさん。

ジャングルのような風景にビックリしてしまいました。

その芭蕉だったのか!

思いつきで来てみたけど、面白い経験ができました。

熊本訪問が2回目・3回目の方は、是非行ってみてください。

 

【動画】ジャングルのような芭蕉園(街中の不思議スポット)

芭蕉園」の短い動画を撮りました。 

ジャングル感と水鳥の癒しが伝わりますように。

 

列車が故障で動けない!?

余った時間を有意義に過ごせて満足しました。

豊肥本線阿蘇に向かいます。

切符は今日の最終目的地の別府まで買って、途中下車しながら進みます。

まずは肥後大津行で終点まで。

ここで乗り継ぎなのですが、乗るはずの列車が車両故障で動けなくなり、1時間以上遅れるとの情報。

次の特急に特急料金なしで乗れるとのこと。

各駅停車のみのケチケチ旅ですが、無料なら乗りましょうよ。

ということで40分だけフカフカのシートに座ります。

 

スイッチバック好き

途中にスイッチバックがあって、運転士さんが車内を通って方向転換するのが楽しかったです。

結局、当初予定の30分遅れで阿蘇駅に到着しました。

予定のバスに乗り遅れたので計画の変更が必要です。

火口見学と火山博物館のどちらかを諦めなければなりません。

 

電車とバスの連絡について

阿蘇駅から乗るバスは特急到着の6分後に出発です。

ロッカーに荷物入れて、バス停の場所聞いて、券売機で切符買って。

かなり手際よくやってもギリギリ。

本当は帰りの時刻表を確認する、駅の写真を撮る、周辺の情報を確認する、とやりたいこといろいろあるんですよね。

電車と連絡取って便利なように設定してるのかもしれないけど、個人的には10-15分後くらいにしてほしいです。

 

究極の選択

阿蘇駅からバスで山を登ります。

車内で「火口へのシャトルバスは濃霧で運休しています」とのアナウンス。

確かに山の上の方は雲の中です。

登るにつれて霧の中へ。そして雪で真っ白!

火口に行ければ行って博物館を諦めよう。

火口に行けなければ博物館に行こう。

方針は決まりました。

 

阿蘇火口の安全レベルは黄色

結局シャトルバスは無事運行し、火口まで行けました。

阿蘇火口の安全レベルは黄色🟡。

臭いがキツく少しむせます。そして目が痛い。

噴火した際に避難する建物を見て気を引き締めます。

火口は真っ白で見えませんでした。

スタッフの人に尋ねたら、冬は寒くてガスが多くなりがちでダメらしいです。

 

霧氷とくまモンバス

下の写真は柵とロープに霧氷のような氷がついてる様子です。

草木もみんなこうなってました。寒かった~

ところでこのバス、外から見るとくまモンで満席に見えますね。


廃墟のターミナルとドライブイン

阿蘇山上ターミナルは新しい建物でしたが、隣に古いターミナルとドライブインが廃墟となって建っていました。

こういうのも好きなので思わず写真を撮ってしまいました。

下山する際は、カルデラがよく見えました。

 

乗り継ぎ5回もアトラクション

バスで阿蘇駅に戻ります。

ここから宮地、豊後竹田、大分と乗り継いで、19:35に別府に到着しました。

乗り継ぎ駅の駅舎はそれぞれ個性があって面白かったです。

今日の乗り継ぎは計5回。

各駅停車を乗り継ぐ旅は苦手という人も多いと思いますが(それが普通)、乗ることや移動することそのものが私にはアトラクションなので、全く苦になりませんでした。

 

振り出しに戻る

ということで一週間前の初日に来た出発地点に戻って来たわけです。

九州の下2/3くらいをグルっと周りました。

 

今回は「メジャーな観光地へ行かない旅」ですが、熊本城はパスしたものの阿蘇山は初めてだったので行きました。

今夜は別府に泊まって明日帰ります。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓