世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【京都】天橋立と舞鶴

  

天橋立ビューランド

旅は5日目、終盤です。

まずは高い所から日本三景天橋立を楽しみます。 

ビューランドはリフトとモノレールがあります。

上りはモノレールを選択。

小さなモノレールが2台つながって上ります。

こんなの初めて。楽しいです。

f:id:solotrip60:20201112084922j:plain

 

股のぞき

上に着くと、天気がよくて天橋立や周りの景色がとても綺麗です。

股の間から天橋立を見ると、天に舞い上がる龍のように見えることから『飛龍観』と呼ばれているそうです。

天橋立神話に登場する天上世界を見ることになるとかならないとか。

「これをやった」という実績が重要ですね。

f:id:solotrip60:20201112093230j:plain

 

飛龍観回廊

360度のパノラマ風景を楽しめます。

ジェットコースターのような構造の空中回廊。

面白いアイディアですね。

f:id:solotrip60:20201112093514j:plain

 

サイクルカー

ここは小さな遊園地で、ゴーカート・ミニSL・観覧車などが300円くらいで楽しめます。

しかしさすがに50歳代男性が一人で乗るのは…。

と言いながらサイクルカーに乗ってしまいました。

落ちてしまいそうなくらい高いように見えて、楽しそうでしたので。

誰も乗らないので、何度も止まって写真撮りながら一周しました。

300円。別にいいよね(笑)。

f:id:solotrip60:20201112092618j:plain

f:id:solotrip60:20201112092728j:plain

 

下りはリフト

さすが日本三景。満足しました。

さあリフトで降ります。

この「下りのリフト」が大好きなんですよ。

いい眺めを堪能できるじゃないですか。

高尾山とかも下りは必ずリフトです。

一度でいいからスキー場もリフトで下ってみたいのですが…。

f:id:solotrip60:20201112090535j:plain

 

レンタサイクル

上から眺めた後は、天橋立を通って向こうまで渡ります。

2.6kmあって徒歩には遠いのでレンタサイクルです。

1日300円のところを見つけました。

 

廻旋橋

船が通るたびに90度旋回する橋です。

行ってみるとちょうど旋回するタイミングでした。

回るのに直線の両端が構造的になぜピッタリ合うのか不思議です。

f:id:solotrip60:20201112100022j:plain

f:id:solotrip60:20201112095936j:plain

 

松林をノロノロ

水辺では何か漁をしてました。

中ほどに神社と井戸があります。

四方が海なのに淡水の水が汲みあがるとか。

f:id:solotrip60:20201112100528j:plain

f:id:solotrip60:20201112101306j:plain

f:id:solotrip60:20201112101336j:plain

 

松林を自転車でヨロヨロノロノロ走ります。

天気がよくて風がなくて景色がよくて静かで。

周りに誰も居ないのを確認して「こりゃいいわ、わっはっは」と声に出して言いました。

f:id:solotrip60:20201112100815j:plain

 

傘松公園

向こう岸に渡り傘松公園へ。

ここも乗り物で上る展望台です。

残念ながらリフトが運休で往復ケーブルカー。

こちらは普通のケーブルカーですね。

f:id:solotrip60:20201112104032j:plain

f:id:solotrip60:20201112104834j:plain

 

綺麗な展望台とレストランがありますが、個人的にはビューランドの方が好きかな。

小旅行を楽しんで自転車で帰ります。

「行きは自転車、帰りは舟」という方法もあるそうです。

f:id:solotrip60:20201112105226j:plain

f:id:solotrip60:20201112110335j:plain

 

西舞鶴

さて天橋立を後にして、京都丹後鉄道で西舞鶴へ。

海がよく見えて綺麗でした。

西舞鶴駅で乗継駅証明書をもらって、JR舞鶴線に乗り換え。

1駅乗って東舞鶴で降ります。

f:id:solotrip60:20201112121330j:plain

f:id:solotrip60:20201112124419j:plain

f:id:solotrip60:20201112124406j:plain

f:id:solotrip60:20201112130445j:plain

 

舞鶴赤レンガパーク

駅から徒歩15分。

トンネルがある気持ちのいい遊歩道を通って行きます。

f:id:solotrip60:20201112132331j:plain

 

明治期から大正期にかけて建設された赤れんが倉庫群を活用した観光施設。

古い建物が好きなので寄ってみようかと。

遊覧船で自衛隊の艦船を観るのもいいのですが、時間が合わないので今回はパスです。

f:id:solotrip60:20201112133841j:plain

f:id:solotrip60:20201112134139j:plain

 

海上自衛隊のカレーを食べたかったのですが、レストランは密だったので諦め。

屋外の売店でカツ丼を頼んだら、ご飯が少ししか残ってないのとことで、200円割り引いてくれました。

コーヒー付で480円。

オジサンにはご飯少なめでちょうどよかったよ。

f:id:solotrip60:20201112134605j:plain

f:id:solotrip60:20201112135131j:plain

 

特急で京都市内へ

本当はここから福井と岐阜へ抜けたいところですが、今回は特急まいづるで京都へ。

走り出すとシートが後向きです。

「ああそうか、途中で進行方向が変わるんだったな」

綾部で特急はしだてと連結して、進行方向も変わります。

約90分で京都着。

久しぶりの大都会です。

f:id:solotrip60:20201112142257j:plain

f:id:solotrip60:20201112151315j:plain

 

宿

今夜の宿はサクラテラスザアトリエ 。

個室ですがバス・トイレ共同のシンプルな宿です。

したがってGOTOの対象外でクーポンもありませんが約1,600円。

f:id:solotrip60:20201112173443j:plain

 

いろいろ工夫していて面白い宿です。

夜はコンビニ飯を共有スペースで食べて、カモミールティー(無料)をいただきました。

ホントはこういう宿が好きなんですよ。

お客さん少なかったけど大丈夫かな。

GOTOの蚊帳の外ですからね。

生き残ってほしいです。

f:id:solotrip60:20201112191429j:plain

 

明日は最終日

この旅も明日が最終日。

余韻を楽しみながら京都の街歩きです。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓