世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【関西家族旅】大混雑のUSJ→紅葉の京都

 

2泊3日の関西家族旅

家族で2泊3日の関西旅に行きました。

USJと京都。

さらっと記事1本で振り返ります。

 

USJは大混雑&大混乱

初日はUSJ。3回目かな。

行ったのは11/4(金)飛び石連休の真ん中の平日。

ハロウィンのイベント開催中ということもあり大混雑でした。

その上、朝からアプリ不具合が発生。

全員並んで紙の整理券を取るしかなくなりました。

入場してすぐ「マリオワールド」の整理券配布所に行きましたが、いくら歩いても最後尾に着きません。

歩く速度より列が伸びる速度の方が早い!?

やっと並べてからも延々と歩かされ、整理券取るだけで1時間以上並びました。

 

並んでも楽しければよし

最初のアトラクションに乗ったのが11:15。

昼食も座る場所がなくてしばらく立って食べました。

その後、家族はハリーポッターに乗りに行きましたが、私はベンチで休憩。

旅の街歩きなら一日2万歩でも平気なんですけどねえ。

家族は並んでも楽しかった様子で帰ってきたのでよかったです。

 

乗り物酔いしないアトラクション

私は乗り物酔いするのでアトラクションは苦手。

シンガポールのUSSでもちょっと無理して失敗しました。

今回私が乗ったのは、ジョーズジュラシックパークザライド、マリオカートだけ。

この3つは大丈夫。

 

夜はマリオの世界

スーパーニンテンドーワールドは思ったより広くてリアルで素敵でした。

マリオカートはイマイチだったけど、歩くだけで楽しかったです。

もっと居たかったけど閉園時間。

いろいろ大変でしたが、家族で過ごせてよかったです。

 

日本最長のケーブルカーで比叡山

2日目はまず比叡山延暦寺へ。

琵琶湖側からケーブルカーで上ります。

レトロな駅舎、琵琶湖を望む景色。

こういう非日常の乗り物はやっぱり楽しいです。

 

紅葉の延暦寺

延暦寺シャトルバスで東塔、西塔、横川の順に参拝。

根本中堂は大掛かりな修復中でした。

紅葉はまだ始まったばかりですが、部分的にはとても綺麗に色づいている場所もありました。

 

ロープウェイとケーブルで下山

帰りはロープウェイとケーブルで反対の京都側へ下りました。

こちらのケーブルカーの駅舎も趣がありました。

 

美しい大原三千院

延暦寺の後はバスで大原三千院へ。

私は初めてでしたが本当に美しい場所ですね。

これは人気になるはずです。

参道だけでも絵になる風景がたくさん。

撮影禁止の範囲がよくわからなかったので、敷地内は撮影を控えましたが、境内も素晴らしかったです。

 

夕飯とデザートに大満足

この日の夕飯は京都駅の「おぶや」。

だしが美味しい上品なお茶漬けです。

「贅沢茶漬け」で大満足!

食後のデザートに隣の「中村藤吉本店」へ。

こないだ来たばかりですが家族のリクエストで再訪。

これまた大満足!

京都駅の大階段からスカイウェイを歩いて腹ごなしして宿に帰りました。

はあ、いい一日でした

 

賑わう嵐山

3日目の最終日は嵐山から。

野宮神社は小さくて素朴でいいですね。

お守りの刺繍が綺麗でした。

竹林から天龍寺へ。

私は3回目ですが何度来てもいいですね。

全盛期ほどではありませんが人が多いです。

こんなに賑わっている京都は久しぶりです。

 

美味しい物を食べ歩き

嵐山の渡月橋を眺めてから、お団子、わらび餅、湯葉まんじゅう。

安心の観光コースで食べ歩き。

 

南禅寺

嵐電と地下鉄で南禅寺に移動。

以前一人で来たときは水路閣だけ見て満足して帰りましたが、今回は三門、南禅院、方丈もしっかり拝観しました。

お庭は静かで綺麗でしたし、狩野派の絵も見事でした。入ってよかったです。

 

素晴らしい永観堂

最後は永観堂

ここは私も初めて。素晴らしかったです。

庭園も建物も紅葉も複雑な構造も。

池に映る塔と紅葉が素敵でした。

 

いい家族旅

京都駅に戻ってお土産買って帰りました。

阿闍梨餅はどこも売切れで、伊勢丹の地下で20分並んでやっと買えました。

USJで並ぶのに慣れてしまいましたね。

家族でUSJと京都2泊3日旅。

紅葉はまだこれからで、どこも混雑してましたが、いろんな所に行ってアレコレ食べて楽しかったです。

いい旅ができました。

ああ楽しかった!

 

【国内旅の記事の目次】↓