世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旭川札幌3】旭岳の空は青いなあ(旭川)

 

旭岳は9月に紅葉

北海道家族旅の3日目です。

旭川の街から車で約1時間の旭岳ロープウェイへ。

本州の季節感からは信じられませんが、旭岳はなんと9月が紅葉の見頃です。

ロープウェイが上って行くと、眼下に色づいた木々が。

赤というより黄色がメインですね。

短い動画(約2分)も撮ったので見てください。

最後に大きく揺れるところが見どころです。

 

【動画】【旭川大雪山旭岳ロープウェイの紅葉(2022年9月)

 

最高の天気、最高の散策

旭岳ロープウェイを降りると、頂上を目指す人が登山道を歩いて行きます。

軽装の観光客も歩ける散策コースが整備されているので、私たちはそちらへ。

池と噴気孔を巡る一周1.7km約1時間。

とにかく天気がよくて空が青いです。

山も噴気も池も眼下の景色も、全部最高!

賑わっているものの混雑はしていない。

暑くなく寒くなく、時より吹くそよ風。

こんな日に家族でここへ来れて幸せな気分でした。

 

水と緑が美しい源水公園

旭岳ロープウェイの帰りに「大雪旭岳源水公園」に寄り道しました。

大型容器を持って湧水を大量に汲みに来てる人が多数いました(協力金300円)。

近くは緑が美しい遊歩道になってました。

 

家族旅→一人旅

夕方になり、ここで家族2人は旭川空港から帰途につきました。

2泊3日の旭川家族旅。

天気にも恵まれて楽しいひと時になりました。

私だけ高速バスに乗って、もうちょい旅を続けます。

乗り潰し的にはJRなのですがバスは半額。

鉄道はまたいつか割安なパスを使って乗ろうと思います。

 

サッポロ割で割安に寄り道

約2時間で着いたのは札幌。

もう夜なので30分だけ街を歩いて雰囲気を感じます。

宿はサッポロ割を利用してチェーンビジホ。

「高速バス、サッポロ割、LCC」を活用すると、「旭川→羽田」より札幌寄り道の割約感がとてつもないです。

明日は小樽を歩きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓