世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【兵庫・和歌山3】高野山で静かに参拝

 

特急「こうや」は時速30km

3日目は大阪から南海で高野山に向かいました。

珍しく有料特急を利用。750円で貴族になった気分です。

終点の1駅手前の橋本には意外と早く着きました。

でもここからの1駅が40分かかります。

山間部のカーブを時速30kmでゆっくり走り続けました。

f:id:solotrip60:20220226000439j:plain

f:id:solotrip60:20220226000547j:plain

 

聖域と俗世の境界

終点の極楽橋は「聖域と俗世の境界」と言われたそうです。

俗世側の天井にはカラフルな丸い絵が、聖域側の天井には赤と白の絵が描かれていて綺麗でした。

ホームも木造屋根と長椅子がいいです。

f:id:solotrip60:20220226013018j:plain

f:id:solotrip60:20220226013115j:plain

f:id:solotrip60:20220226055423j:plain

f:id:solotrip60:20220226055343j:plain

 

雪の高野山ケーブルカー

極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えます。

登って行くと、上の方は雪がたくさん残ってました。

さすが大阪市街と気温が5℃違う高野山ですね。

f:id:solotrip60:20220226054943j:plain

f:id:solotrip60:20220226013848j:plain

f:id:solotrip60:20220226053927j:plain

 

【動画】【高野山ケーブルカー】雪の残る中間地点ですれ違い

 

手水が全面凍結

ケーブルカー高野山駅を下りると路線バスが待っています。

まずバスで大門へ行き、続いて徒歩で壇上伽藍を見学しました。

根本大塔と金堂の「朱と茶」、御影堂の「金と茶」が鮮やかでした。

驚いたことに、手水が全面凍結してました。

f:id:solotrip60:20220226014211j:plain

f:id:solotrip60:20220226020326j:plain

f:id:solotrip60:20220226021549j:plain

f:id:solotrip60:20220226022134j:plain

f:id:solotrip60:20220226023101j:plain

 

見応えある金剛峯寺

私の家の寺は真言宗なので、金剛峯寺は総本山です。

中に入ると、たくさんある襖絵がどれも素晴らしくて見惚れてしまいました。(襖絵だけ撮影禁止)

f:id:solotrip60:20220226030224j:plain

f:id:solotrip60:20220226025857j:plain

 

廊下や庭を眺めながら進んで行くと、最後に広い台所がありました。

「煙抜き」「ネズミ落とし」や大きな釜などが興味深かったです。

大勢の人に食を提供する台所も修行の場所なんだな、と感じました。

f:id:solotrip60:20220226031056j:plain

f:id:solotrip60:20220226030942j:plain
f:id:solotrip60:20220226024358j:plain


小学生の頃「比叡山延暦寺高野山金剛峰寺」と覚えたあの場所に来たんだなあ、と思いました。

見応えがあって、じっくり見せていただきました。

あと「こうやくん」かわいい。

 

精進弁当と高野山SONG

お昼は「中央食堂さんぼう」で精進花籠弁当2,300円。

お客さん少なかったので、今回初の店内飲食です。

ずっとコンビニ飯だったので、美味しくいただきました。

f:id:solotrip60:20220226033206j:plain

 

BGMが高野山のことを英語で歌った曲で不思議でした。
「♬If you go to KOYASAN, you will understand what you are. しきそくぜーくう くうそくぜーしき♬」って感じ(うろ覚え)

しかもループ。

 

厳かな奥の院

弘法大師が瞑想を続けた御廟がある奥の院へ向かいます。

バスを途中の一の橋で降りて、参道を歩いて行きたかったのですが、雪道が心配だったので、奥の院により近い終点までバスで行ってから歩きました。

御廟への道の両脇には無数の墓石と大木が立ち並び、厳かな空気が流れます。

歴史上の人物の墓や、戦争犠牲者の慰霊碑、企業の墓石など様々です。

御廟の近くは撮影禁止でした。

f:id:solotrip60:20220226042447j:plain

 

帰りは林の中を歩く

雪は多く残っていましたが、参道は雪かきされていたので、復路は一の橋まで歩くことにしました。(約40分)

こちらの道にも延々と墓石等が立ち並んでいました。

一部は雪道になっていましたが、歩くには問題ありませんでした。

f:id:solotrip60:20220226050132j:plain

 

刈萱堂

帰りに「刈萱堂」という場所に立ち寄りました。

なにやら悲劇の物語で知られているとのことです。

f:id:solotrip60:20220226051812j:plain

 

乗り継いで和歌山駅

静かにいい参拝ができました。

帰りはバス→ケーブルカー→南海→JRと乗り継いで和歌山駅へ。

ケーブルカーの駅からはいい眺めが見られました。

帰りの南海は特急ではなく各駅停車だったので、行き違いの停車が多くあって、むしろ楽しかったです。

f:id:solotrip60:20220226053653j:plain

f:id:solotrip60:20220226061219j:plain

f:id:solotrip60:20220226082241j:plain

f:id:solotrip60:20220226083040j:plain

 

和歌山バスは「六」「九」

和歌山駅からバスで宿に向かいます。

前方の料金表が「六」「九」。

あれですよね、きっと整理券が6と9を区別するために漢字なんでしょうね。

下にバーを書く方式よりわかりやすくていいですね。

16はそのままでしょうか。91と間違えることはないでしょうから。

f:id:solotrip60:20220226085454j:plain

 

私に願いなど何もありません

どことは言いませんが、この日訪れた宗教施設での出来事。

宗「初めて?うちはご利益あるよ」

私「はあ…」

宗「これだけは聞いて!ローソクに名前と住所書いて奉納して!1000円!」

私「いえ、結構です(なにその言い方?!)」

宗「あそ」

私(帰る前に手を合わせておこう)

宗「願いごとならローソクの方が叶うよ」

私「私に願いなど何もありません。ご挨拶しただけです。失礼します。」

ネットで検索したら似たエピソードがいくつかヒットしました。

どことは言いません。

 

急遽ノープランデー

翌日は予定を大幅に変更することになりました。

ノープランのバタバタを楽しみます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓