世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【兵庫・和歌山4】行き当たりばったりのノープランデー

 

急遽ノープランデー

4日目の今日は、予定を全て変更することになりました。

ノープランの1日の行き当たりばったりの様子をどうぞ。

 

友ヶ島へ行きたい

今日は友ヶ島に行く計画でした。

友ヶ島は旧日本軍の要塞施設として使われていたため、砲台などの廃墟が多く残っています。

関東では猿島が似た場所になるでしょうか。

私はこういう場所が好きなので、今回はほぼ1日かけて徒歩で島内を回るつもりでした。

 

3度目の悪夢

友ヶ島へは船で20分。

船が苦手な私は、短時間とは言え不安です。

「波が高かったら中止しよう」と思ってたら、この日だけ朝から風が強いです。

早起きした宿の部屋でさんざん悩んだ末に断念。

船の中止は軍艦島鳴門海峡に続いて3回目です。

2月末までは平日運休なので翌日は行けず、明日と日程を入れ替えることもできません。

残念無念!

 

ダメだ!降りるのやめ!

ということで「プランBという名のノープラン」の1日に突入です。

とりあえず南に向かう電車に乗ります。

事前に考えてたプランBは白崎海洋公園です。

しかし最寄駅の紀伊由良に着く直前に、まだ早過ぎてバスがないことに気づきました。

「ダメだ!降りると駅で4時間待ちだ!」

下車を急遽やめて、終点の御坊(ごぼう)まで行ってみることにしました。

↓ 白浜海洋公園へ行く最初のバスは13:47発(日祝のみ運行)

f:id:solotrip60:20220303113311p:plain

f:id:solotrip60:20220227011753j:plain

 

熊野古道」は畑のみ

御坊駅ロータリーの観光案内図を見ると熊野古道があるらしい。

Googleマップにも「熊野古道 紀伊路」と表記されています。

15分ほど歩いて行くと、その場所には畑しかありません。

ぽかーん。

f:id:solotrip60:20220303113307p:plain

f:id:solotrip60:20220227003013j:plain


釣鐘饅頭を求めて彷徨う

さてどうしよう。

Googleマップで近くに「釣鐘饅頭」の文字を発見。

また畑のみという事態も覚悟して、とにかくそっちに行ってみます。

するとありました!お寺の参道らしき道に店があります。

まずは先にお寺にお参りします。

道成寺という立派なお寺でした。

f:id:solotrip60:20220227004139j:plain

 

参道に戻って饅頭を購入。

釣鐘の形をした人形焼きのような饅頭です。

桜餡と白餡を購入。

桜餅のような華やかな味でした。

予定外の行動で出会えた銘菓に感謝です!

f:id:solotrip60:20220227004016j:plain
f:id:solotrip60:20220227012716j:plain


目の前を電車が…

帰りは違う道をテキトーに歩いていると踏切があり、すぐそばに駅が見えます。

「なんだ駅の近くだったのか。帰りは電車に乗るか」と思ったら、ちょうど電車が入線。もう間に合いません。

1時間に1本なので御坊駅まで歩いて戻ります。まいっか。

 

日本一短いローカル私鉄(紀州鉄道

御坊駅に戻ってさあどうしよう。まだ時間があります。

ん?紀州鉄道とな。なになに2.7km5駅8分?「日本一短いローカル私鉄」

これは乗るしかありません!

(日本一短いのは芝山鉄道ですが、"ローカル"では一番ですね)

f:id:solotrip60:20220227015907j:plain

f:id:solotrip60:20220227015537j:plain

 

ディーゼル1両編成で終点の西御坊へ。

車両から降りてホームを歩くと、低い雨どいに頭をぶつけました。

駅舎の壁はバリバリ、天井は波波で低い!

なんとも味のある駅舎でした。

f:id:solotrip60:20220227021541j:plain

f:id:solotrip60:20220227022532j:plain

f:id:solotrip60:20220227022219j:plain

 

車止めの先は古い木材をトンテンカンした感じの柵。

踏切の遮断機も年季が入ってます。

もちろん単線で、1編成が往復してるだけで行違いもありません。

予定変更で面白い場所に来れてよかったです。

f:id:solotrip60:20220227021230j:plain
f:id:solotrip60:20220227022358j:plain

 

小さな駅の待合室で1時間半

御坊へ戻って、JRで北へ2駅の紀伊由良で下車。

寄り道して時間潰したつもりでしたが、それでも誰もいない待合室で1時間半バスを待ちました。

これもいい時間です。

ようやく来たバスで白崎海洋公園へ向かいます。

日曜なのに乗客は私一人。窓からは綺麗な青い海が見えます。

f:id:solotrip60:20220227065955j:plain

f:id:solotrip60:20220227050239j:plain

 

日本のエーゲ海

着いてみると車やバイクの観光客が多数来てました。

展望台へ歩いて行くと、白い岩に荒れた波がぶつかって、なかなか迫力の風景でした。

日本のエーゲ海」だそうです。

f:id:solotrip60:20220227052701j:plain

f:id:solotrip60:20220227142918j:plain

f:id:solotrip60:20220227053119j:plain

 

船は欠航

「波は荒れてるし、船は諦めて正解だったな。うんそうだ、きっとそうだ。これでよかったんだ。」と思いました。

後で知ったのですが、結局この日は荒天で友ヶ島への船は欠航したらしいです。

まさに正解でした。

f:id:solotrip60:20220227052106j:plain

 

和歌山の街の黄昏

和歌山駅まで戻り、夕方は和歌山市街を歩きました。

例によって商店街です。

「ぶらくり丁」はやはりシャッターが目立ち、人通りが少なかったですね。

「さて宿に帰るか」と思って、ふと橋から川を見たら、黄昏時の水面が綺麗でした。

不思議な一日でしたが、この景色で全てOKになりました。

f:id:solotrip60:20220227085616j:plain

f:id:solotrip60:20220227090455j:plain
f:id:solotrip60:20220227090317j:plain

f:id:solotrip60:20220227091332j:plain


明日は最終日

今日は急遽「えいや」って出掛けちゃったので、目の前で電車が行っちゃったり、1時間半バスがなかったり。

でも、そういう非効率もノープランデーの醍醐味ですし、想定外の出会いもあって楽しい1日でした。

明日は最終日です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓