世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【紀伊半島東側2】街歩きは2時間が吉

 

紀伊半島の東側一周旅」のまとめ記事の後半です。

【前半の記事はこちらです】↓

 

日本一長距離の路線バス

今回の旅のクライマックスは、日本一長距離の路線バス「八木新宮特急バス」です。

新宮(和歌山)→大和八木(奈良)、全長166.9㎞、6時間30分。

私は7:46新宮発に乗って本宮大社前で途中下車し、2時間後の次の便に再乗車して16:37に到着の予定です。

f:id:solotrip60:20211031043138j:plain
f:id:solotrip60:20211030064251j:plain

 

新宮駅前にやって来たのは普通の路線バス。

トイレもないので途中で何回か休憩があります。

出発すると川沿いを進んで、だんだん山間部に入って行きます。

集落では旧道を通っていくので、すれ違い不可のクネクネ道を走ったり、なかなかの路線です。

1時間20分で途中下車する本宮大社前に到着。

f:id:solotrip60:20211030224214j:plain

f:id:solotrip60:20211030225822j:plain

 

熊野本宮大社

本宮大社前では、熊野本宮大社にお参り。

鳥居をくぐって奉納幟が立ち並ぶ158段の石段を上ります。

神殿内の5ヶ所にお参り(神殿内は撮影禁止と表示してありましたので写真は控えました)。

f:id:solotrip60:20211031002713j:plain

f:id:solotrip60:20211031002924j:plain

 

階段を下りて徒歩10分にある日本一の大鳥居へ。

本当に大きかったです。(写真の人の背と比べてください)

そして以前神社があった場所である大斎原にお参りしました。

お店で「めはり寿司さんま寿司・いなり寿司」の3個セットを買って、ベンチで食べながらバスを待ちました。

前日の熊野速玉大社と合わせて、熊野三山のうち2ヶ所にお参りできました。

残る熊野那智大社は次の機会に行きます。

f:id:solotrip60:20211031010700j:plain

f:id:solotrip60:20211031014856j:plain

 

谷瀬の吊り橋

約2時間滞在して11:20発のバスに乗ります。

途中「谷瀬の吊り橋」に寄りました。

休憩20分の間にバス停から歩いて見学できます。

途中まで行って引き返して来ましたが、かなり高くて結構揺れるので、想像より怖かったです。

いい経験ができました。

f:id:solotrip60:20211031042621j:plain

f:id:solotrip60:20211031042715j:plain

 

大和八木に到着

少し遅れて16:45頃に終点の近鉄大和八木駅に到着。

新宮駅前を出発してから約9時間後です。

達成感と疲労感!

f:id:solotrip60:20211031030844j:plain

十津川温泉バス停

f:id:solotrip60:20211031074621j:plain

終点の大和八木駅

 

ゲストハウスに泊まりたい

大和八木からは電車で桜井経由で奈良まで行き、奈良に泊りました。

奈良の宿は普通のチェーンビジネスホテルでした。

安心感はあるけどつまらない。

京都や奈良は個性あるゲストハウスがたくさんありますよね。

前回の奈良の宿も安くて面白かったなあ。

今回もよっぽどそっちにしようかと思ったんですが、まだやめときました。

次回ね。写真はJR奈良駅です。

f:id:solotrip60:20211031083240j:plain

 

勇気ある撤退

翌日は奈良から名古屋へ向かいます。

関西本線は名前からして幹線の路線かと思いきや、1時間1本のディーゼル路線です。

ちょっと疲れが溜まってきました。

予定していた寄り道を1ヶ所諦めて早目に宿に入ろうと思います。

計画を潔く諦めるのも大切。

特に年齢や体調を気にしなきゃいけない私はね。

f:id:solotrip60:20211101003309j:plain

f:id:solotrip60:20211101005316j:plain

f:id:solotrip60:20211101015806j:plain

 

関宿

関駅で降りて東海道の街並み「関宿」へ。

以前来た時は大雨で街まで行けなかったので再訪。

よく保存された街並みがずっと続きます。

中には築300年の建物も。

f:id:solotrip60:20211101022742j:plain

f:id:solotrip60:20211101020710j:plain
f:id:solotrip60:20211101025355j:plain

f:id:solotrip60:20211101022818j:plain

f:id:solotrip60:20211101025926j:plain
f:id:solotrip60:20211101030137j:plain


和菓子屋さんで「志ら玉」とアイス抹茶をいただきました。

クッションが志ら玉デザインで可愛いです。

美味しかったので、夜食用にもう一つ買いました。

あと古民家ゲストハウスがあって、なかなかいい雰囲気でした。

次回はここに泊ってみたいものです。

静かな街並みを2時間かけてゆったり歩きました。

楽しかったです。街歩きは2時間が吉なのかな。

f:id:solotrip60:20211101031747j:plain

f:id:solotrip60:20211101030743j:plain

f:id:solotrip60:20211101032351j:plain

 

名古屋城本丸御殿

宿でゆっくり休養して翌日は名古屋を散策。

名古屋は関西や北陸に行くとき通ると寄りたくなるので、頻度高めです。

名古屋城天守閣が閉館中ですが、本丸御殿の公開が始まってるので訪問。

これが素晴らしかったです。

復元された建物と装飾が美しくて見とれました。

絶対お勧めです。

f:id:solotrip60:20211102010524j:plain
f:id:solotrip60:20211102010743j:plain
f:id:solotrip60:20211102012727j:plain
f:id:solotrip60:20211102012153j:plain

f:id:solotrip60:20211102011135j:plain

 

レトロ電車館

名古屋市交通局の「レトロ電車館」。

市電や地下鉄初期の車両が展示されています。

古い車両は味わい深いですね。

吊り広告にある「せいぜい」という言葉も風情を感じます。

いい展示でした。

f:id:solotrip60:20211102043843j:plain
f:id:solotrip60:20211102044743j:plain

f:id:solotrip60:20211102045247j:plain

f:id:solotrip60:20211102044129j:plain

f:id:solotrip60:20211102043619j:plain
f:id:solotrip60:20211102043743j:plain

 

大須観音

ここは再訪ですが、周辺の商店街が好きで街歩きしました。

境内には露店が並んでいました。

f:id:solotrip60:20211028052657j:plain

f:id:solotrip60:20211028053351j:plain

f:id:solotrip60:20211028054253j:plain

 

名古屋めし

今回は「名古屋めし」に貪欲に挑戦しました。

①ヨコイのミラカンあんかけスパゲッティ)

②千寿の「天むす」

③味仙の「台湾ラーメン

④鳥開総本家の「名古屋コーチン親子丼」

全部美味かった!

台湾ラーメンは「辛さ控え目」にしたのにオジサンには辛かったよ)

f:id:solotrip60:20211028042204j:plain
f:id:solotrip60:20211028041723j:plain
f:id:solotrip60:20211028073202j:plain
f:id:solotrip60:20211028073305j:plain
f:id:solotrip60:20211101055356j:plain
f:id:solotrip60:20211101060856j:plain

f:id:solotrip60:20211102055604j:plain

 

名古屋からは普通に新幹線で帰りました。

以上、紀伊半島の東側一周旅、後半の様子でした。

次の旅は未定ですが、もしよかったらまたおつきあいください。

ありがとうございました。

ああ、楽しかった!

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓