世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【伊香保・草津2】歩いて食べて温まる

 

バスで温泉地をハシゴ

2日目は伊香保温泉から高速バスで草津温泉へ移動します。

約1時間半で到着。草津のバスターミナルは立派で驚きました。

同じ温泉地でも、伊香保はこぢんまりとして静か、草津は大人気観光地。

全く雰囲気が違いますね。

そして気温は6℃。12:30なのに。

f:id:solotrip60:20211118031513j:plain

 

湯畑

まずは草津のシンボル湯畑へ。

TVでよく見るあの場所です。

草津の源泉は90℃と高温のため、木枠を流して温度を下げているとか。

湯煙、硫黄臭、お湯が流れる音。草津に来たって感じです。

のんびり周りを一周しました。

f:id:solotrip60:20211118034420j:plain

f:id:solotrip60:20211118034505j:plain

f:id:solotrip60:20211119104333j:plain

 

西の河原公園

続いて西の河原公園を目指して歩きます。

温泉地らしい雰囲気の道を15分ほど歩いて到着。

川を流れるのは水ではなくお湯。

不思議な色の水たまり(湯だまり)があちこちにあります。

今日も時間はたっぷりあるで、足湯をゆっくり楽しみました。

f:id:solotrip60:20211118040212j:plain

f:id:solotrip60:20211118043130j:plain
f:id:solotrip60:20211118041505j:plain

f:id:solotrip60:20211118042228j:plain

 

開放的な「西の河原露天風呂」

公園の奥に露天風呂があります。

自然の中の広々として開放感あふれる露天風呂。

人もあまり多くなく、静かにゆったりできました。

f:id:solotrip60:20211118043256j:plain

 

舞茸天丼

湯畑に戻る道で「串ぬれおかき」(寺子屋本舗)を食べ歩き。

お昼を食べてなかったので食欲に火がつきました。

舞茸が食べたかったので、「平の家」で舞茸天丼と蕎麦のセットを頼みました。

舞茸の天ぷらが3つも載ってボリューム満点。

お蕎麦も美味しいし、サラダや香の物もついて満足でした。

f:id:solotrip60:20211118053957j:plain

f:id:solotrip60:20211118060841j:plain

 

湯もみショー

続いて熱乃湯で「湯もみと踊りショー」。

草津に来たら一度は見ておこうかなと。

20分ほどのショーですが、最後は迫力ある演出で楽しかったです。

f:id:solotrip60:20211118070702j:plain

f:id:solotrip60:20211118074324j:plain
f:id:solotrip60:20211118074927j:plain

 

木の温もりが優しい「御座之湯」

本日2度目の温泉です。

こちらは昔の建物を再現した落ち着いた雰囲気。

少し熱めなので早めに上がって、2階の座敷で休憩しました。

f:id:solotrip60:20211118075201j:plain

 

ライトアップ

外へ出ると日が暮れていて、湯畑はライトアップされています。

青や黄色の光に湯煙が照らされて綺麗。

なかなかいい雰囲気でした。

f:id:solotrip60:20211118085213j:plain

f:id:solotrip60:20211118084339j:plain

 

メゾネットの宿

草津の宿は「四季倶楽部アイソネット草津」。

メゾネットの4人部屋を1人で利用。朝食付6050円。

街から歩くと坂がちょっとキツイけど、とても広くて快適でした。

前夜の伊香保温泉とは全く違う宿。

旅はいろんな宿を楽しめるから好きです。

朝食も美味しかったなあ。

f:id:solotrip60:20211118093430j:plain

f:id:solotrip60:20211118032637j:plain

f:id:solotrip60:20211118233219j:plain

 

合わせ湯の「大滝乃湯」

翌朝の最低気温は0℃です。寒っ。

チェックアウトして草津3ヶ所目の温泉へ。

宿の朝風呂に入ったばかりですが構いません。

お湯が流れ落ちる露天風呂は紅葉が綺麗でした。

そして階段を下りて「合わせ湯」へ。

4種類の温度の風呂に「ぬるい→熱い」の順に入っていきます。

1番目はぬるいけど2番目はそこそこ熱い。

熱いお湯が苦手な私は既に限界で、3番目は入れませんでした。

まあそういう経験ができて楽しかったです。

f:id:solotrip60:20211119012946j:plain

 

カフェで休憩

湯畑の近くの「茶房ぐーてらいぜ」で休憩。

天井が特徴的な店内は、元銭湯だった建物を利用しているそうです。

窓からは湯畑の湯煙が見えます。

栗のタルトのケーキセットをいただきました。

f:id:solotrip60:20211119022950j:plain
f:id:solotrip60:20211119023553j:plain

 

リーかあさま記念館

帰りのバスは14:30発なので、まだ時間があります。

地図を見ないでテキトーに歩いていると、頌徳公園という小さな公園がありました。

草津ハンセン病患者の支援活動をした、英国人宣教師コンウォール・リー女史を記念した公園とのこと。

近くに記念館もあったので寄ってみました。

f:id:solotrip60:20211119040854j:plain

 

お土産

普段はお土産はほぼ何も買わないのですが、近日家族に会う予定があるのでお菓子を少し買いました。

・ラスク(グランデフューメ)

・おんせんまんじゅう(ちちや)

・お米の人型スナック

f:id:solotrip60:20211120004828j:plain

 

帰りは渋滞

復路の高速バスで草津から東京へ。

4時間の予定が渋滞で5時間かかりました。

乗車率30%くらいで皆静かに座っていてリスクは感じません。

ウトウトしながらのんびり過ごしました。

f:id:solotrip60:20211119055638j:plain

f:id:solotrip60:20211119052530j:plain

 

3日間で温泉7ヶ所

2泊3日の温泉地ハシゴ湯治旅。

時間に余裕のあるショートトリップで、気ままな一人旅を楽しみました。

平日なので混雑はしてないけど、そこそこ人は出てました。

3日間で7ヶ所の温泉に入りました。

 ①伊香保露天風呂

 ②石段の湯

 ③石坂旅館

 ④西の河原露天風呂

 ⑤御座之湯

 ⑥アイソネット草津

 ⑦大滝乃湯

歩いて食べて温まる。これで体調も良くなるはず…ですよね。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓