世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【伊香保・草津1】時間たっぷりの温泉旅

 

久々の温泉と高速バス

伊香保温泉と草津温泉の温泉ハシゴしてきました。

最近は鉄道が多かったのですが、今回は高速バスです。

高速バスも温泉もリスク回避で控えていたので、とても久しぶりです。

バスは乗車率40%くらい。

皆ほぼ会話せず静かなのでリスクは感じません。

東京駅から2時間半で伊香保温泉に到着しました。

f:id:solotrip60:20211117000444j:plain

f:id:solotrip60:20211117021910j:plain

 

石段キツい

バス停の目の前には有名な石段がそびえています。

365段上ると伊香保神社に着きます。

今日の宿はこの石段の中腹にあるので、まずはそこまで。

半分で既に息切れ。

呼吸を整えてから宿に入り、荷物を預けました。

f:id:solotrip60:20211117025553j:plain

 

ロープウェイで絶景ポイントへ

石段の残り半分は上る…のはやめて、水平移動でロープウェイ乗り場へ。

4分間で見晴駅に到着。

少し歩いて展望台「トキメキデッキ」へ。

好天に恵まれて絶景です。

谷川岳赤城山などの山々や、終わりかけですが紅葉も楽しめました。

同じロープウェイで来た人たちはが皆帰って行きますが、私はゆったりと飽きるまで景色を楽しみました。

f:id:solotrip60:20211117033048j:plain

f:id:solotrip60:20211117034556j:plain

f:id:solotrip60:20211117034831j:plain

 

時間たっぷり

今回の旅の特徴は、時間に余裕があることです。

いつものペースで観光ポイントを回ると、1日で3時間くらい余るスケジュールにしてあります。

時間を無駄に使える贅沢を楽しもうと思います。

f:id:solotrip60:20211117052737j:plain

 

伊香保神社

多くの人はそのままロープウェイで下りますが、私は遊歩道を下りて伊香保神社へ向かいます。

石段の後半は上らずに、上から下りてくるというズルい作戦です。

15分ほどで神社に到着。

周辺はまだ紅葉が綺麗でした。

f:id:solotrip60:20211117041044j:plain

f:id:solotrip60:20211117043001j:plain

f:id:solotrip60:20211117043033j:plain

 

飲める温泉はゲロマズ

神社の奥に歩いて行くと河鹿橋の脇を通ります。

その先に飲泉所があります。

「どれどれ」と飲んでみたら「ぐはっ、不味っ」。

後から中年夫婦が来たので様子を見守っていると「ぐはっ、不味っ」。

必死に笑いをこらえました。

f:id:solotrip60:20211117051714j:plain

 

伊香保露天風呂

さらに少し奥に行くと露天風呂があります。

源泉「黄金の湯」のかけ流し。

洗い場もなく、脱いで浸かるだけ。

静かな林の中の素朴な露天風呂を楽しみました。

f:id:solotrip60:20211117051355j:plain

 

石段街

来た道を戻り、神社から石段を下りていきます。

上ってくる人は息も絶え絶えですが、私は下りてきて温泉にも入って余裕。

土産物店や飲食店を眺めながら、ゆっくり下りていきます。

小中学生が多くて賑やかでした。

「石段玉こんにゃく」を1本いただきました。

f:id:solotrip60:20211117053028j:plain
f:id:solotrip60:20211117054113j:plain

f:id:solotrip60:20211117053320j:plain

f:id:solotrip60:20211117054641j:plain
f:id:solotrip60:20211117042329j:plain

 

やっはり時間が余る

一番下まで下りて石段アルウィン公園へ。

池の畔の紅葉が綺麗でした。

さて、努めてゆっくり時間を使ったつもりでしたが、やっぱり時間が余りました。

せかせか先を急いでしまうクセは、そう簡単には抜けませんね。

他にすることもないので、再び石段を上ります。

f:id:solotrip60:20211117043658j:plain
f:id:solotrip60:20211117055658j:plain

 

ソフトクリームで休憩

よさそうなカフェ「茶楼 千」があったので休憩することにしました。

ソフトクリームが美味しそう。

いくつかある種類から「レモングラス&キウイ」を選択。

サッパリとした甘みで美味しかったです。

f:id:solotrip60:20211117062316j:plain

 

輪投げに挑戦

射的やスマートボールのお店が何軒かあります。

私は輪投げに挑戦。

結構自信あったのですが、5投で1つしか入りませんでした。

おもちゃのゴムボール貰って満足。

f:id:solotrip60:20211117054005j:plain

f:id:solotrip60:20211117073004j:plain

 

石段の湯

宿の風呂は翌朝に入ることにして、夜は別の風呂に入ることに。

石段街の中腹にある石段の湯へ。

ここは露天風呂ではなく内湯です。

しっかり身体と髪を洗って温まりました。

f:id:solotrip60:20211117030038j:plain

 

夜の石段街

一旦宿で休憩してから、夜の散歩に出発。

昼は賑やかでしたが、夜はとても静かでした。

人はほとんど通らず、ラーメン屋と居酒屋が各1店開いてるくらい。

1時間くらい寄って帰ってしまう観光客が多いのでしょう。

私は昼前に着いて、既に半日以上のんびり過ごしています。

古き良き温泉地をたっぷり楽しみました。

f:id:solotrip60:20211117092946j:plain

f:id:solotrip60:20211117091333j:plain

 

昭和の温泉旅館

伊香保温泉の宿は「石坂旅館」。素泊り5500円。

備品は懐かしいし、窓からは谷川岳が一望できるし、接客は温かいし。

「見た目はかなり古いけど評判はいい」という口コミを信じて正解でした。

朝風呂も気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20211117073516j:plain

f:id:solotrip60:20211117074014j:plain

f:id:solotrip60:20211117030931j:plain

f:id:solotrip60:20211117073623j:plain

 

朝から甘味

翌朝は近所を散歩。

カフェ「茶屋 たまき」が開いてたので入ってみました。

「合盛りセット」が美味しそうだったので頼んでみました。

お餅2つ(こしあん胡麻)+りんごジェラート+ほうじ茶。

いい朝になりました。

f:id:solotrip60:20211118004728j:plain

 

前半はここまで。

この後バスで草津温泉に移動します。

後半はその様子を書かせていただきます。

つづく。

 

【次の記事】↓

<準備中>

 

【国内旅の記事の目次】↓