家族で1泊旅
秩父は2年前に一人旅で行きました。
今回(4/上)は家族で土日の1泊旅です。
一緒に行く家族は初めてですが私は2度目なので、前回よかった場所に連れて行きながら、私も初めての場所を混ぜて楽しみたいと思います。
訪問2回目の場所は写真が少ないです。
下のリンクから前回の秩父旅の記事を合わせてご覧ください。
【前回の秩父旅の記事】↓
初めての特急「ラビュー」
窓が大きくて視界が広~~い「ラビュー」が来ました。
折り返しでの座席方向の回転は自動です。(下の写真は回転中)
ヘッドレストは上下するし、テーブルもあるし、リクライニングは座面ごと傾くので、高級感ありました。
この路線で一番好きなのは「正丸トンネル」です。
4.8kmのトンネルの中に複線区間があって、上下線の行き違いが行われます。
長いトンネルの中で停車して対向列車を待つのはちょっと怖いですね。
わらじカツ丼
西武秩父駅に到着し昼食。
安田屋に並ぶ時間はないので、祭の湯のフードコートでわらじカツ丼をいただきます。
ご飯の上に味の付いた薄くて大き目のカツが載ったシンプルなメニュー。
私は普通の味、家族は味噌味を食べました。
三峯神社の林
林の中の道を歩くと、山奥に来た感じがして好きです。
2回目なので写真はこれだけ。
綺麗な造作などの他の写真は、前述の過去記事をご覧ください。
枝垂桜とバス停
そこから宿に向かって歩いていると、満開の枝垂桜の前にピンク色のバス停があって綺麗でした。
念願の「パリー食堂」
夕飯は「パリー食堂」。
私の中での本日最大の目的地です。
昭和2年(1927年)に建てられた看板建築は登録有形文化財。
前回来た時は定休日ではないのに閉まってました。
廃業ではないことを祈りながら再訪を心に決めました。
この旅の1週間前にTwitterのフォロワーさんが食事されてるのを見て、「よし絶対行こう」と誓いました。
皿には「パリー」の文字。
水の入ったコップの中にスプーン。
プラスチック製の箸立ての質感もいいです。
優しい味のオムライスには、フルーツがたくさん添えられてて美味しかったです。
家族によると、猫さんが奥の部屋に居るのが見えたらしいです。(私は気づかず)
はあ、満足しました!
この付近は歴史ある建物がいくつかあって、好きな街並みです。
角の建物は工事中で、どうやら宿に改装されるようでした。
また来てみようかな。
「祭の湯」で桜の露天風呂
食後は祭の湯でゆっくり温まりました。
少し遅めの時間だったので、混んでませんでした。
露天風呂にも桜が咲いてて満開。
散ってきた花びらが岩風呂に浮いてて綺麗でした。
ドミトリー4人部屋を貸切
宿は「働Co-living(ハタラコリビング)」。
ドミトリーですが4人部屋を貸切です。
「デラックスキャビン1部屋貸し4ベッドプラン」約16,000円。
トイレ、シャワー等は共用ですが、比較的新しくて清潔。
風呂は外で入ったので無問題。
マットレスや布団もしっかりしてて快適でした。
朝ごはんは共用スペースでコーヒーとスープ作って、サンドイッチ食べました。
夏のような陽気
1日目も暖かくて春爛漫でしたが、2日目はさらに気温が上がります。
夏のような陽気の中、長瀞を中心に過ごすことに。
後半へつづく。
【次の記事】↓
【国内旅の記事の目次】↓