世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【長崎4】雲仙地獄で大叫喚

 

軍艦島のオプション

前回の記事に書いた通り、軍艦島は中止しました。

夕方のバスで雲仙に行く予定でしたが、昼の便に前倒しすることにしました。

それでもまだ午前中が空いてます。

 

お土産

まずは家族へのお土産を買うことに。

当初は駅の売店で買おうと思ってましたが、時間ができたので街の店舗へ行きます。

「みろくや浜町店」で皿うどんチョコレート。

文明堂総本店(江戸町)」でカステラ。

商品は同じでも、ここで買ったことに意義がある。

f:id:solotrip60:20201216105053j:plain

f:id:solotrip60:20201216110644j:plain

f:id:solotrip60:20201216180016j:plain

 

市電の分岐

路面電車の分岐点が好きなんです。

函館でも鹿児島でもわざわざ分岐を見に行きました。

今回は長崎駅前の分岐をスマホでしばらく撮影しながら鑑賞しました。

ここは特徴的な三叉路で1系統と3系統が分岐します。

交通量が多く、たくさんの車やバスと一緒に市電が走る様子を見ることができます。

動画もご覧ください。

f:id:solotrip60:20201216082012j:plain

 

【動画】【長崎】市電の分岐点(長崎駅前)

 

トルコライス

バスターミナルの中2階にあるレトロな店で、昼食にトルコライスを食べました。

なんと600円。

普通だいたい1000円~1200円しますので半額です。

フォークもレトロだし、十分美味しかったですよ。

f:id:solotrip60:20201216120255j:plain

f:id:solotrip60:20201216115005j:plain

 

特急バスで雲仙へ

突然空いた半日を楽しく過ごすことができて、軍艦島のダメージ回復。

レトロなバスターミナルから特急バスに乗ります。

1時間40分で雲仙温泉に到着しました。

f:id:solotrip60:20201214154640j:plain

f:id:solotrip60:20201216135857j:plain

 

雲仙地獄

予定より早く着いたので、チェックイン後すぐ出かけます。

雲仙は宿から徒歩圏に雲仙地獄があります。

別府より規模は小さいですが、個性ある「地獄」を遊歩道を1時間ほど歩いて楽しめます。

思ったより活動が活発で、適度なアップダウンがあり面白かったです。

玉子の販売はしてませんでした。

f:id:solotrip60:20201216152400j:plain

f:id:solotrip60:20201216153522j:plain

f:id:solotrip60:20201216154950j:plain
f:id:solotrip60:20201216153454j:plain

f:id:solotrip60:20201216152607j:plain

 

中でも清七地獄は蒸気の勢いが激しくて、道路の視界が悪くて事故が起きるんじゃないかと思うほど。

この煙のすぐ先に横断歩道があるのですから心配してしまいます。

(◇のマークが見えますよね)

f:id:solotrip60:20201216155848j:plain

f:id:solotrip60:20201216155720j:plain

 

街は静か

観光客はまばらです。

平日なので土産物屋も半分閉まっています。 

おもちゃ博物館も休館中。

せんぺいも焼いてません。

f:id:solotrip60:20201216152103j:plain

f:id:solotrip60:20201216162117j:plain

 

レトロな食堂

さて問題は食事です。

リスクを下げるために今回の旅は全て素泊まりです。

しかし温泉地は選択肢がありません。

先日も天橋立で苦労しました。

スーパー・コンビニはなく、Yショップで朝食のパンとバナナを買いました。

夕食は食堂が数軒。

f:id:solotrip60:20201216163501j:plain

 

開いてそうな店に入ってみるとお客さんおらず。

恐る恐る「やってますかあ?」と声掛けると「はいどうぞ」と。

ちゃんぽんを注文すると、家庭用の冷蔵庫から材料を出して厨房で調理し始めます。

店内の照明は3つの内1つのみ点灯。

気温は0℃くらいですが暖房は入っていません。

そして障子で区切られた小上がりからはいびきが…。

f:id:solotrip60:20201216163636j:plain

 

「こりゃいいや」と不思議な雰囲気を楽しんでいると、ちゃんぽんがやってきました。

野菜たっぷりでごく一般的なちゃんぽんですね。

素朴な感じで美味しかったですよ。

割り箸入れや醤油さしもいいですね。

たしか500円だったかな。安いです。

あったまりました。

f:id:solotrip60:20201216164344j:plain

 

宿

ザ・温泉観光ホテルという感じの「雲仙東洋館」。

広い和室の窓際に椅子とテーブルのスペース。

窓からは薄っすら積もった雪と池が見えます。

f:id:solotrip60:20201216151949j:plain

f:id:solotrip60:20201216150636j:plain

 

雲仙は標高700mで長崎市より5℃低いそうです。

窓からの冷気で暖房がなかなか効きません。

障子・カーテン・障子を全て閉め、ようやく和室が温まりました。

設備は古さを感じますが、むしろ温泉ホテルっぽくてOK。

ゲームコーナーと卓球台もあります。

大浴場は感染対策で最大5名までの予約制。

露天風呂は占有状態でとても気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20201216170455j:plain
f:id:solotrip60:20201216170418j:plain

 

PM2.5

TV観てたら天気予報でPM2.5のコーナーが。

やはり九州北西部は今も影響あるようですね。

f:id:solotrip60:20201216185732j:plain

 

雲仙地獄ナイトツアー

今日はもう一山あります。 

20:15集合のナイトツアーです。

なんと参加者は私だけ。ガイドさんと1:1です。

夏場は40人くらい参加するらしいです。

30分間で600円。申し訳ないようです。

f:id:solotrip60:20201216201425j:plain

 

先ほどの清七地獄はライトアップ。気温-3℃。

ここ以外の場所は照明なしで、懐中電灯が頼りです。

既に昼間歩いた場所ですが、解説があると全然違います。

遊歩道の石が温かい場所とか、案内看板の間違いとか。

雲仙は有毒ガスが少ないので、地獄の近くに宿があり、草木も豊富なんだそうです。

f:id:solotrip60:20201216154300j:plain

 

一番よかったのは「大叫喚地獄」(写真は昼間撮影)。

アドバイス通りにしたら、本当に怖い声が聞こえました。

昼間は聞こえず夜しか聞こえないそうです。

不思議だしビックリだし、ガイドツアーでなければ聞けませんでした。

興味ある人は是非ナイトツアーに参加してください。

  

明日

明日は島原から佐世保へ移動します。

つづく

 

【次の記事】↓ 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓