世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【京都】紅葉と叡山電鉄と風呂屋

  

自分て挽くコーヒー

宿のフリードリンクは、コーヒーを自分で豆から挽いてドリップできます。

広い共有スペースにひとり、加湿器の煙と静かなジャズ。

モーニングコーヒーをいただきました。

さあ、この旅も最終日です。

f:id:solotrip60:20201113074346j:plain

 

東福寺の紅葉

朝一で訪れたのは東福寺

はるか昔に修学旅行で来て以来です。

あの時、一番紅葉が綺麗だと思ったのがここ。

「またいつか行こう」 と思いながら、京都には何度も来てるのに結局来ることはなく。

今回紅葉の季節なので「今度こそ」とやって来ました。

f:id:solotrip60:20201113084952j:plain

 

臥雲橋

バス停からお寺に向かう途中に、古い木の橋があります。

通学する高校生が自転車で通っていきますが、ここから東福寺通天橋が見えます。

f:id:solotrip60:20201113082319j:plain

f:id:solotrip60:20201113082220j:plain

 

通天橋・開山堂

東福寺の中で紅葉が最も綺麗な場所です。

拝観料は1,000円。

他の場所もそれぞれ拝観料が必要で、全部観ると4,000円超。

そして夜間拝観は3,000円です。

今回はここだけにしました。

開門少し前に行って3番目に並びました。

中に入ると最初から紅葉が綺麗です。

f:id:solotrip60:20201113083158j:plain

f:id:solotrip60:20201113083438j:plain

 

廊下の石段を登って先に開山堂へ。

残念ながら左半分は見られませんでしたが、綺麗なお庭でした。

f:id:solotrip60:20201113083653j:plain

f:id:solotrip60:20201113083738j:plain

 

さあいよいよ通天橋です。

橋の中ほどの広い場所から先ほどの臥雲橋の方が見えます。

歩いてきた綺麗な紅葉を上から見下ろす感じです。

少し早かったようで、来週がピークとのことでした。

それでも十分綺麗で、紅葉の名所を存分に楽しめました。

f:id:solotrip60:20201113084117j:plain

f:id:solotrip60:20201113084449j:plain

f:id:solotrip60:20201113084207j:plain

f:id:solotrip60:20201113084403j:plain

 

電車とバスで移動

鳥羽街道駅まで歩いて、京阪で神宮丸太町駅へ。

バスで東天王町まで行って東に歩きます。

京都のバス停は緑色のテントが印象的ですね。

だんだん減ってきましたが。

そして街の普通の通りも紅葉が綺麗。

f:id:solotrip60:20201113090347j:plain

f:id:solotrip60:20201113095831j:plain

f:id:solotrip60:20201113104845j:plain

 

哲学の道

桜で有名な哲学の道ですが、紅葉も綺麗と聞いてやってきました。

ところがメインの桜はほとんど散っていて、もみじはまだ色づいていません。

それでも散った桜の落ち葉がいい感じでした。

桜の落ち葉は1枚1枚色が違って好きです。

f:id:solotrip60:20201113094757j:plain

 

出町柳駅

この後は例によって「乗り物と街歩き」です。

出町柳駅から叡山鉄道に乗ります。

小さな電車の始発駅って感じで、いい味出してます。

f:id:solotrip60:20200701084440j:plain

f:id:solotrip60:20200701084958j:plain

 

叡山電鉄

叡山本線鞍馬線の2路線があり、京都市内と比叡山・鞍馬方面を結んでいます。

比叡山まで行ってケーブルカーとロープウェイに乗るのもいいのですが、今回は別企画です。

出町柳から本線で宝ケ池まで行き、そこから鞍馬線で3つ目の木野まで行きます。

f:id:solotrip60:20201113120039j:plain

f:id:solotrip60:20201113115308j:plain


地下鉄烏丸線

バスで地下鉄の国際会館駅まで行き、地下鉄で中心街に戻ります。

地元の交通機関で市内をぐるっと小旅行。

それだけなんですが、こういう移動が楽しいものですから。

ところで、よく見かけるこの人は誰なんでしょうか?

f:id:solotrip60:20201113131225j:plain

f:id:solotrip60:20201113143827j:plain

 

北大路バスターミナル

京都のバスの案内は秀逸ですね。

リアルタイムでバスが走っている場所がわかるロケーションシステムも便利ですが、乗り場を案内する掲示がとても分かりやすいです。

時刻表や路線図も見やすくて迷いません。

f:id:solotrip60:20201113132321j:plain

f:id:solotrip60:20201113143710j:plain

 

さらさ西陣

地下鉄の北大路駅からバスでちょっと行ったところに、変わったカフェがあります。

築80年の銭湯をリノベーションしたそうです。

お店の方の許可をいただいて、店内を撮らせていただきました。

人気店ですが比較的空いていて、お客さんも静かにしていらしたので、珍しく店内でゆったり過ごさせていただきました。

キャラメルチーズケーキとコーヒーのセット950円。

f:id:solotrip60:20201113133741j:plain

f:id:solotrip60:20201113135142j:plain

f:id:solotrip60:20201113135043j:plain

f:id:solotrip60:20201113134707j:plain

 

京都御所

ここも修学旅行以来です。

白くて長い壁しか覚えてません。

紅葉も綺麗でしたが、立派な松がとてもよく手入れされていて見事でした。

f:id:solotrip60:20201113150832j:plain

f:id:solotrip60:20201113151004j:plain

f:id:solotrip60:20201113151050j:plain

 

繁華街をブラブラ

中心街に戻ってきて、繁華街を散策します。

木屋町高瀬川沿いはいい雰囲気ですね。

そこから新京極と寺町通を通って四条通りを烏丸へ抜けます。

賑やかな街を歩けて楽しかったです。

f:id:solotrip60:20200701171202j:plain

f:id:solotrip60:20200701174110j:plain

f:id:solotrip60:20200701175846j:plain

f:id:solotrip60:20200701180210j:plain

  

新快速で関空

宿で荷物を回収して京都駅へ。

新幹線の方が楽なのですが、飛行機に乗りたくて関空へ行きます。

バスと迷いましたが今回は電車にて。

相変わらず新快速は速いですね。

f:id:solotrip60:20201113165743j:plain

 

JRが人身事故で止まり新今宮が混雑。

ホームで肩が触れたと言って中学生に「ゴルぁ」とすごむ人。

振替輸送を大声で説明する駅員に食ってかかる乗客。

なかなか大阪っぽくてよかったです。

 

関空第2ターミナル

ピーチなので連絡バスで初めての第2へ。

ガランとしててLCCっぽいですね。

座席指定しなかったのに真ん中あたりの窓際でした。

搭乗率は70%くらいでしょうか。

f:id:solotrip60:20201113183028j:plain

f:id:solotrip60:20201113194704j:plain

 

成田は第1ターミナル

ピーチは最近第1に移りましたね。

しかしガラガラの第1なのにタラップ降りてバスでした。

そして私はここで衝撃の光景を見ることに…。

これについては別途おまけ記事を書こうと思います。

【追記したおまけ記事】↓

 

振り返り

寝台列車から始まり、由緒正しい場所、妖怪、さまざまな乗り物、絶景、そして紅葉。

4泊6日にしては盛りだくさん。

内容の濃い旅でした。

ずっとやりたかったこと、ずっと行きたかった場所、いろいろ念願がかないました。

比較的感染者が少ないエリアだったので、感染させないことを心がけました。

制約の中ですがいろいろ工夫して、いい旅ができたと思います。 

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓