世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【成田】第1ターミナル「世紀末の光景」

※この記事は、山陰・京都旅の後に「おまけ」として追記した記事です。

雑談としてお読みください。

 

2020年11月13日(金)

山陰・京都4泊6日の旅を終え、私は関空からピーチで成田に降り立ちました。

最近ピーチは第1ターミナルに移りました。

タラップを降りてバスでターミナルビルへ入ります。

時刻は21:30頃です。

f:id:solotrip60:20201113194704j:plain

(この写真は関空で撮影)

 

久々の第1ターミナル

ここに来るのは何年ぶりでしょうか。

最近は羽田や成田第3が多く、国際線もほとんど第2でした。

本当にいつだかわからず、下手すると20年くらい経ってるかもしれません。

そんな気持ちから、ふと「第1ターミナルの出発ロビーを見てみたいな」と思いました。

 

大昔の記憶

初めて成田の第1ターミナルに行ったのは、たぶん中学生の頃。

父が海外出張から帰ってくるのを迎えに行った時だと思います。

「到着ロビーを出た道路沿いに機械があって、それを操作すると離れた駐車場にある電光掲示板に表示できて、それを見たドライバーが迎えに来る」というシステムがあったような気がします。

あいまいな記憶ですけど。

 

カッコいいイメージ

自分で初めてここから出発したのは、大学4年の豪州旅。

たしか制限区域に入るとエスカレーターを降りて行ったかと。

TVドラマでも、エスカレーターを降りていく人を見送る場面が出てきた覚えがあります。

そして南ウイングと北ウイングが斜めに広がる形。

高い天井のフロアーに、エコーのかかったアナウンスが響く。

海外旅行と飛行機のカッコいいイメージそのものでした。

 

国際線出発ロビーへ 

そんなカッコいい国際線出発ロビーを久しぶりに見てみたい。

この日はそう思って、出口ではなく「国際線出発」と書かれたエスカレーターを上りました。 

そして私はここで衝撃の光景を見ることに…。

 

出発ロビーは真っ暗?

もちろんわかってました、関空を出る時も、成田に着いた時も。

今の成田は私が知ってる成田ではない。

でも「久しぶりだな…、最初に来たときは…、あの時は…」と思い出してるうちに、ふと「エスカレーターを上がればあのワクワクする光景が見れる」と一瞬思ってしまったのです。

しかし、エスカレーターを上りながら気づきました。

「あっそうか、そうだっけ。今は国際線の出発便なんかほとんどないんだから、真っ暗かな」

そして「この時期に用もないのに出発ロビーなんて行っちゃいけなかったのかな」と後悔し始めました。

 

全灯の照明とディスプレイの動画

いいえ、真っ暗どころか照明は全灯でした。

まぶしいほどに明るい。

そして、巨大なディスプレイには派手なPR動画がずっと流れています。

f:id:solotrip60:20201113214111j:plain

 

無人

しかし、無人…。ガラーン。

スタッフも乗客も誰もいません。

カウンターは全て閉まっています。

しばらく呆然と立ち尽くす私。

やっと清掃スタッフが1名、そして外国人乗客らしい人が2人。

f:id:solotrip60:20201113213640j:plain

f:id:solotrip60:20201113213843j:plain

 

出発案内ディスプレイ

南ウイングの出発は3便表示されていますが全て欠航。

北ウイングは白紙です。

f:id:solotrip60:20201113214214j:plain

f:id:solotrip60:20201113214431j:plain


世紀末の光景

世界中で大変なことが起き、世の中は変わってしまった。

みんな消えてしまって、ここに居るのは私だけ。

照明やディスプレイは動いているが、誰もいない。

人類は滅亡してしまったのか。

「誰か、誰か居ますかあ?!」

そんな世紀末の光景を見てしまった気がしてしまい、急に怖くなってきました。

 

到着ロビーへ

早々にエスカレーターを下りて到着ロビーへ。

そこにはピーチで到着した乗客が少しいました。

鉄道の乗り場に行けばコンビニも営業中。

「ああよかった。地球は無事だった」

 

成田は別世界

少し大げさに書いてしまいましたが、一瞬背筋が寒くなったのは本当です。

きらめくほど明るいフロアーなのに誰もいない異様さ。

「ああ、こういうことになるのか」と思いました。

また感染者が増加しているとは言え、緊急事態宣言の頃に比べれば、最近の街は平常とあまり変わらない姿になっています。

でも、成田は別世界でした。

 

8月の羽田第3ターミナル

今年8月に羽田空港に行きました。

その時の第3ターミナルも閑散としていました。

しかし、数便は発着していて一部のカウンターは開いてましたし、スタッフと乗客は百人以上いました。

この日の成田は人がほぼゼロで、空気が全く違いました。

f:id:solotrip60:20200828154034j:plain

f:id:solotrip60:20200828150331j:plain

8月の羽田3T

 

これから

これから何が起き、私たちはどこへ行くのか。

いや、これ以上は何も起きず元に戻るのかもしれない。

でも、2020年の成田のこんな姿を誰が予想したでしょう。

早く元のカッコいい成田に戻りますように。 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓