世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州北上1】その前に夜の彦根城(東京→滋賀→鹿児島)

 

警戒レベルを引き上げて九州へ

年が明けて感染状況は悪化傾向です。

当初1月は沖縄へ行く予定でした(未手配)。

旅自体をやめる選択肢もありましたが、私は警戒レベルを引き上げて旅は実行することにしました。

ポイントは次の通りです。

「不十分」とか「やり過ぎ」とか様々な声があると思いますが、私なりの判断と対応です。

・当初予定の沖縄は回避して行先を九州に変更

・ドミトリーはやめて個室

・店内飲食はやめてコンビニ飯orテイクアウト

(テラス席または客数が席数の10%未満の場合は利用する。ホテルの朝食は利用しない。)

・大浴場は利用しない

 

青春18きっぷ」滑り込み

もうひとつ課題があります。

年末に使う予定だった「青春18きっぷ」が、悪天候で使えず残っています。

これを1/10までに利用しなければなりません。

そこで東京から青春18を使ってJRで西に向かい、関空から九州へ飛ぶことにしました。

初日は東京を在来線で出発し、夕方滋賀県彦根に到着しました。

f:id:solotrip60:20220106035056j:plain

f:id:solotrip60:20220108032251j:plain

 

ライトアップされた彦根城

宿にチェックインして1時間ほど休憩したら出発。

彦根城の「夜間特別公開」を見るためです。

既に駅から天守が光って見えます。

お堀に着くと結構大掛かりなライトアップが展開されています。

薄暗い山道の階段を上った天秤櫓の橋も綺麗です。

f:id:solotrip60:20220110093913j:plain

f:id:solotrip60:20220110094729j:plain

 

薄暗い階段で天守

天守の前に着くと、石垣にはプロジェクションマッピング

幻想的な音楽がかかり、模様がゆったりと動いています。

天守にも登れます。暗くて急な階段は慎重に。

昼間とは一味違う彦根城を楽しめました。

降りた後、静かな林の中を西の丸まで散策しました。

予約して行ったのですが、訪れる人はまばらでした。

f:id:solotrip60:20220110102200j:plain
f:id:solotrip60:20220110095820j:plain
f:id:solotrip60:20220110100834j:plain
f:id:solotrip60:20220110100449j:plain

 

人通り少ないキャッスルロード

城の西側に出て夢京橋キャッスルロードへ。

江戸時代をイメージした町家風の店が並びます。

営業中の飲食店もありましたが人通りはほとんどなし。

三連休の最終日なのですが。

f:id:solotrip60:20220110103730j:plain

f:id:solotrip60:20220110104624j:plain

 

静かな彦根の街

そのまま駅まで商店街を歩きます。

こちらも静かな佇まいでした。

在来線に一日中乗って疲れてるんだから、早目に休めばいいのに、ちょっと歩き始めると街をズンズン歩いてしまいます。

昨年来た時とはまた違った彦根を歩けて、これはこれで楽しかったです。

【昨年(2021年)5月の彦根の様子】↓

 

新快速爆走

翌日午前中は彦根から関空へ移動します。

彦根は年末に記録的な大雪が降り、2週間経ってるのにかなり雪が残っていました。

大阪まで、雨の中爆走する新快速の前方展望を楽しみました。

f:id:solotrip60:20220111001726j:plain

f:id:solotrip60:20220111010834j:plain

 

殺風景な関空2T

今回はピーチなので、関空は久しぶりに第2ターミナルです。

連絡バスに乗って着いたターミナルは、相変わらず殺風景。

f:id:solotrip60:20220111032237j:plain

f:id:solotrip60:20220111033421j:plain

f:id:solotrip60:20220111034429j:plain

 

青空とピンク

定刻に出発した鹿児島行の搭乗率は2/3くらい。

地上は雨でも雲の上はいつも晴れ。

ピーチのピンクは青空に映えますね。

何度乗ってもこの写真を撮りたくなります。

機内デジタルサービスを初めて使ってみました。

動画プログラムは貧弱ですが、フライトマップが見れるのはいいですね。

f:id:solotrip60:20220111052338j:plain

f:id:solotrip60:20220111052829j:plain


旅のイントロからAメロへ

青春18を無事使い切り、旅のイントロが終わりました。

鹿児島空港に到着し、ようやく今回の旅のAメロが始まります。

さあ、警戒しながらも楽しみますよ!

次回は鹿児島の街歩きです。

ちなみに記事タイトルの「北上」は「きたかみ」ではなく「ほくじょう」です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓