世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【大阪ディープ2】生活の臭いがする街歩き

 

ご提案に感謝です

ノープランで来てしまった大阪の2日目です。

いよいよさらに「大阪ディープ」へ!

前夜「明日どこ行こうかな?」とツイートしたら、フォロワーさんからいろいろご提案をいただきました。

年末でお休みだったり時間が合わなかったりで、結局行けませんでしたが、次回の大阪旅の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

チョコクロで一人作戦会議

朝ホテルを出たものの予定が未定。

チョコクロ食べながら会議です。

このサンマルクカフェは、高麗橋野村ビルディングという古い建物にあっていい雰囲気です。

どうやらこの周辺はレトロ建築が多いらしい。

f:id:solotrip60:20211228003616j:plain
f:id:solotrip60:20211228003034j:plain

 

古い建物を愛でる

ということで、まずは古い建物巡りをすることにしました。

北浜駅周辺から淀屋橋駅にかけて、地図を見ながらウロウロ。

五感、青山ビル、生駒ビルヂング三休橋筋、芝川ビル…。

なかなかいいレトロビルがいくつもありました。

f:id:solotrip60:20211228010807j:plain
f:id:solotrip60:20211228012048j:plain

f:id:solotrip60:20211228011552j:plain


せんば心斎橋あたり

これで火がついてしまいました。「よし、今日は街を歩き倒すぞ」

淀屋橋から南下して、せんば心斎橋筋商店街から丼池(どぶいけ)ストリート辺りへ。

繊維問屋などが並んで面白い街並みです。

「萬栄」は入店前に荷物をロッカーに預ける必要があり、治安の悪い海外の街を思い出させてくれました。

f:id:solotrip60:20211228015944j:plain

f:id:solotrip60:20211228015443j:plain


松屋町から空堀商店街へ

続いて松屋町(まっちゃまち)商店街へ。

人形や玩具などの店が軒を連ねます。

食玩の専門店や花火、ぬいぐるみなどがいっぱい。

そのまま空堀(からほり)商店街へ入ります。

坂が入り組んだ独特の地形で、不思議な街でした。

f:id:solotrip60:20211228024449j:plain

f:id:solotrip60:20211228025604j:plain

f:id:solotrip60:20211228030015j:plain

 

アゲとダシの「けつねうどん」

地下鉄で天神橋筋六丁目まで移動します。

昼食は駅すぐの「天六うどん」で「けつねうどん」。

看板には「飽きがくるほどアゲガデカイ!」「下品なくらいにダシが濃い!」と。

アゲはデカいだけでなく厚いです。

ダシは関西にしては濃いですが、関東よりは薄いです。

庶民的な味を楽しませていただきました。

f:id:solotrip60:20211228041318j:plain

f:id:solotrip60:20211228040638j:plain

 

天神橋筋商店街を延々と歩く

日本一長いと言われる天神橋筋商店街を六丁目から二丁目まで、地下鉄2駅分を延々と歩きます。

古い店から新しい店まで本当に様々な店があって飽きません。

パチンコ屋が多いですね。

あと年末ですので、丸餅を売ってる店が目立ちました。

f:id:solotrip60:20211228041905j:plain
f:id:solotrip60:20211228043553j:plain

 

西天下茶屋駅

南森町駅から地下鉄で天下茶屋駅へ行き、ここから歩きます。

いよいよ本日の最ディープエリアへ。

南海の西天下茶屋駅に着きました。

一日の乗降客数は200人台。いい感じに老朽化した駅舎です。

f:id:solotrip60:20211228051932j:plain

f:id:solotrip60:20211228052000j:plain

 

時間が止まった商店街

駅周辺には西天商店街をはじめ、昔ながらのアーケードが広がっています。

小さな駅の割に商店が多いのは、車で郊外型大型店に行くのではなく、徒歩か自転車で生活している人が多いからでしょうか。

角を曲がると別の時空に迷い込んでしまいそうです。

f:id:solotrip60:20211228053208j:plain

f:id:solotrip60:20211228053610j:plain

f:id:solotrip60:20211228053814j:plain

 

スーパー玉出1号店

写真は撮りませんでしたが、ディープな住宅街を通って地下鉄の玉出駅へ。

玉出本通商店街には、スーパー玉出の1号店があります。

派手な黄色と赤の店構え。ネオン管のディスプレイ。

外観は見たことありましたが、入店するのは初めて。

店内は意外と普通で、値段も特別安いわけでもないように感じました。

f:id:solotrip60:20211228055317j:plain

 

新世界でスマートボール

散々歩いてそろそろ帰る時間が近づきました。

宿に預けた荷物を取りに帰る途中で、新世界に寄りたくなりました。

スマートボールをやったことなかったので、思い切って入ってみました。

店内には100台くらい並んでいて、1/3くらいが遊戯中。

100円入れると球がガラスの上にジャラジャラン。

最初の台は全く出ず、台を替えたらそこそこ出ました。

それでも15分くらいでなくなって終了。

200円でひと遊びできました。

f:id:solotrip60:20211228063823j:plain

f:id:solotrip60:20211228062337j:plain

f:id:solotrip60:20211228063048j:plain

 

恵美須町駅がない!

通天閣の脇を通って大通りに出てビックリ。

阪堺電車恵美須町駅がありません。

どうやら駅は100mほど南に移動して、あの趣のある駅舎は取り壊されていました。

残念です。

2019年に来た時の写真と当時のブログ記事を載せときます。

f:id:solotrip60:20211228064645j:plain

2021年末

f:id:solotrip60:20161205164857j:plain

2019年

【2019年のブログ記事】↓

 

阪堺電車を乗り潰し

荷物を回収して関空へ向かいます。

もちろんラピートには乗らず、天王寺から阪堺電車です。

恵美須町住吉鳥居前は前回乗りましたが、今日は天王寺浜寺駅前を乗り潰します。

古い車輛には乗れませんでしたが、趣のある音と振動を楽しみました。

少し動きのある写真も撮ってみました。

f:id:solotrip60:20211228073329j:plain
f:id:solotrip60:20211228075550j:plain

f:id:solotrip60:20211228080012j:plain

 

静かな関空

浜寺公園から南海で関空へ。

ジェットスターで成田へ帰ります。

関空は年末なのに空いてました。

飲食店も半数以上は閉まってたし、保安検査もガラガラ。

でも機内はほぼ満席でした。

f:id:solotrip60:20211228083815j:plain

 

よく歩いて26,000歩

成田はついこないだ来た気がします(高松→成田)。

黄色いバスが待ってなかったので、3Tから2Tまで歩きました。

それも含めて今日は26,000歩。よく歩きました。

f:id:solotrip60:20211228134440j:plain

 

濃い一日

この日はディープな大阪を堪能しました。

観光地ではなく生活の臭いがする街歩き。

古い建物、問屋街、立ち食いうどん、商店街、スマートボール路面電車…。

好き勝手に気の向くままに歩き回りました。

 

当初計画の目的地は一つも行けませんでしたが、逆にそのおかげでちょっと変わった不思議な旅ができました。

こういうのも全然あり!

おつきあいいただき、ありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓