世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島大阪4】稲穂と英語とディープ(岡山・大阪)

 

岡山から「青春18きっぷ

「広島→大阪旅」の3日目は、岡山から「青春18きっぷ」でJRを乗り潰します。

計画より早く目が覚めたので早めに岡山駅へ。

電光掲示板は文字でいっぱい。大きな駅ですね。

予定より1本前に乗れてしまいました。(これが後の展開に影響…)

車窓の景色がいい色だったので思わずパシャリ。

窓枠が入りましたが、それがむしろいい感じ。

岡山駅

津山線

津山線の車窓

 

津山駅は交通の要衝

1時間半で津山に到着。

ここは中国地方内陸部の交通の要衝ですね。

ローカル線を走るディーゼル車両がたくさん車庫に停まっていました。

ホームの屋根もいい感じに古くて好きです。

 

稲穂とローカル線と制限25

ここから姫新線佐用と播磨新宮で乗り継いで姫路へ。

制限速度25kmの山間も走りながら岡山から姫路まで、約4時間のローカル線旅でした。

沿線の稲がよく育ってました。

標高が高いところは実り始めていて、黄緑色になってきてます。

8月下旬ですものね。ローカル線に田んぼはよく合います。


英語で話しながら牛丼

この日、外国人らしき人から日本語で道を尋ねられました。

「姫路へ行くにはこの列車でいいのでしょうか?」と。

聞けば最終目的地が私と一駅違い。

乗る列車を間違えて、当初予定と違うルートになってしまったとのこと。

どこに寄り道しようか考えてたところだったので、それならと一緒に行くことに。

日本語より英語の方が通じるので英語で会話しました。

姫路でお昼(松屋の牛丼)を食べて、大阪まで話しながら同行。

10月予定の海外旅に向けて、久しぶりに英語の練習ができてありがたかったです。

たまにはこういう展開もいいですね。

朝一本早い列車に乗ったために起きた予想外の展開。

それにしても、先週も道を聞かれたばかり。

なんか尋ねやすいんですかね。

 

商店街以外は撮影を控える街

寄り道をスキップしたので早く大阪に着きました。

夕方、宿の周辺を街歩きしました。

場所は新今宮の南の地域です。

なので商店街以外は撮影を控えました。

 

ディープな大阪の街歩き

1泊1,000円台の宿泊施設が立ち並び、壁には「居酒屋で覚醒剤を売るな」。

「全室扇風機つき!」って看板の宿は、エアコンなしってことですよね。

弁当300円、うどん170円、カラオケ。いろんなお店があります。

足取りが心配な人があちこち歩いています。

路地からじゃりン子チエが出てきそう。

ディープです。

 

【以前歩いたディープな大阪の様子】↓

 

計画的休養日

4日目の翌日は計画的休養日にしました。

最近この「真ん中に休む日を作る」パターンが多いです。

ゆっくり起きて午前中は洗濯とか。

午後は近所の新世界・通天閣あたりをちょっとだけ散策。

スーパー玉出で食料買って帰りました。

あとは部屋のベッドでゴロゴロしながら、写真の整理やらYou Tube眺めるなど。

旅先での休日って感じに過ごしました。

 

明日は活動!

この旅もあと2日。

体力気力を回復できたので明日は活動します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓