世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【名古屋・関西2】岐阜→明石をほぼノープラン

 

名古屋・関西の旅の後半です。

 

平安神宮

京都は「行ってそうでまだ行ってなかった場所」を訪れました。

まずは地下鉄東山駅から平安神宮を目指します。

途中の小径がいい感じでした。

f:id:solotrip60:20211005023809j:plain

f:id:solotrip60:20211005023549j:plain

 

平安神宮は立派ですね。

巨大な鳥居の近くには美術館などが建ち並びます。

f:id:solotrip60:20211005020905j:plain

f:id:solotrip60:20211005021903j:plain

f:id:solotrip60:20211005022258j:plain

 

平等院鳳凰堂

次に地下鉄とJR奈良線で宇治へ。

平等院鳳凰堂はさすがの美しさ。

そして宇治に来たら抹茶ソフト食べなきゃね。

奈良線では103系に出会えました。

f:id:solotrip60:20211005042603j:plain

f:id:solotrip60:20211005042904j:plain
f:id:solotrip60:20211005050920j:plain

f:id:solotrip60:20211005045122j:plain

f:id:solotrip60:20211005055847j:plain

 

京都駅ビル

予定より早く京都駅に戻ってきました。

そう言えば…と「京都駅の上の方」へ行ってみることに。

いつもお土産買って電車に乗るだけでしたので。

エスカレーターを乗り継いで上がっていくと、イルミネーションになっている大階段がありました。

f:id:solotrip60:20211005064026j:plain
f:id:solotrip60:20211005065925j:plain

 

さらにエスカレーターで屋上へ。

スカイウォークという空中回廊があって、端から端まで歩けます。

眺望は素晴らしいし、あちこちに休憩できるスペースもあります。

まだの方は京都駅ビル探検を一度是非。

意外と楽しめますよ。

f:id:solotrip60:20211005065214j:plain

 

ノープランで大阪方面へ

次の日は「今日は京阪に乗る」それだけ決めて宿を出ました。

普段は割と計画に沿って動くんですが、この日はノープラン。

なぜ京阪かと言うと、ほとんど乗ってなかったからです。

f:id:solotrip60:20211006020346j:plain

 

石清水八幡宮

大阪方面に走る車内で路線図を見ます。

「ん?ケーブルカーがあるぞ。よし降りよう。」と石清水八幡宮で下車。

ケーブルカーは3分で到着。

林を10分ほど歩いて神社にお参り。

展望台からの眺めもよかったです。

f:id:solotrip60:20211006014919j:plain

f:id:solotrip60:20211006012737j:plain

f:id:solotrip60:20211006013029j:plain

f:id:solotrip60:20211006013533j:plain

 

降りる時は珍しく動画を撮ってみました。

天気がよくていい景色でした。

(画質設定を間違えて低画質ごめんなさい)

 

【動画】【石清水八幡宮参道ケーブル】トンネルですれ違い

 

安治川遂道

京阪で大阪に到着。

以前から行ってみたかった「安治川遂道」へ行くことに。

戦時中の1944年にできた川の下をくぐるトンネルです。

通れるのは歩行者と自転車のみ。

階段orエレベーターでトンネルまで降りる構造です。

f:id:solotrip60:20211006031947j:plain

f:id:solotrip60:20211006032102j:plain

f:id:solotrip60:20211006032126j:plain

 

驚いたのは利用者が多いことです。

エレベーターはほぼフル稼働で毎回満員状態。

まだまだ現役で活躍してました。

写真は途中で通った天神橋筋商店街

f:id:solotrip60:20211006030100j:plain

 

六甲アイランド

さてどうしよう。

グーグルマップを見ていて、ポートライナーには乗ったけど六甲ライナーに乗っていないことに気づきました。

阪神で魚崎まで行って六甲ライナーでマリンパークへ。

開業した時は最新の交通システムでしたが、今や歴史を感じますね。

f:id:solotrip60:20211006050353j:plain

f:id:solotrip60:20211006052200j:plain

 

夕暮れの明石海峡大橋

最後は明石大橋まで足を延ばしました。

昨年、須磨浦山上遊園から見たとき、近くで見たいと思ったのを思い出したからです。

一番近い舞子駅まで行ったら目の前でした。

舞子海上プロムナードにエレベーターで昇りました。

f:id:solotrip60:20211006073057j:plain

f:id:solotrip60:20211006074507j:plain

 

日が暮れ始めたので、公園で行き交う船や景色の移り変わりをボーッと眺めてました。

空や橋の色がどんどん変わっていきます。

約2時間、飽きもせずに眺めてました。

f:id:solotrip60:20211006082953j:plain
f:id:solotrip60:20211006090255j:plain
f:id:solotrip60:20211006091219j:plain
f:id:solotrip60:20211006093952j:plain

 

朝「京阪に乗る」だけ決めて京都を出発して、大阪、神戸、明石までやってきてしまいました。

自分の気まぐれにつきあってたら、こんなことに。

帰りは新快速で一気に京都まで戻りました。(新幹線を使わないところが私らしい)

たまにはノープランもいいですね。なかなか楽しい一日でした。

 

京都の宿は驚きのコスパ

京都の宿は「相鉄フレッサイン京都駅八条口」でした。

チェックインもチェックアウトも完全セルフで、スタッフに一度も会いませんでした。

名古屋の宿の倍近い広さで駅近。

セールやらクーポンやらで3,000円台前半。

申し訳ないくらいのコスパで満足でした。

f:id:solotrip60:20211004071453j:plain

 

笠松競馬場

最終日は2ヶ所寄り道して帰る予定でしたが、やはり少し疲れがたまっていたので、勇気をもって1ヶ所削減。

京都→米原→大垣→岐阜と乗り継いで、笠松競馬場に向かいました。

f:id:solotrip60:20211007023553j:plain

 

着いてみると、いかにも地方競馬という雰囲気。

笠松が生んだ名馬オグリキャップが迎えてくれます。

f:id:solotrip60:20211007051724j:plain
f:id:solotrip60:20211007042305j:plain

 

スタンドはいい感じに老朽化しています。

パドックが内馬場にあるのが珍しいですね。

f:id:solotrip60:20211007025550j:plain

f:id:solotrip60:20211007025815j:plain

f:id:solotrip60:20211007030821j:plain

 

そして庶民的な売店

「串カツ」と「当たり餅」を食べたので、420円勝ちました。

これも私には豊かな時間。旅のいい締めくくりになりました。

f:id:solotrip60:20211007030006j:plain

f:id:solotrip60:20211007030019j:plain

f:id:solotrip60:20211007032105j:plain

 

ああ楽しかった!

久しぶりの旅ブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。

今回は特に目的や目玉なしのいつもとひと味違う旅。

強いて言えばリハビリでしょうか。

歩きたい気持ちを抑えながらも、思うままにふらふら動き回りました。

体調も何とかもって、これはこれで楽しかったです。

いや、旅の前より体調はむしろ回復してる気がします。

私には旅することが一番の薬なのかも。

引き続き状況と体調を見ながら、積極的にでも無理せず旅に出たいと思います。

 

ああ楽しかった!(久しぶりの結び文句)

 

【前半の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓