世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国2】在来線特急と現地っぽい店(兵庫→島根)

 

朝もや

丹波篠山の朝は、もやが深かったです。(写真はだいぶ晴れてきたところ)
「♬あーさもーやーのー光の中に、立つ影は、ミラーマーン♬」って、ミラーマンは「朝焼け」でした。

などと昭和なことを考えながら、3日目のスタートです。

朝食はコンビニ飯を駅ベンチにて(得意技)。

今日は鉄道乗り潰しがメインの日。

f:id:solotrip60:20211204000054j:plain

 

JR西日本どこでもきっぷ

今日から「JR西日本どこでもきっぷ」を利用します。

有効期間3日間で22,000円。新幹線・在来線特急OK、指定席6回まで。

e5489で予約しJR西日本の券売機で受取。

特急と新幹線を上手く活用して乗り潰します。

写真は車窓の風景です。

f:id:solotrip60:20211204011147j:plain

 

和田山駅の旧機関庫

まずは特急「こうのとり」で篠山口和田山

和田山駅には古い機関庫が残っていました。

既に屋根がないので早く朽ちそうです。

f:id:solotrip60:20211204012304j:plain

こうのとり

f:id:solotrip60:20211204012336j:plain

和田山駅の旧機関庫

 

播但線

和田山から兵庫県内を走る播但線(ばんたんせん)に乗りました。

和田山→寺前」はいい感じの気動車です。

6駅なのに1時間かかります。

「寺前→姫路」は電化でカシス色?の103系に乗り継ぎ。

合わせて2時間弱のゆったり乗り潰しでした。

f:id:solotrip60:20211204020314j:plain

f:id:solotrip60:20211204022102j:plain

f:id:solotrip60:20211204031244j:plain

 

明石焼風たこ焼き

本日は乗り潰し優先なので観光はスルー。

姫路城は遠くから眺めるだけ。いつか改めて来ます。

乗り継ぎ時間を利用して、現地っぽい店に行きました。

タコピィの「明石焼風たこ焼き」450円。

明石焼ではなくたこ焼き。庶民的な味で満足でした。

タレは塗らなくてよかったのかな…。

f:id:solotrip60:20211204041311j:plain

f:id:solotrip60:20211204041641j:plain

f:id:solotrip60:20211204042912j:plain

 

智頭急行

姫路からは、第三セクター智頭急行因美線を通る特急「スーパーはくと」。

約1時間半で鳥取へ。やっぱり特急は早いですね。

鳥取駅は昨年も来ましたが、自動改札がなくて全て人力改札。

f:id:solotrip60:20211204065357j:plain

f:id:solotrip60:20211204052434j:plain

f:id:solotrip60:20211204065702j:plain

 

すなば珈琲

砂丘は昨年行ったのでパス。

でも乗継の待ち時間が2時間あるので駅前の「すなば珈琲」へ。

知事が「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」と言ったことから始まった店です。

「もさ海老ホットサンド」800円。

まあ美味いけどコーヒーと合わせて1,240円は高いかなあ。

f:id:solotrip60:20211204070112j:plain

f:id:solotrip60:20211204072312j:plain

 

大田市による到着

鳥取大田市」は特急「スーパーまつかぜ」で約2時間半。

2両編成のディーゼル特急が、回復運転で爆走するのは迫力ありました。

大田市はそれほど大きな駅ではありません。

翌日の予定と「どこでもきっぷ」の効率を考えて、ここに宿泊するプランになりました。

f:id:solotrip60:20211204111607j:plain

 

カプセル型のゲストハウスは◎

この日の宿はカプセル型ゲストハウス「大田市ゲストハウス雪見院」。

選択肢が少なくて消去法的に決めたのですが、これはアタリでした。

設備が新しくて清潔。全体に広くて余裕あり。

大田市駅徒歩10分。3,000円台+朝食550円。

宿泊客は学生さんが多かったけど、皆さん良識ある方でした。

そして何よりオーナーがとってもいい人。

石見銀山に行く人にオススメの安宿です。

f:id:solotrip60:20211204230026j:plain

f:id:solotrip60:20211204115201j:plain

f:id:solotrip60:20211204222321j:plain

f:id:solotrip60:20211204220833j:plain

 

ということで、ちょいちょい地元の雰囲気を楽しみながら、乗り潰した1日でした。

次回は石見銀山と大失敗の話です。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓