世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国3】石見銀山と大失敗(島根→福岡)

 

石見銀山でコウモリ

大田市の宿からバスで石見銀山へ。

電動レンタサイクルで鉱山遺跡へ向かいます。

長い上り坂なので電動は楽です。

普通の自転車や徒歩はキツいと思います。

林の中に鉱山の入口を発見。

中はコウモリが飛んでたりして楽しかったです。

f:id:solotrip60:20211205015613j:plain

f:id:solotrip60:20211205004722j:plain

f:id:solotrip60:20211205005112j:plain
f:id:solotrip60:20211205005300j:plain

f:id:solotrip60:20211205005715j:plain

 

石見の街並み

帰りは下り坂で爽快。

古くて綺麗な街並みをゆっくり走って行きます。

f:id:solotrip60:20211205003003j:plain

f:id:solotrip60:20211205002523j:plain
f:id:solotrip60:20211205015233j:plain

f:id:solotrip60:20211205002800j:plain

 

素敵な雑貨屋さん「群言堂」

オシャレなカフェや雑貨屋がいくつかありました。

「群言堂」は中に入ると広くて、ディスプレイも凝ってて素敵なお店でした。

綺麗な中庭やレストランもありました。

石見に行ったら是非お立ち寄りください。

f:id:solotrip60:20211205013508j:plain

f:id:solotrip60:20211205013303j:plain

 

見応えある熊谷家住宅

「熊谷家住宅」は期待以上でした。

有力商人の民家を復元したもので、広い建物の様々な部屋を見学できます。

当時の家財も多く展示されていて見応えがあります。

特に大きな台所は興味深かったです。

f:id:solotrip60:20211205023850j:plain

f:id:solotrip60:20211205023032j:plain

f:id:solotrip60:20211205023534j:plain

f:id:solotrip60:20211205023342j:plain

 

2階が楽しい代官所地役人旧河島家

代官所地役人旧河島家」もよかったです。

階段で上がる部屋は展示が工夫してあって楽しかったです。

f:id:solotrip60:20211205014728j:plain

f:id:solotrip60:20211205014302j:plain
f:id:solotrip60:20211205014324j:plain

 

石見銀山資料館も行きましたが、こちらはイマイチかな。

f:id:solotrip60:20211205025042j:plain

 

大失敗

ここで大失敗。やらかしました。

石見銀山から帰りのバスの時間を間違えました。

11:22発のつもりでバス停に行ったら10:56でした。

ネットで調べてメモに転記する際に、

「10:56大森代官所跡→11:22大田市駅」なのに

「11:22大森代官所跡→11:22大田市駅」と書いてしまったのです。

f:id:solotrip60:20211205020451j:plain

 

プランB

次のバスは2時間後、JRは4時間後。計画崩壊です。

バスの後ろ姿を見送って「うわあああああ!計画が完全に崩壊したああああ!」とツイートしてしまいました。

日本海沿いに「萩→長門→小串→下関」と乗り潰したかったのに…。

すぐにスマホで調べ直します。

指定席はムダなりますが自由席なら特急に乗れます。

どうやら山口線経由で今日中に宿泊地の小倉に着けそうです。

当初の乗り潰しルートは改めてリベンジすることに…。

 

世界遺産センター

さらに調べると、当初省略する予定だった「世界遺産センター」にバスで行けるようです。

余裕があるならと、前述の「熊谷家住宅」もたっぷり時間をかけて鑑賞できました。

失敗したぶん、楽しく街歩きできたからいいことにします。

f:id:solotrip60:20211205032638j:plain

世界遺産センターの銀山に関する展示

 

トラブル楽しい!

15:00過ぎに太田市駅の待合室で気づきました。

今日は「JR西日本どこでもきっぷ」の2日目なのに、まだ1kmもJRに乗っていないことに。

でも、特急「スーパーおき」に乗ったらもう、「今更焦っても仕方ないのでお菓子でも食べながらノンビリ行きますよ。トラブル楽しい!」とツイートしてました。

立ち直り早っ!

すぐプランBに移行できて、我ながら見事な対応だったと思います。

f:id:solotrip60:20211205062713j:plain

f:id:solotrip60:20211205063005j:plain

f:id:solotrip60:20211205074838j:plain

スーパーおき


新幹線に8分だけ

スーパーおき」の終点は新山口

新幹線も乗り放題のきっぷを持ってるのですから、普通は新山口から新幹線。

でもふと黄色い電車に乗りたくなりそのまま在来線。

新下関で新幹線に乗り換えました。

新下関→小倉は8分。リュック背負ったまま椅子に座ってました。

この辺も私らしい旅です。ああ楽しい!

f:id:solotrip60:20211205094100j:plain

黄色い在来線で新山口新下関

f:id:solotrip60:20211205104924j:plain

新下関で在来線→新幹線に乗り換え

f:id:solotrip60:20211205111044j:plain

新幹線8分で新下関→小倉


小倉はビジホ

小倉は駅ビルに突入するモノレールが未来的ですね。

宿は普通のビジネス。

「夜行バス→ゲストハウス→ゲストハウス」だったので、久しぶりの湯船と個室でゆったりできました。

しかも2000円台で前日のゲストハウスより安いという。

経済の面白さを感じますね。

f:id:solotrip60:20211205111717j:plain

f:id:solotrip60:20211205115010j:plain

 

ということで、石見銀山はよかったし、トラブルも楽しく乗り切ったのでまずまずの1日でした。

明日は変わったルートで乗り潰します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓