世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国4】新幹線とローカル線のギャップ萌え(福岡→岡山)

 

さすがプロ!

この日は小倉からスタート。

その前に小倉駅JR九州窓口できっぷを手配します。

急に家族旅行が決まり、旅の最中ですが次の旅のきっぷの手配をすることになりました。

家族3人違う乗車駅なので指定区間バラバラで、乗車券はもっと複雑です。

でも必要十分な質問と確認であっという間に手配完了。

チケットを1枚ずつ並べながらわかりやすく説明。

「素晴らしい手配と説明をありがとう」とお礼を言いました。

さすがプロ!って感じでした。

f:id:solotrip60:20211206001118j:plain

 

500系博多南駅

さて、今日の最初の目的地は「博多南駅」です。

車両基地までの回送線を旅客線化した路線。

新幹線だけど新幹線じゃない、知る人ぞ知る不思議な駅です。

JR西日本の「どこでもきっぷ」で行けるため、今回の旅に組み込みました。

f:id:solotrip60:20211206004721j:plain

博多駅にある博多南線の案内

 

博多で乗ったのは500系。昔グリーン車で出張したなあ。

かつて最高速度を誇った車両も今は「こだま」として余生を過ごしています。

さすがに古さを感じますが、やっぱりカッコいいです。

f:id:solotrip60:20211206010415j:plain

f:id:solotrip60:20211206010244j:plain

 

博多からゆっくり走って10分で博多南駅に到着。

ホームが狭いです。

改札を出て振り返ると、階段の上に先頭車両が見えてカッコいい!

時刻表を見ると、昼間は1時間に1本ですね。

f:id:solotrip60:20211206011956j:plain

f:id:solotrip60:20211206012344j:plain

f:id:solotrip60:20211206012630j:plain

f:id:solotrip60:20211206012914j:plain

 

隣の車両基地には新幹線がズラッと並んでいて壮観です。

折り返し列車までの約40分間、たっぷり楽しめました。

これで「いつか行こう」をまた1つ実現しました。

500系にも乗れたし大満足!

f:id:solotrip60:20211206012300j:plain

f:id:solotrip60:20211206014646j:plain

 

芸備線で三次へ

博多南から博多に戻り「のぞみ」に乗り換えて広島へ。

広島から芸備線で三次へ。今度はローカル線です。

変わらぬ景色をガタゴト。西陽の中で皆ウトウト。

三次駅での乗継時間に、売店で買ったおにぎりとジャンボエクレア。

エクレアは巨大でしたね。おにぎり2個分の大きさ。

f:id:solotrip60:20211206043901j:plain

f:id:solotrip60:20211206060114j:plain

f:id:solotrip60:20211206061849j:plain

f:id:solotrip60:20211206063504j:plain

 

福塩線で福山へ

三次から福塩線で府中へ。

25km制限が多くてノロノロ。なかなか進みません。

日が暮れてきてローカル感が増します。

府中からは電車になって雰囲気が変わります。

湘南色115系でしょうか。懐かしいですね。

f:id:solotrip60:20211206093207j:plain

f:id:solotrip60:20211206093921j:plain

f:id:solotrip60:20211206100515j:plain

 

新幹線のスピードに眩暈

福山から再び新幹線で岡山へ。

ローカルの25kmと新幹線の250kmのギャップに萌えます!

と同時に、あまりに速すぎて眩暈がしました。

今回の乗り潰しは本当に様々な列車に乗ってるので面白いです。

 

この日は岡山に宿泊。

次回は倉敷と岡山を歩き倒します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓