世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【愛知】最終日は八丁味噌と三河湾

  

瀬戸経由で岡崎へ

今日は最終日の6日目。少し寄り道して帰ります。

最初の目的地は岡崎です。

しかしまっすぐ行ってはつまらないので、名鉄瀬戸線で瀬戸まで行きます。

今の瀬戸は将棋の藤井聡太さん一色ですね。

f:id:solotrip60:20210403000049j:plain

名鉄栄町駅

 

愛知環状鉄道に乗り換えて南下し、岡崎を目指します。

愛知環状鉄道は北半分は昨年乗りましたが南半分は未乗車でしたので。

車両は新しいですが、2輌編成で一部単線、駅は高架なのにエレベーターもエスカレーターなし。

f:id:solotrip60:20210403040127j:plain

愛知環状鉄道

 

八丁味噌の郷

中岡崎で下車して徒歩5分。

カクキュー八丁味噌の施設にやってきました。

思ったより立派ですが、コロナで飲食業受難の打撃が大きいそうです。

 

f:id:solotrip60:20210403024522j:plain

f:id:solotrip60:20210403030513j:plain
f:id:solotrip60:20210403025537j:plain

 

無料の工場見学に参加しました。

まずは社屋や史料館を回ります。

案内してくださった方「私の顔も含めて撮影OKですが、SNSなどに載せる時は必ず『カクキュー大好き』って書き添えてください」。

カクキュー大好き!

f:id:solotrip60:20210403030857j:plain

f:id:solotrip60:20210403031055j:plain

昔の駅広告

f:id:solotrip60:20210403031423j:plain


その後に味噌蔵を見せてもらいました。

扉を開けるとふわあっと味噌のいい香りがします。

大きな桶に石がたくさん載せてありました。

f:id:solotrip60:20210403032218j:plain


最後に味噌汁の味見をさせていただいて30分の見学終了。

味噌ソフトクリームを買って外で食べました。

最近変わった味のソフトクリームばかり食べてる気がしますね。

楽しかったです。

f:id:solotrip60:20210403033221j:plain

 

ラグナシア

岡崎でJRに乗り換えて蒲郡へ。

愛知環状鉄道からJRへの乗換はICカードタッチが必要。

f:id:solotrip60:20210403040817j:plain


蒲郡駅から無料シャトルバスでラグナシアへ。

海のテーマパークだそうです。

でも入園料も高いので、変わった外壁を眺めて入ったつもり。

f:id:solotrip60:20210403052742j:plain

 

マリーナとビーチ

海辺に出るとラグーナマリーナがあります。

随分と高そうなヨットやクルーザーが並んでます。

f:id:solotrip60:20210403055049j:plain


その隣はラグーナビーチ。

綺麗な砂浜です。

芝生やベンチもあって、ゆったりできました。

それにしても今回の旅は天気に恵まれました。

f:id:solotrip60:20210403062949j:plain

 

浜の隣は突堤になっています。

これが緩やかに湾曲していてなかなかいい。

先端まで行ってしばらく風に吹かれてました。

f:id:solotrip60:20210403062217j:plain

突堤の先端から撮影

 

おとなしく帰途

おかげさまでこれにて予定終了です。

蒲郡から豊橋に出ます。

豊橋は2週間前に来たばかり。

前回はここから天浜線やら大井川鉄道やらに乗って各駅停車で帰りました。

しかし今回はおとなしく豊橋から新幹線で帰ります。

新幹線の鼻ってこんなに長かったっけ?

スヌーピーにしか見えない。

f:id:solotrip60:20210403073621j:plain

 

振り返り

東京→金沢→福井→敦賀→養老→桑名→名古屋→岡崎→蒲郡→東京

金沢で前回のやり残しを楽しみ、福井でサスペンスを楽しみ、東海三県を歩き回りました。

「いつかやりたい」をあれこれ実現できました。

天気はずっと晴れで体調も絶好調。

f:id:solotrip60:20210402065606j:plain

 

高リスクを避けながら、乗り物も食べ物もいろいろチャレンジ。

特徴ある宿に泊れたのも楽しかったです。

6日間合計の歩数は112,778歩。

1日平均18,796歩はかなり歩きましたね。

おかげさまで今回もいい旅ができました。

ああ楽しかった!

 

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓