世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春18東北1】青春18きっぷで七夕まつり(東京→仙台)

 

青春18きっぷ東北の旅

今回の旅は5日間です。

青春18きっぷ」を利用してJRを乗り潰しながら、地方競馬場巡りや知らない土地の観光も少々。

そんな旅です。

5日間のルート概要は下の画像の通りです。

どうぞおつきあいください。

 

ラピッドラビット」?

初日は東京駅から北へ向かいます。

つい2ヶ月前にも同じホームから乗りました。

ちょうど前回乗った特急「ひたち」が入線してましたが、今回は緑とオレンジの「快速ラビット」です。

英語だと「ラピッドラビット」なのかな、と思ったら英語のアナウンスは「rapid service Rabbit」でした。


【前回の特急「ひたち」で仙台へ行った記事】↓

 

小山から水戸線を乗り潰し

東京から宇都宮線を約1時間で小山に到着。

水戸線に乗り換えます。

ローカル線っぽくない新しい電車ですね。

下館以東が初乗車区間です。

約1時間半で水戸に到着。

乗継の45分間で昼食をパパッと済ませます。

 

いわき駅前は夏祭りの雰囲気

休む間もなく常磐線に乗り込んでいわきへ1時間半。

いわきでまた乗継45分。

水戸で買った和菓子「梅一途」とコーヒーで休憩。

いわき駅前は七夕っぽい飾りと浴衣姿の人で賑わってました。

 

青春18きっぷ」らしい車両

いわきから磐越東線で内陸部を郡山へ約2時間。

ここは初乗車区間です。

ローカル線っぽいディーゼル車両です。

いよいよ「青春18きっぷ」らしくなってきました。

 

ローカル線の後方展望

私はローカル線の後方展望が好きです。ずっと見てられます。

平野部の田んぼの中を走るのもいいし、小さな駅を出発したところもいい。

山間部のトンネルと鉄橋も好き。ディーゼルの黒煙がモクモクしてね。

ああ楽しい。

 

ケツが痛いぜ

郡山から東北本線で仙台へ。(福島で乗継)

「福島-槻木」が初乗車区間です。(前回は阿武隈急行に乗ったので)

「東京→小山→水戸→いわき→郡山→福島→仙台」

自宅最寄駅から約11時間。ケツが痛いぜ。

今夜は仙台に泊ります。

約7,500円分の区間青春18の1枚分2,410円で乗りました。

車内は部活中高生と18キッパーが多かったなあ。

 

仙台七夕まつりが美しくて感激

夜は「仙台七夕まつり」を楽しみました。

小学生の頃に来て以来50年ぶりです。

延々と続く商店街アーケードに、無数の多彩な飾りが。

もう美しいのなんの。素晴らしかったです。

 

【動画】七夕まつりを歩いてみた

風が吹くと特に風情があります。

巨大な折り鶴の飾りも注目を集めてました。

実は日程決めた後に七夕だと気づいたという。ラッキーでした。

短い動画も撮りましたのでご覧ください。(画質が悪くて申し訳ありません)

【動画】【仙台】七夕まつりを歩いてみた(2022年)

 

仙台の宿はカプセル

仙台の宿は「駅前人工温泉とぽす」。

カプセルです。割と新しくて広め。

通常は2,000円台ですがこの日は七夕まつりで5,200円。

普通のホテルは2万以上するので仕方ないですね。

明日も青春18きっぷで乗り潰します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【「青春18きっぷ」の他の旅】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓